ピクシブ百科事典

マーイーカ

まーいーか

ゲーム『ポケットモンスター』に登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.686
分類かいてんポケモン
高さ0.4m
重さ3.5kg
タイプあく / エスパー
特性あまのじゃく / きゅうばん / すりぬけ(隠れ特性)

他言語版の名称

英語 Inkay
イタリア語Inkay
スペイン語Inkay
フランス語Sepiatop
ドイツ語 Iscalar

進化

マーイーカカラマネロ(Lv.30以上かつレベルアップ時に3DSSwitchを上下逆さまにする)

概要

第6世代『ポケモンXY』より登場したイカのような外見のポケモン。

イカでありながらみずタイプを持たず、あくエスパーというこれまでに無かったタイプ複合の持ち主。
後のオトスパス同様、初見ででんきやくさタイプの技を放ち、抜群でない事に「あれっ?」と思ったトレーナーも多いだろう。

その為、海洋生物でありながら、森や岩場といった水気の無い環境にも適応する事ができ、普段はサイコパワーで空中をふよふよ浮遊して移動する。
そして分類に「かいてんポケモン」とある通り、バトル中のアクションでは上下回転してひっくりかえるという仕草がある。そして、進化の方法も大変ユニーク。

とは言え、やはりホームグラウンドはらしく、実際のイカ同様に水中で生活する性質は持ち合わせている。ゲームでも主に出現するのは海辺近くの草むらである事から、アーマルドトリトドンのように水陸両方でエサを探せる生物なのだろう。
また淡水域にも適応できるのか、第8世代ではの上を浮遊する形でシンボルエンカウントし、主人公が近づくと水中にドボンして逃げる事も。

頭部には規則正しく並んだ発光体をもち、ここを複雑なリズムで点滅させることで、見つめた相手の戦意を喪失させる催眠効果を発揮するほか、マーイーカ同士のコミュニケーションにも用いられるらしい。

その為、光るものや水中で響く音についつい反応してしまう習性も持ち、「NEWポケモンスナップ」ではそれを利用するチョンチーに食べられてしまう関係であることが示唆されている。
しかし、こちらも発光器を持つポケモンのプライドがあるのか、逆にさいみんじゅつで返り討ちにする場合もあるようだ。

また、進化後共々口がカラストンビを模した嘴状になっているため、「つつく」と「ついばむ」を覚えることができる。

デザイナーはありがひとし氏で、名前の由来は「真イカ+まあ、いいか」から。
氏は同作で他にもゴロンダギルガルドなど複数のポケモンデザインを担当しているが、マーイーカに限っては作業中につけた仮称がそのままキャラ名として採用されたとのこと。

実際に発光器をもつイカはホタルイカで、真イカは地方によりおもにスルメイカコウイカを示す言葉なのだが…。
まあ、いいか。

ゲーム上の特徴

バトルにおいては、あくタイプの変化技「ひっくりかえす」を覚える。その効果は相手にかかっている能力変化をすべて真逆の状態にしてしまうという、非常にトリッキーなもの。「りゅうのまい」「めいそう」といった積み技を駆使するポケモンを大きく牽制できる面白い技なので、進化後のカラマネロ共々その活躍に期待がかかる。

というか、第7世代から登場の、戦闘開始時に既に能力上昇補正がかかっているぬしポケモンにはかなり刺さる技であり、序盤でマーイーカを捕獲できるウルトラサン・ウルトラムーンではこの技目当てでマーイーカをパーティに入れる人も少なくない。

スマブラ3DS/WiiUではアイテムのモンスターボールから登場。「ひっくりかえす」で近くにいるイカなる相手も転倒させてしまう。

アニメのマーイーカ

コジロウのマーイーカ

PIC・R-149

CV: 三宅健太

XY』第3話でコジロウの手持ちとなった。性別は♂。
初戦ではデデンネに負けてしまったが、その後ジュンサーのライボルトを問題とせず混乱状態にしたので実力は高い。

第19話の終盤にて、自分たちを操ったカラマネロはマーイーカの進化系だとニャースが言った際には、照れ笑いして周囲を怯えさせた。

ロケット団と脚本の都合上毎回吹っ飛ばされていることが多いものの、意外とタフであり、ソーナンスの「ミラーコート」によって跳ね返されたピカチュウの「10まんボルト」を喰らっても平然としていた(サトシケロマツでさえ重傷を負ったことがある)。

XY第28話では偽ピカチュウとなり、コジロウ扮する偽サトシと共に行動した。カタコトではあるものの、ピカチュウの鳴き声まで似せられるのはスゴい。
余談だがこのコスプレが気に入ったのか、第82話では同じ格好でパンプジンフェスティバルに参加していた。よく似合っている。

使用技は「サイケこうせん」「たいあたり」「イカサマ」など。
技ではないが、イカ墨を吐いて相手の動きを止めることもできる。

関連イラスト

マーイーカ
ただよう

関連タグ

ポケモン ポケモンXY あくタイプ エスパータイプ

関連記事

親記事

あくタイプ あくたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マーイーカ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マーイーカ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました