ピクシブ百科事典

○○の主役は我々だ!

まるまるのしゅやくはわれわれだ

○○の主役は我々だ!とは、主に実況プレイ動画を製作している集団である。
目次[非表示]

概要

主にニコニコ動画にて活動を行っている動画投稿グループ。ファンからの通称は「我々だ」「wrwrd」「戦争屋」など。
集団名の由来は、グルッペン氏のHoI2ドイツプレイ動画シリーズ「第二次世界大戦の主役は我々だ!」およびそれを元にしたコミュニティ名から。
構成メンバーは多く、基本的に動画内で全員揃うことは無いものの総員10名を超えている。顔出しの起こるイベントには大先生、シャオロン、オスマンが主に登場する。
なお、メンバーのほとんどが関西出身。

動画内容

HoIマインクラフトのマルチプレイが主体。その他もフリーゲームやホラー、WoTなど様々なジャンルを上げている。
ゲーム内容から察せられるように戦争ゲーが主体。ほのぼのするはずのマインクラフトでも独自のルールを用いて攻防戦の形をとるなど何かしらバトル形式を持ち込んでいる。
マインクラフトに於いては、時折チャンネル入会者と共に我々メンバーと対決する企画も実施されている。
そのため仲間内での抗争は日常であり、ゲス声・罵声・下ネタ・内ゲバは当たり前。あらゆるゲームで息をするように同士討ちが起き、マイクラでは当然のように人が死ぬ
ネットスラングも間々あり、ゲーム色故か歴史知識は大変豊富(なお歴史学をとっているメンバーはいないらしい)。インテリを感じさせる語彙が飛び交う戦場で、メンバー同士で和気藹々と殺伐しているマルチプレイ実況が特徴。
多人数の動画ではOPやSE・字幕編集も行われており、とても手間がかかっている。これは多人数一アカウント故の強みである。

公的な投稿は、グルッペン氏個人による2010年10月の「同志スターリンの笑ってはいけない世界革命日誌」より。
此方は字幕動画であるが、後にシリーズを通してゆっくり実況、生声実況と発展を遂げている。
本来はHoI2のAAR Wikiサイトの支援および活性化を目的とする動画投稿だったという。
明確に集団として活動し始めたのは2014年投稿の「ギスギスクラフト」「悪友たちと本気で戦略ゲーやってみた」以降だが、それより前にグルッペン氏の投稿したHoI2字幕実況・ゆっくり実況プレイ動画内に対戦相手として登場していたメンバーもいる(当時は個人名ではなく担当国家または国家元首名で呼ばれていた)。

最近はメンバーによる動画製作・編集も行われており、様々なジャンルの動画が投稿されている。
基本的には、投稿はグルッペン氏のアカウントで統一されているが、一部の私的な動画はメンバー各々のアカウントから投稿されている。コミュニティで生放送を行っているメンバーもおり、雑談やゲーム実況などが不定期に配信されている。(動画製作の進捗状況や投稿予定日、生放送の告知などは各メンバーのTwitterで報告されている)
その他、ニコニコ動画では公開されていない、YoutubeやPicoでの限定公開動画も存在する。YouTubeとニコニコで動画性の住み分けをしているらしく、最近は漫才などのゲーム実況以外のコンテンツにも多数挑戦している。
2016年4月1日にチャンネルが開設された。チャンネルに入国しているファンは「国民」と呼ばれている。

メンバーの外見

せらみかる氏による公式デザインが存在している。グルッペン氏が制作したゲーム「異世界の主役は我々だ!」やクトゥルフTRPG動画、ギロン動画などで確認できる。
ファンアートではマイクラにおけるスキンをベースに担当国家やTwitterアイコンなどでキャラ付けされたものもある。

因みに実況・シナリオ制作中の「異世界の主役は我々だ!」は書籍化されている(2017/9/23発売)。作画は加茂ユウジ氏。
実況中には漫画版の一コマやわざわざ書き下ろしてもらったイラストもちらほら。先生何やってんすか

