ピクシブ百科事典

日本トップ4

にほんとっぷふぉー

ニコニコ動画・YouTubeで活動しているゲーム実況者4人によるコラボグループのこと。
目次[非表示]

概要

ゲーム実況者『ガッチマン』『牛沢』『レトルト』『キヨ』がコラボした際の4人を表す呼び名。
4人はニコニコ動画ニコニコ生放送・イベントにて、兼ねてよりよく一緒にコラボ・共演してきた間柄であり、4人とも活動拠点をYouTubeに移してからも、2017年4月頃よりコラボ動画を多く投稿するようになっていった。

グループ名の由来は、4人によるゲーム実況動画「Fridaythe13th:TheGame」(13日の金曜日)の中で、『【4人実況】罠にあえてかかるというチームプレー【13日の金曜日】』にて「日本トップ4」と発言し、『【4人実況】未知!全員ランダムキャラでも生き残れるのだろうか【Friday the 13th: The Game】』にて「日本最強の4人」を自称し、『【4人実況】自称『日本トップ4』の俺たち、ボッコボコにされる【Friday the 13th: The Game】』にて、4人の実力が日本トップ4レベルだと(ネタで)公言したことから。
ちなみにこれはあくまで自称であり、4人ともゲームプレイはそこそこ上手いが、日本トップ4と呼ぶには当然ながら程遠いレベルである。

これ以降「Friday the 13th: The Game」以外でも、この4人でゲームのコラボ実況をする際に、例えほぼ初めてプレイするゲームであろうと「○○(ゲーム名)トップ4」と発言することがあるため、この呼び名が定着していった。

ただし、ガッチマン自身が言及しているが、牛沢が所属しているゲーム実況グループ「チーム湯豆腐」や、キヨが所属しているゲーム実況グループ「最終兵器俺達」などと違い、この4人はグループではなく、あくまで「よく一緒に遊ぶゲーム実況者友達」である(下記動画参照)。

関連動画

↓29分頃より、収録の苦労といった裏話など。

余談

  • 「日本トップ4」という呼び名が定着する以前は、視聴者の間では、4人のコラボ実況である「ドカポン」の動画タイトルからとって「天国組」や、4人で江戸村に来訪した実写動画から「江戸村組」、4人の頭文字を合わせて「ガレキ牛」など、様々な呼び名で呼ばれていた。

関連イラスト

関連タグ

ゲーム実況
ガッチマン
牛沢
レトルト
キヨ
フジ最終兵器俺達)…上記4人と一緒にゲーム実況をしたり、イベントで共演することが多い。

全身ラジオ…ニコニコ動画で定期的に投稿していたキヨとレトルトのラジオ動画。YouTubeへ移行後は更新が減っている。

四天王

pixivに投稿された作品 pixivで「日本トップ4」のイラストを見る

コメント