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概要編集

物理ベースのプロップハントと王道のかくれんぼホラーゲームを合わせた4vs1のマルチプレイヤーゲーム。2021年10月にベータ版が配布され、2021年12月に正式リリースされた。

従来のホラゲーでありそうでなかった「モノに変身する」といった特徴が人気を呼んだ。

2022年7月23日と8月13日にPropnight_Rebornのベータ版が配布され、3日間の試用期間の内に遊ぶことができた。


しかしもう一つの担当作品である2023年12月8日にリリースした「The Day Before」が不具合、バグの大量発生によるクソゲー評価がきっかけで大暴落。資金不足に陥り、2024年12月12日に公式が「The Day Before」の失敗を認め、FNTASTICが閉鎖を発表。それに伴い、2024年1月22日でサービス終了を発表。3年間の歴史に幕を下ろした。



あらすじ編集

小さな田舎町で、若者が謎の連続失踪を遂げている。事件の背後には一体何が?

(公式サイトより引用)


ゲームの流れ編集

4人の生存者は初期装備としてアイテムを1つ装備(Ver2.0.0よりランダムな2つから1つ選択)し、5つの「プロップマシン」と呼ばれる機械を修理して脱出口を見つけ、異空間から脱出する。

一方、殺人鬼は拐かした生存者らを自らの手にかけるべく、彼らを攻撃、「ヒプノチェア」に監禁させようとする。



生存者編集

何らかの理由で田舎町に出向き、謎の空間に放り込まれた若者たち。殺人鬼から逃げながら、異空間からの脱出を目指す。

生存者は周囲のオブジェクトに変身し殺人鬼の目をごまかしたり、2段ジャンプしたり、頭に体当たりしてスタンさせたりするが、大きさに応じて体力が小さくなってしまう。

ライフは2つあり、ヒプノチェアに座らされると1減ってしまう。ライフが0の状態でHPが0になると所持アイテムとコインをマップ上に残し死亡する。

各キャラクターの外見はゲーム外で集めたスキンでイメチェンすることができる。

初期はキャラクターごとに初期アイテムが決まっていたが、Ver2.0.0から廃止され、性能差はなくなった。Ver4.0.0からは「固有能力」の概念が追加され、アイテムとは別枠の扱い。


アイザック編集

赤と黒のジャンパーを着た金髪の男性。

固有能力はビルディングセット。木製のバリケードを建築する。初期所持数は2枚で、40秒ごとに1枚ずつ増える。

タイガ編集

赤のジャンパーと灰色のTシャツを着た黒髪の女性。

固有能力は携帯医療セット。置いた場所の周辺にいる生存者のHPを0.5秒ごとに5ずつ回復する。医療キットと鎮痛剤の効果を合わせたようなもの。クールタイムは120秒。

