ピクシブ百科事典

○○の主役は我々だ!

まるまるのしゅやくはわれわれだ

○○の主役は我々だ!とは、主に実況プレイ動画を製作・投稿している集団である。
目次[非表示]

概要

主にニコニコ動画にて活動を行っている動画投稿グループ。最近はYouTube動画にも尽力している。ファンからの通称は「我々だ」「wrwrd」「戦争屋」など。
集団名の由来は、グルッペン氏のHoI2ドイツプレイ動画シリーズ『第二次世界大戦の主役は我々だ!』およびそれを元にしたコミュニティ名から。
構成メンバーは多く、基本的に動画内で全員揃うことは無いものの総員10名を超える大所帯となっている。イベント出演経験があるのは鬱大先生、シャオロン、オスマン、ゾム、ひとらんらんの5名のみ。
コミックマーケットでもサークル参加しており最大手のひとつとして挙げられる。

動画内容

HoIマインクラフトのマルチプレイが主体。その他もフリーゲームやホラー、WoTなど様々なジャンルを上げている。
ゲーム内容から察せられるように戦争ゲーが主体。ほのぼのするはずのマインクラフトでも独自のルールを用いて攻防戦の形をとるなど何かしらバトル形式を持ち込んでいる。
仲間内での抗争は日常であり、ゲス声・罵声・下ネタ・内ゲバは当たり前。あらゆるゲームで息をするように同志討ちが起き、当然のように人が死ぬ
ネットスラングも間々あり、ゲーム色故か歴史知識は大変豊富。インテリを感じさせる語彙が飛び交う戦場で、メンバー同士で和気藹々かつ殺伐としているマルチプレイ実況が特徴。

公的な投稿は、グルッペン氏個人による2010年10月の『同志スターリンの笑ってはいけない世界革命日誌』より。
此方は字幕動画であるが、後にシリーズを通してゆっくり実況、生声実況と発展を遂げている。
本来はHoI2のAAR Wikiサイトの支援および活性化を目的とする動画投稿だったという。
明確に集団として活動し始めたのは2014年投稿の『ギスギスクラフト』『悪友たちと本気で戦略ゲーやってみた』以降だが、それより以前にグルッペン氏の投稿したHoI2字幕実況・ゆっくり実況プレイ動画内に対戦相手として登場していたメンバーもいる(当時は個人名ではなく担当国家または国家元首名で呼ばれていた)。

メンバーによる動画製作・編集も行われており、様々なジャンルの動画が投稿されている。
基本的には、投稿はグルッペン氏のアカウントで統一されているが、一部の私的な動画はメンバー各々のアカウントから投稿されている。コミュニティで生放送を行っているメンバーもおり、雑談やゲーム実況などが不定期に配信されている。(動画製作の進捗状況や投稿予定日、生放送の知らせなどは各メンバーのTwitterアカウント、告知用Twitterアカウントで通知されている)
その他、ニコニコ動画では公開されていない、Youtubeでの限定公開動画も多数存在する。YouTubeとニコニコで動画性の住み分けをしているらしく、最近は科学動画などのゲーム実況以外のコンテンツも展開している。
2016年4月1日にチャンネルが開設された。チャンネルに入国(入会)しているファンは「国民」と呼ばれている。

ネット流行語100 2018に「○○の主役は我々だ!」がノミネートされており
2018/12/14の生放送にて、ランキング21位

メンバーの外見

せらみかる氏による公式デザインが存在している。グルッペン氏が制作したゲーム『異世界の主役は我々だ!』やクトゥルフTRPG動画、ギロン動画などで確認できる。
ファンアートではマイクラにおけるスキンをベースにHoIの担当国家やTwitterアイコンなどでキャラ付けされたものもある。

因みに実況・シナリオ制作中の『異世界の主役は我々だ!』は書籍化されている(2017/9/23発売)。作画は加茂ユウジ氏。
実況中には漫画版の一コマや描き下ろしイラストもちらほら。先生何やってんすか

初心者向けの動画

メンバー数が多いため、最初は名前と声が一致しなくて混乱しがちである。以下の動画は比較的初心者におすすめと思われる。あくまで参考にどうぞ。

グルッペン氏いわく「我々だ!の売りである”動画編集能力”と”企画立案能力”が最大限に発揮されると同時にトン氏によって”うまくまとめられた”良作」
グルッペン氏いわく「我々だ!という組織がどんな存在かの説明にもってこいな作品」
グルッペン氏いわく「我々だHoIプレイ動画を紹介するならまずこれだろう・・・と思う」

