ピクシブ百科事典

レイえもん

れいえもん

レイえもんとは、YouTubeで活動しているゆっくり実況者である。
目次[非表示]

関連リンク

レイえもん@ゆっくり実況
レイえもん氏のTwitter

概要

レイえもん氏は、ポケットモンスタースプラトゥーン2マリオカート8デラックススーパーマリオメーカーなどを主に動画にあげているゆっくり実況者である。

登場人物

  • レイえもん

動画のメイン登場人物。キャラ付けのため、一部例外を除き常に白目。カイロスに呪われている。
名前の由来は、ドラえもんに名前を似せれば、会話が成り立ちやすくなると思ったから」
たまに変身をする。

レイえもんと同じく、動画のメイン登場人物。同様の理由で主に点目。
名前はレイえもんと同じ由来で「ノビサ」にしようとしたらしいが、しっくり来なかったためまだ未定である。敬語でしゃべるがたまに暴言をはくことがある。
初期の頃は常体で喋っていた。

自称「カリスマポケモン」。性格は悪い方。ポケモンのレート動画に登場するが、ぶっちゃけあまり強くない。別名「ハズレ王」。
技構成はこんな感じ。

  • まさこ
ルージュラ。自称「絶世の美女」。元ネタは初代ポケモンでのNPCとの交換で唯一入手できるルージュラのニックネームがこれだったから。(他人からもらったポケモンは2度とニックネームを変更できない。)

動画

ポケモンレート実況

開始時期はサンムーンから。
カイロスに呪われているため毎回カイロスがパーティに入り込んでいる(とはいえ必ず選出されるわけではないし、むしろ現環境では通りが悪いので選出率は低め)。
カイロスの他には、ラグラージギルガルドランド爺さんボル爺さんミミッキュポリゴン2などのポケモンを使用。全体的にいわゆる「積みアタッカー」が多い印象を受ける。
カイロスさんの役割は主につるぎのまいを積んでメガカイロスの高い素早さと火力で押し切る、または体力の少ない相手にとどめを刺すハイエナプレイをすること。曰く「弱った相手には強い」「弱い相手には強い」「強い相手には弱い」

ポケモンGO

カイロスに呪われた全ての元凶。
10kmタマゴからカイロスが出まくる絶望を動画にしたのがそもそもの始まり。その後ポケGOだけでなく他の動画でもカイロスネタを多用することとなる。
ついでに現在の動画スタイルはその同じカイロス動画から始まっている。

ポケモン企画・シリーズ

レート対戦の他にも様々な企画・単発企画を不定期に行っている。

虫一匹の伝説狩りシリーズ

レベル100のカイロスがウルトラホール内の伝説ポケモンを連続で倒しに行くという内容。
途中でうっかりカイロスをボックスに預けてしまうこともあったものの、Part7.5まで続いていた。
後の動画で失踪企画扱いされる。

四天王シバさんシリーズ

初代最弱の四天王と呼ばれるシバに関するシリーズ。
シバ(のパーティ)が様々な相手に挑戦する。

都市伝説系

有名な「ゲンガー=ピクシー説」「ミミッキュの中身ポリゴン説」などの動画のほか、「サザンドラからアクジキングが作られた説」(今では有名だが、投稿時にはこのチャンネルしか無かった)といった独自性の高いものが上げられている。

その他

  • 2018年のクリスマス動画(投稿日:2018/12/26)では登場キャラがサンタ帽を被っていたのだが、その後の動画で「脱ぐのを忘れた振りをするのを忘れる」「なので今回はしっかりと脱ぐのを忘れる」などしていた結果、1月後半あたりから2019/7/5現在までずっとサンタ帽が動画に出現している(最近はよく探さないとわからない箇所にあったりもする)。
  • ポケモン剣盾にはガラル図鑑のポケモンしか連れていけない」ということで今後カイロスさんがどうなるのかは不明。また参戦できたとしても、剣盾ではメガシンカが廃止されるためいずれにせよ苦しい状況に変わりはない。

関連タグ

カイロス ルージュラ ポケットモンスター
ゆっくり実況 霊夢
ドラえもん のび太

関連記事

親記事

ゆっくり実況プレイ ゆっくりじっきょうぷれい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レイえもん」のイラストを見る

コメント