ケイト編集

黄色のジャンパーと茶色のTシャツを着た赤髪の女性。

固有能力はフラッシュライト。照らすことで接近した殺人鬼の目を眩ませる。カメラのような役割。クールタイムは120秒。

クリス編集

「P」と印字されたジャンパーを着て、首にヘッドホンを付けている男性。

固有能力は磁力グローブ。一定距離が離れていてもプロップマシンの修理、ヒプノチェアの解錠ができる。

メイブル編集

緑のセーターを着たピンク髪の女性。

固有能力はスローダウングレネード。メイブルの能力。爆弾を投げ、当たった殺人鬼は一定時間移動速度が遅くなり、スキルが使えなくなる。クールタイムは70秒。

ジュン編集

青色のデニムシャツと緑白色のTシャツを着た黒髪の男性。Ver2.2.0より追加。

ボイスは韓国語。

固有能力は解錠ツール。ヒプノチェアに捉われていても自ら脱出できる。クールタイムは180秒と長いのであくまでHPを減らさないように。

アイシャ編集

黒いヒジャーブを被った女性。Ver4.1.0より追加。

ボイスはアラビア語。

固有能力は投影。自分の分身を作る。分身は単純な移動をするのみで、生成されてから12秒で消える。クールタイムは70秒。

ミシェル編集

紫のシャツジャケットを着た女性。Ver4.7.0より追加。

身体能力が高い。

固有能力はフリップ。前方に回転し、殺人鬼の攻撃を回避する。クールタイムは30秒。

フェイ編集

チャイナドレスを着た女性。Ver5.4.0より追加。

ボイスは中国語。

固有能力はバタフライ。扇子を開き、殺人鬼の通常攻撃を跳ね返してスタンさせる(その際のダメージは無効)。スキルによるダメージは防げない。クールタイムは50秒。

ステファン編集

全身を迷彩柄の服で覆った男性。Ver5.4.0より追加。

いかにも殺人鬼っぽい出で立ちだが、ちゃんと人間。

ボイスはフランス語。

固有能力は変装。8秒間透明状態になる。但し、自身の輪郭が屈折して姿がばれてしまう可能性があり、透明解除時にも音が鳴る。クールタイムは50秒。


殺人鬼編集

逃げる生存者らを妨害し、ヒプノチェアに監禁しようとする正体不明のモンスター。

生存者が迷い込んだ異世界に住んでいる。

スキルは任意の固有スキルが2つ、共通の潜在スキル「ハント」の計3つを持つ。

固有スキルはスキンごとにも差がある。

ハント(Hunt)は生存者を追跡していると発動し、レベルが1上がるごとに少しずつ速度が速くなる。レベルは3段階まで。


バンシー(Banshee)編集

修道院のシスターのような恰好をしている殺人鬼。オーソドックスなスキルを所持しており、初心者にお勧め。

通常編集

  • スクリーム(Scream):叫び声をあげ、周囲7.5m以内にいる生存者に10ダメージを与える。途中にモノでふさがれている場合は与えられない。クールタイムは30秒。
  • フライト(Flight):100までゲージがあり、それが0になるまで高速で移動し、障害物を越えることができる。ゲージは非使用中に回復する。

ナース編集

  • ピアシングスクリーチ(Piercing Screech):叫び声をあげ、周囲7.5m以内にいる生存者に15ダメージを与える。途中にモノでふさがれている場合は与えられない。クールタイムは30秒。
  • ダッシュ(Dash):前方に突進する。クールタイムは6秒。

グラニー(Granny)編集

全身が白い老人のような恰好をしている殺人鬼。ナイフを使った攻撃が得意。

通常編集

  • 透明化(Astral):5秒間透明になり高速で移動する。攻撃も可能。クールタイムは25秒。
  • 投げナイフ(Throw):ナイフを投げつける。クールタイムは4秒。

ウィッチ編集

  • ウィッチブレイド(Witch Blade):空中に毒ナイフを浮かせる。ナイフは生存者を発見すると追跡して15ダメージと、3秒間1秒ごとに5ダメージを与える。何かに当たるか、50秒経つと消える。1度に2つまでしか設置できない。クールダウンは15秒。
  • 毒ナイフ(Poison Knife):自身のナイフを緑色の毒ナイフに変える。生存者に当たると35ダメージと2秒間1秒ごとに5ダメージを与え、通常のナイフに戻る。又、ダメージ付与後はハントレベルが1上がる。クールタイムは通常のナイフに戻ってから35秒。


インポスター(Impostor)編集

直訳で言うと「詐欺師」。つまり生存者を騙す立ち回りを得意とする。一方攻撃方法は通常攻撃しかないが、3つ全てのスキルにスピードを上げる効果がついているためチェイスには手間取らない。あとはいかに距離を詰めるかがポイント。

  • 変装(Spy):生存者に変身する。変身中は速度が4%上がる。変身している間はプロップマシンを修理しているフリもできる。この状態でもダメージを与えられるが、頭をぶつけられると変身が解ける。クールダウンは5秒。
  • プロップ(Prop):モノに変身する。ハントレベルが1以上の場合、変身中に削って速度を上げる。但し攻撃できない。クールダウンは7秒。


イゴール(Igor)編集

古い着ぐるみを着た殺人鬼。チェーンソーを振り回しながら追いかける姿はまさにハートフルボッコ。

  • 炭酸ボム(Soda Bomb):広範囲に15ダメージを与える時限爆弾を投げる。殺人鬼に触れると即爆発する。クールタイムは3秒
  • チャージダッシュ(Charge):100までゲージがあり、それを0になるまで高速で移動できる。通常攻撃をすると解除される。使用中はドアを1回で破壊できる。ゲージは非使用中に回復する。


アカーシャ(Akasha)編集

黒い服をまとったスリムな殺人鬼。攻撃方法は物理攻撃のみだが、高い移動力を有している。

通常編集

  • シャドー(Shadow):影になって高速で移動する。攻撃はできない。クールタイムは25秒。
  • ブレードダンス(Blade Dance):ナイフを振り回しながら前方に突進する。直撃は勿論、かすってもダメージを与えられる。クールタイムは7秒。