メンバー紹介

グルッペン・フューラー

字幕カラーは黒(または灰色)。
我々だの創設者。趣味は戦争。ゲスボイス。HoI2・マイクラの元凶。キチ○イ。ゲスの極み。諸悪の根源。
以前よりHoI2の字幕プレイ・ゆっくり実況プレイ動画を投稿していたが、『親友5人とギスギスクラフト』以降、友人たちとのマルチプレイによる生声実況プレイ動画を投稿し始める。初期は投稿・編集・撮影ほぼ全てを担っていた。今は動画編集を各メンバーに引継ぎ、組織裏の運営や異世界の主役は我々だ!の執筆を担う。
HoI2で築いた屍、焼いた国は数知れず。マイクラで焼いた家も数知れず。
メンバーの中でもHoIシリーズのプレイスキルはトップクラスで、それを恐れた他国に団結され総攻撃されることもしばしば。しかし本人はとても楽しそう。
理知的に外交を楽しむ一方、WoTでMausやポルシェティーガーを乗り回していたり、HoIで大和型をたくさん発注したりと、ロマンを追求する様は大変無邪気である。
ゲーム内では自由奔放な独裁者のような振る舞いが目立つが、生放送や組織方針演説では「去るものは追わない」「メンバーが楽しむのが1番良い」など、個人の意志を尊重する言動が目立つ。

メンバー全員に編集を経験させるのは、組織の運用が潤滑にいくように、そして、自分がいなくとも組織が回るようにする為との事。

呼び名はグルッペン、グルちゃん、グルさん、グル氏。
HoIその他戦略ゲームでドイツプレイをしていたことから視聴者からの愛称は「総統」。また名前がドイツ語である(ちなみにフューラーとは独語で「総統」)。
マイクラスキンはアルゲマイネベースの黒制服。立ち絵は三つ揃えスーツにコートを着込んだ金髪男性。
Twitterアイコンは某少佐にとてもよく似ている。

「暴力は最高の言語(ランゲージ)だよね」
「わぎゃっ」

鬱先生

字幕カラーは青。
大先生。鬱。うつせんせい。クズ。顔面偏差値12。無能。クズ。インテリ(ア)。
ヘビースモーカーであり愛用の煙草はキャスター・マイルド(ウィンストン・キャスター)。日頃から鬱オーラを放ってるらしい。虚無主義。梅毒ニーチェ。
当初は「声を作ってる」と詰られていた(壁ドンの関係で大きな声を出せなかった)。よく喘ぐ。
極めて聞き取りやすい声と滑舌が特徴。声が小さいのは本人も気にしている。

メンバーの中で唯一、顔出しの前にケツ出しを行った。
YouTubeではヘルドクターくられ先生協力のもと「科学は全てを解決する!」という題目の動画にて完全顔出しを行っている。最初はマスクを付ける予定だったが、編集の都合上外す流れとなり、メンバーから「スター」「デブコナンくん」と崇め奉られた。
本人の特徴として大概の動画でガバガバプレイであり、AI相手に大抵苦戦する。毎回助けを求める所為で、実況に参加し続ける中で自覚と共に「ゲーム全般が下手」との言葉をトントン氏より頂いた。しかしラブライバーでありプロデューサーである事から音ゲーは得意な模様。また、人狼での潜伏からの不意打ち攻撃はメンバー随一の腕前。
「男のケツを見ながらゲームしたくない」と言うこだわりの為、操作キャラは大体女性。
HoIではたいてい民兵が主力。自称"パルチのプロ"。使用国家は多くがフランス。
しかし負けを喫しているかと思えば偶に覚醒し、予想外の活躍をすることもしばしば。

プレイボーイであるらしく、過去の放縦な性生活もよく動画でネタにされる(UTU48)。そのファンタジーな日常生活は遂にゲーム化、さらには漫画化された。
刃物を持った女性はトラウマなので触れてはならない。
実はインテリらしく、動画編集と煽りへの切り返しには妙味をみせる。

