ピクシブ百科事典

マーイーカ

まーいーか

ゲーム『ポケットモンスター』に登場するポケモン(モンスター)の1体。初登場は「X・Y」。まぁ、いいか。
目次[非表示]

基礎データ

図鑑No.686
ぶんるいかいてんポケモン
たかさ0.4m
おもさ3.5kg
タイプあく / エスパー
特性あまのじゃく / きゅうばん

他言語版の名称

英語 Inkay
イタリア語Inkay
スペイン語Inkay
フランス語Sepiatop
ドイツ語 Iscalar

進化

マーイーカカラマネロ(Lv30以上で、レベルアップ時に3DSの上下を逆にする)

概要

ポケモンXYで新たに登場するポケモンの1体。イカのような外見と、あくエスパーというこれまでに無かった珍しいタイプの組み合わせを持つポケモン。
目の上に発光体をもち、ここを点滅させることで、見つめた相手の戦意を喪失させる催眠効果を発揮するほか、マーイーカ同士のコミュニケーションにも用いられるらしい。

イカがモチーフという、これまでいそうでいなかったポケモン。しかしながらみずタイプではない。初見でこいつに電気や草タイプの技を放ち、バツグンではないダメージに「あれっ?」と思ったトレーナーも多いだろう。
名前の由来はマイカ真烏賊、地方によりおもにスルメイカコウイカを示すことば)だと思われる。しかし実際に発光器をもつイカはホタルイカなのであるが・・・まあ、いいか。

分類に「かいてんポケモン」とある通り、バトル中のアクションでは上下回転してひっくりかえるという仕草がある。そして、進化の方法も大変ユニーク。

バトルにおいては、あくタイプの変化技「ひっくりかえす」を覚えることが。その効果は相手にかかっている能力変化をすべて真逆の状態にしてしまうという、非常にトリッキーなもの。「りゅうのまい」「めいそう」といった積み技を駆使するポケモンを大きく牽制できる面白い技なので、進化後のカラマネロ共々その活躍に期待がかかる。

スマブラ3DS/WiiUではアイテムのモンスターボールから登場。「ひっくりかえす」で近くにいるイカなる相手も転倒させてしまう。

アニメのマーイーカ

コジロウのマーイーカ

PIC・R-149

CV: 三宅健太

XY』第3話でコジロウの手持ちとなった。性別は♂。
初戦ではデデンネに負けてしまったが、その後ジュンサーのライボルトを問題とせず混乱状態にしたので実力は高い。

第19話の終盤にて、自分たちを操ったカラマネロはマーイーカの進化系だとニャースが言った際には、照れ笑いして周囲を怯えさせた。

ロケット団と脚本の都合上毎回吹っ飛ばされていることが多いものの、意外とタフであり、ソーナンスの「ミラーコート」によって跳ね返されたピカチュウの「10まんボルト」を喰らっても平然としていた(サトシケロマツでさえ重傷を負ったことがある)。

XY第28話では偽ピカチュウとなり、コジロウ扮する偽サトシと共に行動した。カタコトではあるものの、ピカチュウの鳴き声まで似せられるのはスゴい。
余談だがこのコスプレが気に入ったのか、第82話では同じ格好でパンプジンフェスティバルに参加していた。よく似合っている。

尚、コジロウは2度目のサカキへの報告時に、バケッチャと共にマーイーカを献上することを約束している。

使用技は「サイケこうせん」「たいあたり」「イカサマ」など。
技ではないが、イカ墨を吐いて相手の動きを止めることもできる。

関連イラスト

マーイーカ
回转鱿鱼罐

関連タグ

ポケモン ポケモンXY
あくタイプ エスパータイプ
カラマネロ
イカ

pixivに投稿された作品 pixivで「マーイーカ」のイラストを見る

コメント