ハントレス編集

  • テレポート(Teleport):目についた場所に一瞬で移動する。クールタイムは20秒。
  • 幽霊(Ghost):5秒間透明化しスタンが無効になる。移動速度は変わらないが攻撃は可能。クールタイムは50秒。

シーツマン(Sheet Man)編集

Ver2.0.0寄り追加された、全身を白いスーツで纏ったお化けのような殺人鬼。かなりイケボ。

  • ガスアタック(Gas Attack):毒ガスを漂わせ、曝露した生存者にダメージを与える。クールタイムは45秒。
  • フック投擲(Hook):生存者に向けて投げ、直近距離まで引き付ける(変身している生存者に当ててノックダウンさせた場合、その場で蹲る)。鈍足な彼にとって有難い助け。クールタイムは7秒。

マディ(Maddy)編集

女子高生口裂け女を合わせたような風貌。日本刀を使った攻撃が得意。よく見ると柄に熊のストラップが付いている。

アイコンはしーっのポーズをしている。

  • 片想い(Crush)

"I love you"と生存者1人をマークし、15秒間姿が壁越しに見えるようになる。クールタイムは45秒。

  • カタナブリンク(Katana Blink)

1回目で狙いを定め、2回目で刀を投げる。生存者に当たると10ダメージ。一定距離に達した場合、その地点にテレポートする(生存者も含め、何かに当たるとテレポートしない)。クールタイムは7秒。


ポッサム(Possum)編集

イゴールに次ぐ着ぐるみを着たキャラ。時々顔を揺らす仕草が怖い。

  • ドッペルゲンガー(Doppelganger)

前方に自分のコピーを作り、数秒後消滅するまで1回だけ場所をテレポートできる。

コピーは移動をするのみで攻撃はしない。

クールタイムはテレポートした場合15秒、テレポートせずに消滅した場合はなし。

  • スティッキーボム(Sticky Bomb)

粘着性の爆弾を設置し、もう1回使用することで爆発させる。ダメージは20。

自分の足元で爆発させると加速材として使える。

クールタイムは7秒(爆発した直後から始まる)。


クラウン(Clown)編集

言わずと知れた恐怖のピエロ。Ver4.6.0より追加。

  • 回転(Whirl):5秒間回転する。生存者に当たると1秒につき15ダメージずつ与える。更に回転中はスタンが無効になるが、扉の破壊は不可能。クールタイムは50秒。
  • ショット(Shot):光を放つ。何かに当たると周囲に衝撃波を放ち、生存者が直撃或いは衝撃波を受けると10ダメージを受ける。クールタイムは15秒。

サムライ(Shinigami)編集

鬼の形相をした侍の亡霊。Ver4.8.0より追加。

侍らしく攻撃方法は刀のみだが、人間離れした移動方法で生存者を追い詰める。

ボイスは日本語。英語版は「死神」という名前。

  • 亡霊(Phantom):全てのプロップマシンの前(修理している生存者の後ろ)にクローンを出現させ、目を付けた方向へワープする。ワープするとクローンは消える。クールタイムは30秒。
  • フラッシュバック(Flashback):自分が通ったルートを戻り、任意のタイミングで止まる。但し、亡霊でワープした後に使う場合、ワープ後までしか戻れない。クールタイムは55秒。

マップ編集

クイックプレイの場合、舞台はランダムで決まる。

  • ハウス

敷地がかなり広い家。1階と2階がある。

曲がる/降りる場所が多数あるので殺人鬼の目を撒きやすい。

玄関とガレージ横の部屋の勝手口が出口。

  • ファーム

夜のトウモロコシ畑が舞台。トウモロコシ畑と、その周りに小屋が点在している。

トウモロコシは遠目でプレイヤーを把握しづらくするが、誰かが通ると揺れる。

橋にある家屋と赤い大倉庫が出口。

  • キャンプ

夜マップ。施設名は「キャンプ・ファンタスティック」。

宿泊者が使う建物や備品が大量に放置されている。

見渡しやすい屋外と、しにくい屋内をうまく使い分けよう。

ボートハウスと食堂奥の扉が出口。

  • スクール

アメリカの高校。1階と2階がある。ハウスと同様角が多く撒きやすいが、直線が多い廊下や見渡しが広い体育館で見つかると厄介。何故かコンピューター室だけ消灯されている。

