概要
第四世代で追加された「ストーンエッジ」が、いまいち安定性に難がある事からついてしまったあだ名である。
この技は威力が100と高い上、急所に当たりやすい事が強みで、「いわなだれ」の75止まりだった岩の火力不足を救った実績がある。
同時に多くの格闘ポケモンにサブウェポンとして配られた為、彼らが苦手だった飛行ポケモン達も弱点を突かれるようになり、うかつに対面する事ができなくなった。
だがこの技、命中率80というのネックで、ポケモンバトルでは非常に信用ならない数値である。
例えば、命中率90のいわなだれを2回打ったとして、2回とも当てる確率は81%となる。
回避率を上げたり命中率を下げられたりする技もあるので、やり込んでいる人からすればこの時点でもわりと怪しいのだが、ストーンエッジの場合、2回打って2回ともちゃんと当たる確率は64%と2/3を切る。
こうなったら2連続で外す事もそう珍しい事ではなく、技選択の際に外さぬようお祈りするのが当たり前になってくる。
しかも、PPは最少の5である。確1で仕留められない相手の場合、一度でも外すと真面目にPP切れの可能性が出てくる。ポイントアップで8まで増やすことは出来るが、よりによって非売品の貴重品なので気軽に使えるようなシロモノではない。
このように、本来は強力な技のはずなのに、肝心な時に限って外れることから「ワロストーンエッジ」や「スポーンエッジ」という不名誉なあだ名がついてしまった。
しかし、それでもなお100という威力と、メジャー所に抜群を取れる優秀な範囲から、本来命中率重視の対戦界でも、未だいわ攻撃のメジャー技として引っ張りだこな状態にある。
なお、いわ技は命中率に不安を抱えるものが多く、命中100といえば威力50のうちおとすか、威力70→80で特殊技のパワージェムなど数えるほどしかない(当のいわポケモン達は大抵が物理向き)。
余談
ちなみにクロスチョップは、ストーンエッジとはタイプが違うだけで技の性能が全て同じ。同じようにワロスチョップと揶揄されるが、こちらには同じPP5で命中・威力共に上(120・100)のインファイトがあるので、ぼうぎょ・とくぼうダウンのデメリットを考えても汎用性が勝る。