初心者向けの動画

メンバー数が多いため、最初は名前と声が一致しなくて混乱しがちである。以下の動画は比較的初心者におすすめと思われる。あくまで参考にどうぞ。

グルッペン氏いわく「我々だ!の売りである「動画編集能力」と「企画立案能力」が最大限に発揮されると同時にトン氏によって「うまくまとめられた」良作」
グルッペン氏いわく「我々だ!という組織がどんな存在かの説明にもってこいな作品」
グルッペン氏いわく「我々だHOIプレイ動画を紹介するならまずこれだろう・・・と思う」

メンバー紹介

グルッペン・フューラー

字幕カラーは黒(灰色)。
みんなのリーダー的存在。趣味は戦争。ゲスボイス。甘党。メンバー1の少食であり、その様はゴボウ、ガリ光彦くんと言われるシャオロンに「俺より全然食わん」と言わしめるほど。
以前よりHoI2の字幕プレイ・ゆっくり実況プレイ動画を上げていたが、「親友5人とギスギスクラフト」以降、友人たちとのマルチプレイによる生声実況プレイ動画を投稿し始める。初期は投稿・編集・撮影ほぼ全てを担っていた。今は動画編集をメイン5人に引継ぎ、異世界の主役は我々だ!を執筆中。
HoI2で築いた屍、焼いた国は数知れず。マイクラで焼いた家も数知れず。
メンバーの中でもHoIシリーズのプレイスキルはトップクラスに高いが、マルチプレイではそれを恐れられた結果他国に団結され総攻撃されることもしばしば。それでも本人はとても楽しそう。
理知的に外交を楽しむ一方、WoTでMausやポルシェティーガーを乗り回していたり、HoIで大和型をたくさん発注したりと、ロマンを追求する様は大変無邪気である。
完全自由主義を謳うリバタリアン。自己決定への干渉を嫌い、ギロン動画では発作を起こしたり「国家ごときが個人に干渉してくんじゃねぇ!」と咆えるほど。
なお、持ち前のバリトンボイスが災いして音量が上がると、マイクの性能如何に関わらず音割れしがち。高い声も出しにくいようである。
ブロマガでは独自の視点で歴史考察をしており、国民からは分かりやすいと評判。

HoI2・マイクラの元凶。キチ○イ。ゲスの極み。
呼び名はグル氏、グルちゃん、恩師グル氏(コネシマ氏より)。
HoIその他戦略ゲームでドイツプレイをしていたことから視聴者からの愛称は「総統」。また名前がドイツ語である。
地球防衛軍4.1ではエアレイダーを選択。鬱先生と共に貴重な地球防衛軍シリーズ(3は未経験らしい)の経験者。元は支援が得意な兵種だが前線に出たがる。爆撃大好き。
マイクラスキンはアルゲマイネベースの黒制服。立ち絵は三つ揃えスーツにコートを着込んだ金髪男性。
Twitterアイコンは某少佐にとてもよく似ている。