マイクラスキンはラブライブののんたん。立ち絵は片目を長い前髪で隠したスーツ姿の眼鏡の男性。

「人生で制服デートとか経験しなかった奴マジ可哀想」
「シャオチャン」

トントン

字幕カラーは赤。
書記長。有能。AI。常識人。豚。落ち着いた声時々下種笑い。
HoI2ソ連プレイの際、その慈悲あるプレイスタンスから「綺麗なスターリン」「大天使スターリン」と呼ばれていたが、本人的には黒歴史らしい。グルッペン氏曰く優しい善人(本人は過去の生放送で「あれはグルちゃんの編集」と否定する発言をしている)。
HoI、Minecraftに限らずあらゆるゲームにおいて高いプレイスキルを発揮する。なお無能には冷たい。現在は他人の不幸で飯が美味い豚である。
使用国家はほぼソ連。
視聴者向けにHoI初心者講座動画を作成したり、メンバー内のHoI初心者勢の練習マルチに付き合ってあげたり、各メンバーの動画の編集チェックを行うなど、自ら進んで世話を焼く。多忙だが本人は楽しいからやっていると発言している。
独(グル)ソ連(トン)の絡みから二人合わせて毒素とオスマンに呼称される。
収録中に疲れてくると素が出て下ネタを自重しなくなる。口もなかなかに悪いらしく、シャオロンがマイルドな悪口だとしたらトントンはガチガチのガチ(シャオロン談)。
縦横ともに180以上ある。理系で大の車好き。自身のブロマガではおすすめの車種やバイクについて熱く語っている。

DTネタで度々いじられるが真偽は不明。……だったのだが、本人が公式にDT宣言をしてしまった。DTその1。

マイクラスキンは某書記長を彷彿とさせる緑の制服を着た姿。ゲームの立ち絵では人民服を着た豚だったりする。

「君ひょっとしてトロツキーじゃない?」
「ぐう無能死んでどうぞ」

コネシマ

字幕カラーは水色。
シッマ。コネ。狂犬チワワ。功利主義。心無いシマ。無礼の塊。引き笑いが特徴的。顔面偏差値114514。風俗と脱糞が生き甲斐。高身長(鬱先生いわく「メンバーで1番背が高いのはトントンかコネシマ」)。
注意力散漫故マイクラ・FPSゲームでは死角を取られてやられること多数。kone_usiro。
メンバーの中で最もベタベタの関西弁を使う。一言多く、煽るため、標的にされやすい。フィーリングで喋り、時折重篤な失言もやらかす。しかし嘘が上手くマイクラ人狼ではメンバーで一番嘘が見抜けないと評された(ゾム、エーミール談)。
マイクラでは自然との共存(侵食)を目指したり独創的な建築センスを持ち出し、金曜日に行われる生放送にてコネシマ芸術というジャンルを開拓している。世界三大芸術家の1人らしく、並びはゴッホ・ピカソ・コネシマ。
根は真面目であるらしく、読書家で謙虚。ただ本人は功利主義を掲げており、効率重視な判断をすることも多い。その心の無さはロボロと張り合えるほど。
我が強く独特な理論を展開するが、「師に寄ってきた(大先生談)」「グルちゃんに洗脳されてる(シャオロン、トントン談)」と言われるほど、グなんちゃらさんにはとても影響されやすい模様。
地上の生物ならなんとか勝てる可能性があるが海は無理、とのことでサメが死ぬほど苦手。トイレからアナコンダが出てくることに日夜恐怖している。

マイクラスキンは某サッカー選手。立ち絵もサッカーのユニフォームを着た金髪の男。

「いやちゃうんすよ」
「勝ちましたわ、プロ結果」

♂♀(オスマン)

字幕カラーは濃い緑。
正式名称♂♀(オスマン)。マン氏、マンニキ、マンちゃん、JK、ガチホモ。甘党。
♀をマン(英語:man)と読ませるフェミニズムの塊のような紳士。紳士の前には「変態」と付く。
HoI2動画ではオスマントルコ帝國、アメリカをプレイ。インテリを匂わせる宣戦布告の横、放送ギリギリ及び上級者を匂わせる発言で視聴者を圧巻した。音響環境が悪くエコーに遮られて満足にお届けできなかったのは果たして偶然だろうか?
ゲーム中にAV鑑賞し始めたり、初対面時にひとらんらんのお尻を撫でたりと、いついかなる時でも変態発言を乱発したりと基本的に下方向にマジ〇チ。第二次世界大戦の主役は我々だ!において濃厚なホモネタを乱発したため、動画内でのあだ名がホモとなった。しかし、プレイヤースキルは高い。え? ベルカ式国防術?
ロジカルに大変強く、安定した口撃、公明厳格に語る様はファンの間で話題。人狼や議会でその手腕をうかがえる。
メンバーの中で最初に生声を披露した。