校舎のエントランスと体育館の扉(キーマスターゲームの情報によると更衣室らしい)が出口。

  • 修道院

信者が集まる協会。

壁や障害物が多く、生存者にとっては隠れてやり過ごしやすい環境。

教会右の門と、左にある建物の扉が出口。

  • サーカス

静寂に包まれたアミューズメント。Ver4.0.0寄り追加。

青と紫の点との入場口と黄色の倉庫が出口。

  • エジプト

古代都市の宮殿の中。

エリアの多くが壁で仕切られており、良くも悪くも見通しが悪い。

正門の扉と左奥の部屋の壁が出口。

  • 幻想郷

雪の積もった木製の家が並ぶ小さな町。名前は「Fantasville」と言うらしい。

中央にクリスマスツリーが立ち、家内外にもプレゼントや飾りつけがされている。

大きな家の壁と、横にトイレがある家の壁が出口。

クリスマス/年末にはクリスマス限定のオブジェクトがある。

  • 沼地

早朝の村。Ver2.0.0より追加。伝統的・現代的な物、建物が混在しており、文明は中世的か。中央には大きなツリーハウスがある。

キャンプと違い屋内マップが少ないが、角は多め。

鐘塔の中にある扉と白い倉庫が出口。

以前は「ビレッジ」でVer4.0.0で廃止されたが、Ver5.4.0で「沼地」という名称で復活。

  • キャッスル(現在未実装)

どこかの王族の家。財宝や高級な物が至る所にある。部屋の一つ一つが広いので、チェイスの際は角を活用して直進を回避しよう。

最奥の部屋にはゲーム中最も大きい石像があり、全体に殺人鬼スタンがある一方殺人鬼からの当たり判定は足の部分のみであり追い詰められたときの奥の手にするとよい。

丸いテーブルがある部屋と書斎に出口がある。


アイテム編集

マップアイテム編集

  • プロップ

英語で「小道具」という意味で、フィールド上に置かれているあらゆる「モノ」。生存者及びインポスターはこれに変身して俊敏に移動でき、高いジャンプができる。この状態で殺人鬼の頭上にぶつけるとスタンが可能。但し、生存者は変身するモノが小さいほど体力も比例して小さくなってしまう。

  • プロップマシン

謎の機械で、本作のキーアイテム。マップのあらゆるところに壊れた状態で7つ点在し、5つを修理すれば元の世界に戻る脱出口を開く性質を持つ。しかし、修理はかなり長い時間がかかり、殺人鬼に見つかる可能性が高い。修理途中「スキルチェック」という目押しゲームが発生し、成功すれば進捗が進み、失敗すれば後退する。

又、殺人鬼が殴ることで修理ゲージが後退し、誰かの生存者が修理状態に戻すまで止まらない。

  • プロップコイン

通貨。ゲーム内では、以下の方法で入手し、1000コインでランダムなアイテムと交換する。

  • プロップマシンのスキルチェックを成功させる、又は修理を完了させる
  • 殺人鬼をスタンさせる
  • フィールドに落ちているプロップコインを回収する
  • 殺人鬼の拘束から抜け出す
  • プロップボックス

プロップコインを使用するとロックが解除されアイテムが吐き出される謎の箱。

ゲーム外ではスキンガチャの機械。

  • ヒプノチェア

催眠椅子。生存者がノックアウトされるとここに連れていかれる。一定時間経つ(1回目:120秒→2回目:60秒)か、3回座らされると死亡してしまう(1回目で60秒以上居座った場合は2回目で死亡する)。

  • 下水溝

Ver4.4.0で追加。普段はただのマンホールだが、最後の生存者になると蓋が空き、生き残りの生存者は全てのプロップマシンが直っていなくてもそこから脱出できる。その際、試合は引き分けになる。

但し、殺人鬼が先に到着して蓋を閉めると、生存者はこれまで通り扉から脱出するしか方法が無くなる。


生存者用アイテム編集

殺人鬼から逃げる攻略に役立つアイテム。1度に3つまで持てる。

  • 医療キット(Medkit)

生存者のHPを10回復する。1箱に6~10個入っている。

  • 鎮痛剤(Painkillers)

生存者のHPを一定時間、1秒ごとに体力の5%を回復する。

  • エナジードリンク(Energy Drink)