「暴力は最高の言語(ランゲージ)だよね」
「国家の本質は暴力じゃボケ!」

参加動画 : HoI2 / Minecraft / WoT

鬱先生

字幕カラーは青。
大先生。鬱。うつせんせい。シャルル=ウツー。ロリコン。顔面偏差値12。ケツ竹刀の人。クズ。無能。クズ。
メンバーきっての高音であり、当初は「声を作ってる」と詰られていた(壁ドンの関係で大きな声を出せなかった)。よく喘ぐ。汚い。
極めて聞き取りやすい高音の声と感心するほど曇りのない滑舌が特徴。声が小さいのは本人も気にしている模様。
皆のアイドル。エンターテイナー。離婚ネタは本人が気にしているのでいじってはいけない(戒め)。ヘビースモーカーであり愛用の煙草はキャスター・マイルド(ウィンストン・キャスター)。日頃から鬱オーラを放ってるらしい。
虚無主義。梅毒ニーチェ。
メンバーの中で唯一、顔出しの前にケツ出しを行った。
その身を削って笑いを得る在り方はシャオロンに「人気は欲しいけどああはなりたくない(意訳)」と言わしめる。
特徴として大概の動画でガバガバプレイであり、AI相手に大抵苦戦する。毎回助けを求める所為で、実況に参加し続ける中で自覚と共に「ゲーム全般が下手」との言葉をトントン氏より頂いた。しかしラブライバーでありプロデューサーである事から音ゲーは得意な模様(シャオロン氏より)。
「男のケツを見ながらゲームしたくない」と言うこだわりの為、操作キャラは大体女性。
使用国家は多くがフランス。
HoIでは大体民兵が主力。自称"パルチのプロ"。
しかし負けを喫しているかと思えば偶に覚醒し、予想外の活躍をすることも。
地球防衛軍4.1では主にウイングダイバーを選択。元が女性用の兵種故に、シリーズ投稿からしばらくの間は立ち絵にが付いていた。本来やりこんでいた兵種はフェンサー。

プレイボーイであるらしく、過去の放縦な性生活もよく動画でネタにされる(UTU48)。そのファンタジーな日常生活は遂にゲーム化、さらには漫画化された。
刃物を持った女性はトラウマなので触れてはならない。
実はインテリらしく、動画編集と煽りへの切り返しには妙味をみせる。今後の活躍に期待しよう。

マイクラスキンはラブライブののんたん。立ち絵は眼鏡で片目を前髪で隠したスーツ姿。

「人生で制服デートとか経験しなかった奴マジ可哀想やわ」
「そんなやつおらんやろwww」

参加動画 : HoI2 / Minecraft / WoT / ときめきメモリアル/絶対に○○してはいけないシリーズ/その他

トントン

字幕カラーは赤。
書記長。トン氏。落ち着いた声時々下種笑い。メンバー1の常識人。
HoI2ソ連プレイの際、そのプレイスタンスから「綺麗なスターリン」あるいは「大天使スターリン」と呼ばれていたが、本人には黒歴史らしい。グルッペン氏曰く優しい善人(本人は過去の生放送で「あれはグルちゃんの編集」と否定する発言をしている)。
HoI、Minecraftに限らずあらゆるゲームにおいて高いプレイスキルを発揮する。なお無能には冷たい。現在は他人の不幸で飯が美味い豚である。
使用国家はほぼソ連。
視聴者向けにHoI初心者講座動画を作成したり、メンバー内のHoI初心者勢の練習マルチに付き合ってあげたり、各メンバーの動画の編集チェックを行うなど、色々仕事(編集)を任され過ぎて多忙だが本人は楽しいからやっていると発言しているので心配はNG。
収録中に疲れてくると素が出て下ネタを自重しなくなる。普段の発言内容が大人しめな分破壊力は抜群。生暖かい目で見守ってあげよう。独(グル)ソ連(トン)の絡みから二人合わせて毒素とオスマンに呼称される。

露土戦争は知らなかった模様。縦横ともに180以上ある。
DTネタで度々いじられるが真偽は不明。……だったのだが、本人が公式にDT宣言をしてしまった。DTその1。
地球防衛軍4.1ではシリーズ開始時には防衛軍シリーズ未タッチのド新兵だったが、破格のスピードで上達。兵種がフェンサーという事もあり他のメンバーより遥かにタフ。高速で画面を横切ってウイングダイバーの鬱先生を蘇生させる場面も多い。