マイクラスキンはトントン作成オスマントルコ軍人。立ち絵は糸目の枢軸卿、または殺しyヒットマン風。

「あたしって、ほんとバカ」
「首相ォ!!」

ひとらんらん

字幕カラーは白。
ひとらん、らんらん。別称・外道ちゃん(げどちゃん)、外道らん(げどらん)等。
メンバーで唯一の関東出身者で、標準語で話す。
HoI2マルチプレイの際にドイツプレイヤーになることに拒絶を示すも、某カリスマ指導者を文字った「ひとらんらん」の愛称が気に入ったために了承したらしい。語感いいよね。
HoI2を始めて日が浅いらしい(2011年の動画より)が、外道外交の狂国日本、復讐鬼ドイツなどの異名を持つHoI2の鬼人枠。使用国家はドイツ、日本。
メンバーの中でもまだ人間らしい感性を残し(トントン曰く純情)、我々だ特有の内ゲバにドン引きする、プレイ初期は戦争を避ける方向性など比較的人情味溢れる行動を取る……が、大抵手痛い裏切りにあう。そうして感情を失った時のプレイは非情の一言に尽きる。覚醒らんらん。受けたお礼は決して忘れず、倍にして必ず返す。まさに人間の鑑。過去の外道外交の実績からか、外道丸、外道ちゃんなどと呼ばれるようになる。
マイクラでは農業を愛し、鶏を愛し、騎馬を愛す。しかしマイクラの中でも復讐鬼は健在。
ホラー耐性は低め。
現状は社畜故に動画への参加率は下がっている。

Minecraftでのスキンは「×印マスクを着けた提督」(トントン謹製だとか)。立ち絵も眼鏡をかけている以外スキンと同様。

「日本は大和のほこりを媚びながら守る」
「みんな~見て見て、大収穫よ~小麦ができた(・ω・`)」

シャオロン

字幕カラーは黄色。
シャオニキ、シャオちゃん。不人気という人気者。
下衆。他のメンバーが濃すぎるためかキャラがあまり立っていないことを気にしていた。煽り検定一級の煽り手。平均化が進み煽りの切れ味を落としていたが、最近は切れ味を取り戻しつつあるとのこと。最近のターゲットはゾムに移り、何かとエロ小僧ネタでいじっては楽しそうに笑っている。
イキリに大変厳しく、たびたびイキリ警察として他メンバー検挙をしている。ただ本人が検挙されることも間々あるのはご愛敬。
元野球部。現在も草野球に精を出す野球児。
問題作『ぎすぎすメモリアル』シリーズの製作者でもある。

不人気ネタの発端はギスクラシリーズ初期のころに生放送でメンバーの人気投票をしたところ、得票率がとても低かったことから。投票による人気の高さ(%)は1.5%(2014年当時)→3.4%(2015年1月時点)→5.2%(2015年7月時点)→5.3%(2015年12月時点)と消費税以下。そして遂に2016年大晦日での視聴者投票により5.0%を記録。
過去金曜日に『しゃおらじっ!』というラジオをやっていた。チャンネル開設後は『国営放送』というタイトルで鬱先生とMCを交代しながらラジオを続けている。
立ち絵は縞々シャツにオーバーオールを着た、豚のヘアピンorニット帽を付けた男性。マンガ版異世界主役ではほぼ男の娘と化している(性別が迷子)が、これも後の展開的に意味があることらしい。
なお顔グラが3パターン存在しややこしくなってしまってる。ボブの男の子(バストアップ)・ニット帽(デフォルメ)・前髪跳ねヘアー(生首)…全部シャオロンである。