スタミナを追加し長く走ることができる。

Ver2.2.0より使用不可になったが、Ver4.0.0で復活。

  • フレア(Flare)

今作で新登場。殺人鬼に投げることで視界をぼやけさせ、移動を遅くする。味方が捕まっている場合は放されて救出できる。


イベント編集

殺人鬼が生存者の脱出を妨害するためのイベントを任意に発動する。

時間経過及びアクションでイベントゲージが蓄積していき、十分に貯まるとイベントを発動できる。

最大で5回。

  • ダンスホール:殺人鬼は動いていない生存者の位置を把握できるようになる。有効時間は30秒。
  • フリーズフレーム:殺人鬼は動いている生存者の位置を把握できるようになる。有効時間は30秒。
  • ティックトック:全てのプロップマシンが破壊される。生存者はティックトック中修理できなくなる。有効時間は45秒。
  • ブラッドラスト:殺人鬼のダメージが2倍になる。有効時間は35秒。
  • ワイプ:発生時に全ての生存者のアイテムを破壊し、プロップボックスからのアイテム購入を封じる。有効時間は60秒。
  • アンストッパブル:全ての生存者が、5秒ごとにおならを鳴らしてしまう。
  • プロップハント:変身していない全ての生存者の位置を把握できるようになる。有効時間は30秒。
  • おまじない:生存者は30秒間ニワトリ(びっくりチキン)に変身する。終了後も変身したままであるが、任意に解除可能。
  • 沈黙の時:生存者はアイテムと固有能力が使えなくなる。有効時間は60秒。
  • 雪氷圏:スタンされた後に生存者を3秒間凍らせる。有効時間は60秒。
  • 錯乱:スキルチェックの頻度が増し、バーが速くなる。有効時間は60秒。

ゲージが貯まるアクションは以下の通り。

  • 生存者にダメージを与える
  • 生存者をノックダウンする
  • 生存者をヒプノチェアに吊るす
  • 生存者がプロップマシンの修理を完了させる
  • 時間経過


パーク編集

プレイヤーに能力を付与する。便宜上全ての生存者/殺人鬼が覚えられるコモンパークのみ表記。これに加え、それぞれ独自のスキルを強化するアンコモンパークがある。

レベルが上がるごとに所持できるパーク数が上がり、最大3つまで装備できる。

生存者用パーク(コモン)編集

  • 羽のように:ジャンプ時に消費するスタミナを半分に減らす。
  • アドレナリン:スタミナ回復を10%増やす。
  • アップグレード・エナジードリンク:エナジードリンクの持続時間を1秒増やす。
  • アップグレード・フレア:フレアの持続時間を2秒増やす。
  • アップグレード・鎮痛剤:鎮痛剤による回復量を回復量を10増やす。
  • アップグレード・医療キット:医療キットによる回復量を10増やす。

殺人鬼用パーク(コモン)編集

  • デッドリーグリップ:生存者を抱えて移動する測度が10%増える。
  • マッドウォーデン:生存者をヒプノチェアに座らせると、イベントの進行度が10%上昇する。
  • 処罰:ヒプノチェアから脱出した生存者の姿が2秒間見える。
  • 彼らは逃げられない:プロップマシンが4台修理されるとイベントの進行速度が2倍になる。
  • ブラックコイン:プロップマシンが3台修理されるとアイテムを買うためのプロップコインが500増える。
  • 行動の時:プロップマシンが1つ修理されるたびに移動速度が1%上がる。
  • クワイエットアワー:2人以上修理している生存者の位置を把握できるようになる。
  • 鋼鉄の殺人鬼:スタンされると10秒間スタンされなくなる。

過去にあった要素編集

生存者用アイテム編集

いずれもVer4.0.0に伴い廃止。又、レア度も統一された。

  • 黄色のビン(Yellow Jar)

殺人鬼に投げることで殺人鬼の目を数秒眩ます。

  • 糊のビン(Glue Jar)

殺人鬼に投げることで殺人鬼の速度を数秒遅くする。

  • 古代の書物(Ancient Book)

読むと数秒間透明になり、高速で移動できる。

Ver5.4.0でステファンの固有能力「変装」として復活。

  • 工具(Repairing Tools)

プロップマシンの修理速度を速める。

  • 防具(Helmet)

殺人鬼の攻撃を無効化する。1回で壊れる。レア度は「レア」のみ。

  • ブーブークッション(Whoopie Cushions)