マイクラスキンは某書記長を彷彿とさせる緑の制服。ゲームの立ち絵では人民服を着た豚だったりする。

「こ、これだよ! すぐみんな寄って集って」
「ぐう無能死んでどうぞ」

参加動画 : HoI2 / Minecraft / WoT / 絶対に○○してはいけないシリーズ/その他

コネシマ

字幕カラーは水色。
コネ氏。シッマ。狂犬。功利主義。
乱世に投げ込まれた一匹のチワワ。小学生(兄さん談)。引き笑いが特徴的。顔面偏差値114514。なかなかの長身(大先生いわく「メンバーで1番背が高いの?トントンかコネシマやない?」)
マイクラ・FPSゲームではゾム氏から死角を取られてやられること多数。kone_usiro。
メンバーの中で最もベタベタの関西弁を使う。一言多く、煽るため、標的にされやすい。フィーリングで喋るのであまり嘘がつけず、時折重篤な失言もやらかす事も。
動画中で偶に流れる気の抜ける音楽は「コネシマーチ」と呼ばれる。
良くも悪くも周囲の影響(主にグの付く人物)に感化されやすく、ある意味で未知数の存在。ロボロの「ただただ王道を征く、そんなもんがおもろいと思とんのか」という敵への僻みに強く共鳴するなど、随所に彼の思想が表れている。
マイクラでは自然との共存(侵食)を目指したり壁に十字架をあしらったりとかなり独創的な建築センスの持ち主。
実はグルッペン氏のようなゲスかっこいい系のキャラになりたかったらしいが、結果は見てのとおりチワワである。しかし一方で「不誠実を装いながらも、本質が誠実であることが体から滲み出ている」(グルッペン談)、「筋は通す任侠者」(大先生談)等と評されるように根は真面目であるらしく、コネシマ作成の動画からもその一面が垣間見える。
ただ本人は功利主義を掲げており、効率重視な判断をすることも多い。心無いシマ。
映画好きなようで、「スターウォーズ」や「ロードオブザリング」が好きとのこと。
投票による人気の高さ(%)はシャオロン氏より上。
フォースへの執着は止められても風俗通いは止められない。素人DTと揶揄されるが断固否定し続けている。
地球防衛軍4.1ではレンジャー担当&小芝居担当。ちなみに隊員の名前は元宇宙人ないし大型アリを改造したと言う設定の「脱糞丸」。でも最近はだっぷんネタに飽きてきたらしい。
地上の生物ならなんとかなる可能性があるが海は無理、とのことでサメが死ぬほど苦手。
ゲームは全体的に上手くはないほう。鬱先生同様ガバガバプレイも多い。

マイクラスキンは某サッカー選手。立ち絵もサッカーのユニフォームを着た金髪の男。

「もっと震えるほどの戦争をしようよ」
「金! 暴力! う○こ!」

参加動画 : HoI2 / Minecraft / WoT / ときめきメモリアル/その他

♂♀(オスマン)

字幕カラーは濃い緑。
正式名称♂♀(オスマン)。マン氏、マンニキ、マンちゃん、JK、ガチホモ。甘党。
♀をマン(英語:man)と読ませるフェミニズムの塊のような紳士。紳士の前には「変態」と付く。
HoI2動画ではオスマントルコ帝國、アメリカをプレイ。インテリを匂わせる宣戦布告の横、放送ギリギリ及び上級者を匂わせる発言で視聴者を圧巻した。音響環境が悪くエコーに遮られて満足にお届けできなかったのは果たして偶然だろうか?
ゲーム中にAV鑑賞し始めたり、いついかなる時でも変態発言を乱発したりと下方向にマジ〇チ。第二次世界大戦の主役は我々だ!において濃厚なホモネタを乱発したため、動画内でのあだ名がホモとなった。しかし、プレイヤースキルは高い。え? ベルカ式国防術?
山賊編にてマイクラを開始。初心者故に鬱先生をいろいろと困らせる問題児となった。
ロジカルに大変強く、安定した口撃、公明厳格に語る様はファンの間で話題。人狼や議会でその手腕をうかがえる。
メンバーの中で最初に、生声を披露した。

マイクラスキンはオスマントルコ軍人。立ち絵は糸目の枢軸卿。-v-

「あたしって、ほんとバカ」
「やっためう!!」

参加動画 : HoI2 / Minecraft

ひとらんらん

字幕カラーは白。
ひとらん、らんらん。別称・外道ちゃん(げどちゃん)、外道らん(げどらん)等。
メンバーで唯一の関東出身者で、標準語で話す。
HoI2マルチプレイの際にドイツプレイヤーになることに拒絶を示すも、某カリスマ指導者を文字った「ひとらんらん」の愛称が気に入ったために了承したらしい。語感いいよね。
HoI2を始めて日が浅いらしい(2011年の動画より)が、外道外交の狂国日本、復讐鬼ドイツなどの異名を持つHoI2の鬼人枠。使用国家はドイツ、日本。
メンバーの中でもまだ人間らしい感情を残している(トントン曰く純情)。プレイ初期は戦争を避ける方向性など比較的人情味溢れる行動を取る……が、大抵手痛い裏切りにあう。そうして感情を失った時のプレイは非情の一言に尽きる。覚醒らんらん。受けたお礼は決して忘れず、倍にして必ず返す。まさに人間の鑑。過去の外道外交の実績からか、外道丸、外道ちゃんなどと呼ばれるようになる。
Minecraftでのスキンは「×印マスクを着けた提督」(トントン謹製だとか)。立ち絵も眼鏡をかけている以外スキンと同様。
マイクラでは農業を愛し、鶏を愛し、騎馬を愛し、変わらない純情さを見せている。
しかしマイクラの中でも復讐鬼は健在であり、山賊編では畑を焼いたシャオロンに激怒し、残機扱いである帽子を被らせたまま殺害する大事件を起こした(なお、後に逆襲される。さらになぜか帽子を被ったまま迫るマグマから畑を守るために特攻。残機を失っている)。
ホラー耐性は低め。元々はコネシマに次いでプレイヤースキルが低かった。
現状は社畜故に動画への参加率は下がっている。

「日本は大和の誇りを媚びながら守る」
「みんな~見て見て、小麦ができた(・ω・`)」

参加動画 : HoI2 / Minecraft

シャオロン

字幕カラーは黄色。
シャオ氏、シャオニキ、シャオちゃん。不人気という人気者である。
下衆。人気が低い。他のメンバーが濃すぎるためかキャラがあまり立っていないことを気にしている。ロリコン。煽り検定一級の煽り手。平均化が進み煽りの切れ味が落ちつつあったが、最近は切れ味を取り戻しつつあるとのこと。
イキリに大変厳しく、たびたびイキリ警察として他メンバー検挙をしている。ただ本人が検挙されることも間々あるのはご愛敬。
元野球部らしい。マイクラでの超大型巨人のスキンは、当時進撃の巨人が流行していたので巨人のスキンを希望したところ、グルッペンが即座に探してきたとのこと。
不人気ネタの発端はギスクラシリーズ初期のころに生放送でメンバーの人気投票をしたところ、得票率がとても低かったことから。行為1つ1つが人気取りと見られがちで、ある意味不遇で、ある意味おいしい。投票による人気の高さ(%)は1.5%(2014年当時)→3.4%(2015年1月時点)→5.2%(2015年7月時点)→5.3%(2015年12月時点)と消費税以下。そして遂に2016年大晦日での視聴者投票により人気5.0%を記録、度々5=1シャオロンとネタにされる。
問題作「ぎすぎすメモリアル」シリーズの製作者でもある。
生放送も彼のアカウントからの放送が最も多く毎週日曜日に「しゃおらじっ!」というラジオをやっていた。チャンネル開設後は「国営放送」という名前で鬱先生とMCを交代しながらラジオを続けている。
マイクラスキンは進撃の超大型巨人。立ち絵は縞々シャツにオーバーオールを着た、豚のヘアピンを付けた女の・・・男の子。マンガ版異世界主役ではほぼ男の娘と化している性別が迷子
なお顔グラが3パターン存在しややこしくなってしまってる。ボブの男の子(バストアップ)・ニット帽(デフォルメ)・前髪跳ねヘアー…全部シャオロンである。