放置用アイテム。置いた場所で勝手におならをコメントアウトし、殺人鬼を引き付ける。

確認できているレア度は「普通」のみ。

  • カメラ(Camera)

殺人鬼に向けて撮影し、目を数秒眩ます。成功するとプロップコインが貰える。尚写真は残さない。というか残像させる余裕がない。

黄色のビンの実質上位互換だが、強すぎたためかVer2.2.0より使用不可。

Ver4.0.0でケイトの固有能力「フラッシュライト」として復活。


殺人鬼用アイテム編集

殺人鬼が生存者を追い詰めるためのオタスケ道具。価格は生存者用よりは高価でアイテムによって変動するが、ランダム性がない、恒久的という利点がある。但し、購入すると生存者側に通知が来るため戦略がばれやすい。

Ver4.0.0でイベントと入れ替わる形で廃止。

  • (Axe):1250コイン

ドアやビルディングセットの壁を1回で破壊できる。

  • ライトニングボール(Lightning Ball):1250コイン

通常攻撃に加えHPを15削る電気を帯びたボールを投げつける。

  • 毒ナイフ(Poisoning Knife):1750コイン

通常攻撃に加えHPを5秒間1秒ごとに1削る毒を塗りつけている。7回で壊れる。

  • レザーグローブ(Leather Glove):1000コイン

生存者を抱えながら移動するスピードを1.15倍にする。

  • ブラッディシャード(Bloody Shard):750コイン

狩りレベルが蓄積されるまでの時間を2秒減らす。

  • スピードのブーツ(Boots of Speed):1750コイン

自身の移動速度を4%上げる。

  • チェーン(Chains):1000コイン

ヒプノチェアに座っている生存者を30秒間脱出させられなくするが、ヒプノチェアの機能も止まってしまう。45秒のクールダウンがある。

  • 雪氷圏(Cryosphere):1500コイン

自身の頭をぶつけてスタンさせた生存者を2秒間凍らせる。10回で使い切る。

Ver4.0.0でイベントとして復活。

  • ハンマー(Hammer):1750コイン

プロップマシンを壊す威力を1.5倍にする。10回で壊れる。


キーマスターゲーム編集

Ver3.0.0よりリリース。なんと生存者同士が戦うというバトル式鬼ごっこゲーム。

マッチングで構成された4人×2組のチームが交代でプロップハンターに分かれ、制限時間内にプロップのメンバーが1人でも生き残ればプロップ側に1点、プロップを全員撃破したらハンター側に1点が入り、3点先取した方が勝利。

試合中、太い声の実況者がゲームを盛り上げる。

Ver4.0.0でのリニューアルに伴い廃止。


ルール編集

  • プロップ

逃走者。常時プロップに変身しながらハンターから逃げ回る。モノの大きさに応じて体力が少なくなるシステムは据え置きなうえ、一定時間たつと強制的に音楽が鳴って位置がばれてしまうので、小さい=有利ではない。

  • ハンター

追跡者。銃を装備してプロップを撃破することが目的。当たり判定が兎に角小さく、プロップが直近にいる場合は肘打ちによる物理攻撃も可(因みに肘打ちは範囲攻撃、つまりオブジェクトを貫通する)。ブタちゃんによる強制変身を除き、プロップに変身できない。

敵によるスタンや誤射の概念がない代わりに体力を削って銃撃/肘打ちを行うため、連射し続けると自爆してしまうので注意。


アイテム(キーマスターゲーム)編集

プロップ(逃走者)用アイテム編集

  • ブタちゃん(Piggy)

使用時、自分の周りにいるハンターらを強制的に動物プロップに変身させ、一定時間戻れなくさせる。


ハンター(銃撃者)用アイテム編集

  • 手榴弾(Grenade)

投擲することで爆発し広範囲にダメージを与える。


余談編集

有志の日本人がいないためか翻訳がところどころ不自然

  • 殺人鬼のコメント:「I'm coming for you→あなたのために来る」「Be quiet→静かにしてください」更に何故か「I see you」だけ翻訳されておらず、コメントアウトすると韓国語で「너 보여」と表示される
  • 殺人鬼アイテムの斧の説明文:あなたが打った、またはあなたがすぐに壊れて啞然とした閉鎖可能なドア
  • LOST SURVIVOR→生存者が逃亡
  • 医療箱を使用中「復中」

一応ゲームプレイに問題はない。


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