「一般市民?ちゃうやろ?お前は罪人やんけ。
 お前殺して当たり前やろ?何が悪いねん?(マジキチスマイル)」
「すなぁ」

兄さん

ギスクラシリーズの常識人枠(?)だが、動画内でグルッペンに家を焼かれた際に無言で報復に来るなどマジギレすると怖いタイプの模様。HoIはやらない宣言。
わんわんとは兄さんの特殊な性癖のことであり、動物虐待的なことではないらしい。
HoI2は不参加でソ連兄さん(トントン)とは別人。
投票による人気の高さ(%)はシャオロン氏より上。
現在は音信不通になっており、動画への参加はしていない。しんぺい神同様、メンバーだと思っていない人も多い。

「ポケモンは戦略ゲーム」

参加動画 : Minecraft / その他

ゾム

字幕カラーは黄緑。
マイクラシリーズより参戦した大型新人もとい期待の狂人。特殊工作員。味方最大の脅威。
落ち着いた声は平静なものの、暫定評価はグルッペン氏と同等のキチ○イ判定。海底より音も無く侵攻する技術を持ち、マグマの展開具合を見て学び、すれ違いざまに顔面にマグマをぶっかけるという、下手なテロリストよりもテロリストである。もはや忍者。
グルッペン氏いわく「ゲームスキルと戦闘性にステータスをガン振りしている戦闘狂」。いつの間にか敵地の塹壕に隠し通路を作り、そこから侵入・暗殺・貴重品の強奪・逃走経路の隠滅まで行うなど、戦闘に関しては一線級。興奮すると吃音が激しくなる危ない癖がある。メンバーから「ゾム大佐」と呼ばれた。「ゾムーク」となって潜入する動画シリーズまで制作されている。
投票による人気の高さ(%)はシャオロン氏より上。
ガチのFPS民らしく、L4D2においても初心者三人を連れてゲームを先導するPSを公開。ゴール前では瀕死の仲間を問答無用で射殺。特殊感染者が敵でもスナイプで防衛。もうあいつ一人でいいんじゃないかな。
最近はHoIにも参戦。不穏自由な動きを見せている。
「我々」の中でも大食いで、何より腹いっぱいの相手に限界まで食わせることを好み、食害と評されることも。主な被害者はコネシマ、エーミール。ただし後述するロボロに敵わず逆食害を受けたことも。
なお、この様子をモチーフとしたTRPG企画「その男、食害」なんてモノもYouTubeで公開中。

マイクラスキンは背面にクリーパーを模した服を着た女の子(フードを脱ぐとハゲ)。
背面から見るとクリーパーと酷似しており他メンバーが見間違えてひやりとすることも。匠は親戚。
立ち絵は目元が暗いフード付きのつなぎを着た男性。

「なんかもう穴見たらマグマ入れたくなるもん」
「ぼく悪いクリーパーじゃないよぉ」

参加動画 : Minecraft / HoI4

ロボロ(天の声)

字幕カラーはピンク。
「親友5人とギスギスクラフト」にて天の声として登場(グルッペン氏に面白半分で無理矢理やらされた模様)。その後「Minecraftの主役は我々だ!」でチーム病原体の常識人枠としてスカウトされたが、腹黒との噂が浮上している。ナイスな解説ボイスで一定の人気を得ている模様。
声マネのバリエーションが非常に豊富。アラル海。
笑い声・悲鳴が独特で、参加率の高いHalf-life2Gmodかくれんぼでも大変楽しそうに笑っている。

「あひゃひゃひゃひゃ!」「ビョー!!(悲鳴)」

2018年現在まで戦略ゲームへの参加はほとんどない(Stellarisのみ)。
メンバーの一部に「東大法学部は卒業したけど童貞は卒業していない」「学術的見解によると身長125cmのホビット族」「おっぱいマイスターにしてホモマスター」などと好き放題語られるが、真偽は不明である。DTその2。
度々メンバーや視聴者のコメントで低身長ネタで弄られている。本人もネタにしつつある。でもナニはデカい。
またゾムの食害を無意識のうちに跳ね返し、逆に連れまわせるほどの大食いであり、我々随一の大食漢である。

マイクラスキンはオレンジのシャツを着た男性。立ち絵は顔面に「天」の雑面を張り付けていることが多い。
左向き前提の立ち絵なので、普通に反転させると着物が左前になってしまうのは触れないでほしい。
時々雑面の下の顔が出てくる事も。「Murderous Pursiuts」実況では活躍と共に雑面の下の顔が見られる貴重なシリーズ。

「さあ諸君、戦争をしよう」
「アラルかぁい」

参加動画 : Minecraft / ときめきメモリアル/その他

しんぺい神

しんぺいしん。ホモの神。視聴者からの愛称は「ぺ神」。
「Wotで遊ぼう」に突如として現れたホモ要員新メンバー。喋り方は大変ふわふわしている。
2016年3月12日の生放送で非常に心が広いことが発覚し、その広さは鬱先生から太平洋に例えられパシフィックしんぺいと呼ばれていたらしい。
大自然のフォースを感じることで集中力を回復させられる正真正銘の神。この回復方法はシャオロンから視聴者はマネしないようにとの発言があったが神の眷属になれば誰でもできるらしい。
「Minecraftの主役は我々だ!」においてとある役を担当していた。
ひとらんらん同様、社畜故に動画参加率は低め。メンバーの中で唯一、公式の立ち絵が存在しない。

兄さん、しんぺい神の二人に関してはそもそもメンバーであることすら知らない人が多い。(なぜかひとらんらんは動画に出ていないにもかかわらずいまだに人気が根強い。なぜだろう?)

「とりあえずみんな俺にケツを向けてください」

参加動画 : WoT

エーミール

字幕カラーは茶色。トントン同様、我々だの中では数少ない常識人枠。
グルッペンの監査のもと、主にゆっくり解説動画を作成する我々だ!のインテリ枠。UPZ大学教授だったが今は無職。教授、エミさん。ちなみにUPZは「うっつん・パ○○コ・三昧」の略称、所属学部は「パ○学」。名称を聞いて即退職を決意したのは言うまでもない。
2016年6月23日に”英国EU離脱!?ジョンブルからの挑戦状!”で初登場した。
丁寧な関西弁で喋り、誰に対してもさん付けで呼ぶ。本人曰くクセらしい。DTその3。
解説動画では、彼自身のゆっくりが「すちゃらか、お気楽、大学生」ゆかりを相手に政治や経済の話題を講義する、というスタイルを採っている。ギロン動画やHOIなどでは、字幕やアニメーションを多用した賑やかな編集スタイル。解説動画出身のためか情報量も多い。
本人いわく「戦争屋ではない」とのこと。しかし後日自身が編集する”イギリスで三枚舌外交をやってみた”にて出演。やはり彼も戦争屋だったらしい。プレイ国家はHoI4でもCivilization6でもイギリス。
ゲームは全体的に苦手な様で、マイクラ人狼などでは活躍したと思ったらすぐに殺されたり、狂人なのに人狼だけをピンポイントで殺すなど不憫な役回りが多い。しかし、人狼ではトントンや鬱を罠にはめて殺害したりポーランドにしれっと宣戦布告したりと強かになりつつある。ただし、結局はガバって死ぬ。強く生きて。
2016年12月29日、YouTubeのWoT動画にて初めて生声実況に参戦。
その後、ギロンの主役は我々だ!においてニコニコでも生声参戦。
ゆっくりが茶髪眼鏡だったが、後に彼自身使用のものと思われる金髪白目のマイクラスキンが登場。後に等身の高い方の立ち絵も用意される。こちらも金髪白目の教授然とした恰好の男性。
地球防衛軍4.1では残業で合流出来なくなったグルッペン氏の代理として派遣された。ちなみにこの際使用した立ち絵はいらすとやのモンシロチョウ(クジャクヤママユガではない)。

「君は、このコーヒーの量を無限大と考えるかい?」

参加動画 : エーミール教授の講座シリーズ / WoT / Minecraft / HoI4 / ギロン(進行・編集)

ショッピ

字幕カラーはライトパープル。
外資系男子。コネシマの後輩(コネシマ曰く知り合い)だが、コネシマに対しては敬意よりも殺意が高い。他のメンバーの捜索をほったらかしてコネシマを探す、会話に割り込んでまで「コネシマさんどこですか?」と問うなど並々ならぬ殺意を抱いている。何をしたんだコネシマ。
戦闘能力もゾムに肩を並べるほど高く、煽りスキルも非常に高い。
メンバーには「ショッピくん」と呼ばれている。
初登場の「fridaythe13thongame」からはYouTubeでの出演が主であったが、Half-LifeのGmodかくれんぼ実況からはニコニコ動画でも登場。こちらでも死体をボコる位にはコネシマに対する殺意を遺憾なく発揮している。

新人ながら、オスべりマンのエーミールよりも笑いを取るなど期待度MAXである。
「fridaythe13thongame」では、ジェイソンのゾムに対し先輩を乗り換えたいなどの発言をし、「動画を作れ」と言われると即答で「ころしてください」と切り返した。

マイクラのスキンはGJ部部長、立ち絵はライダーキャップに額かけのゴーグル。

「煽る価値もない」
「全員殺したらいいんですよね?」
「コネシマさんだけは絶対に殺します」

参加動画 : fridaythe13thongame / Half-Life / MurderousPursuits

コラボ

くられ

YouTubeの実験動画にてコラボ、科学監修を行っている。
爆笑秘密結社「薬理凶室」の代表。
狐面にでかいメス(後にフリップフロップと命名)がトレードマークの不良科学者。
動画内では「化学は全てを解決する」の合言葉と共に、鬱先生演じるうつくんと共に、対人兵器レベルの激辛調味料や電子レンジ内でプラズマの発生を伴うものなど、予想の斜め上を行くパワーみのある実験を披露している。またお悩み相談室も並行して行っている。
また、2017年同人誌「我々だマガジン2017.12」(通称黒本)やブロマガにも寄稿している。
月刊コミックフラッパーで2018年3月より、○○の主役は我々だ!コミカライズ第2段として「ヘルドクターくられの科学はすべてを解決する!」(原作:○○の主役は我々だ! 漫画:加茂ユウジ 科学監修:くられ)が連載されている。

二次創作について

ハーケンクロイツ(鍵十字)については多くの人が目にする場での使用を自粛してほしい旨が我々だ!公式ブロマガで発表されている。(下記リンク参照)
また、同記事に○○の主役は我々だ!側からの二次創作についての考え方なども記載されているので、二次創作を投稿する場合は各自目を通してから公開しよう。
コミケ、通販及び『我々だ』コンテンツの利用についてのお知らせ:チャンネルの主役は我々だ!

2018年夏コミ前のブロマガにて、さらに上記に追加して二次創作のガイドラインが設定された。一般的な暗黙の了解とはかなり外れた内容となっているため、創作する側閲覧する側に関わらず、一度見ておくことをおすすめする。
夏コミ参加のお知らせ&二次創作ルール

関連イラスト

遅れながら
戦争を始めよう!

戦争屋ログ
実況log

関連タグ

実況者 実況プレイヤー 戦争 政治 ニコニコ動画

外部リンク

〇〇の主役は我々だ!とは (シュヤクハワレワレダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科(参考)

チャンネルの主役は我々だ!( の主役は我々だ!) - ニコニコチャンネル
Youtubeチャンネル(音量注意)

pixivに投稿された作品 pixivで「○○の主役は我々だ!」のイラストを見る

コメント