マイクラでの超大型巨人のスキンは、当時進撃の巨人が流行していたので巨人のスキンを希望したところ、グルッペンが探してきてくれた。

「一般市民?ちゃうやろ?お前は罪人やんけ。お前殺して当たり前やろ?何が悪いねん?(マジキチスマイル)」
「煽りキャラ返せこの野郎!!」

兄さん

ギスクラシリーズの常識人枠(?)だが、動画内でグルッペンに家を焼かれた際に無言で報復に来るなどマジギレすると怖いタイプの模様。HoIはやらない宣言。
わんわんとは兄さんの特殊な性癖のことであり、動物虐待的なことではないらしい。
HoI2は不参加でソ連兄さん(トントン)とは別人。
投票による人気の高さ(%)はシャオロン氏より上。
おしゃれ(大先生談)なことからファンアートではシックな服装で描かれる事が多い。

現在は音信不通になっており、動画への参加はしていない。

「ポケモンは戦略ゲー」

ロボロ(天の声)

字幕カラーはピンク。
ホビット。チビ。大食い。巨根。『親友5人とギスギスクラフト』にて天の声として登場。その後『Minecraftの主役は我々だ!』でチーム病原体の常識人枠としてスカウトされたが、最近ではコネシマをも凌ぐ心の無さを垣間見せている。
声マネのバリエーションが非常に豊富。
16倍スコープで覗かなければ視認が出来ない。

2018年現在まで戦略ゲームへの参加はほとんどなかった(Stellarisのみ)ものの、遂に三極シリーズ(HoI4)でショッピ君とHoIデビューした。
メンバーの一部に「東大法学部は卒業したけど童貞は卒業していない」「学術的見解によると身長125cmのホビット族」などと好き放題語られるが、真偽は不明である。DTその2。
度々メンバーや視聴者のコメントで低身長ネタで弄られている。昔は気にしていたが今ではノリツッコミも返せる。でもナニはデカい。
またそんな小柄な体躯ながらゾムの食害を無意識のうちに跳ね返し、逆に連れまわせるほどの大食漢である。

マイクラスキンはオレンジのシャツを着た男性。立ち絵は顔面に「天」の雑面を張り付けていることが多い。
まれに雑面の下の顔があらわになる事も。YouTubeに投稿されている『Murderous Pursiuts』では活躍と共に雑面の下の顔が見られる。

「さあ諸君、戦争をしよう」
「誰が小さくて見えんかったじゃ居るわ!」

しんぺい神

しんぺいしん。神。ホモの神。視聴者からの愛称は「ぺ神」。
『Wotで遊ぼう』に突如として現れたホモ要員新メンバー。喋り方は大変ふわふわしている。
2016年3月12日の生放送で非常に心が広いことが発覚し、その広さは鬱先生から太平洋に例えられパシフィックしんぺいと呼ばれていたらしい。
大自然のフォースを感じることで集中力を回復させられる正真正銘の神。この回復方法はシャオロンから視聴者はマネしないようにとの発言があったが神の眷属になれば誰でもできるらしい。とても歌声がよく、シャオロンのTwitterアカウントに投稿されたカラオケ音声では例のあの声にそっくりな歌声が聞ける。
『Minecraftの主役は我々だ!』においてとある役を担当していた。

動画参加率は低め。

「とりあえずみんな俺にケツを向けてください」

ゾム

字幕カラーは黄緑。
マイクラシリーズより参戦した期待の狂人。特殊工作員。味方最大の脅威。食害。
落ち着いた声は平静なものの、暫定評価はグルッペン氏と同等のキチ○イ判定。海底より音も無く侵攻する技術を持ち、マグマの展開具合を見て学び、すれ違いざまに顔面にマグマをぶっかけるという、下手なテロリストよりもテロリストじみている。
ガチのFPS民らしく、L4D2においても初心者三人を連れてゲームを先導するPSを公開。ゴール前では瀕死の仲間を問答無用で射殺。特殊感染者が敵でもスナイプで防衛。もうあいつ一人でいいんじゃないかな。
「我々」の中でも大食いで、何より腹いっぱいの相手に限界まで食わせることを好み、食害と評される。ただしロボロに敵わず逆食害を受けたことも。最近は一度に食べきれる量が減ってきたと自分で少し気にしている。なお、この様子をモチーフとしたTRPG企画『その男、食害』もYouTubeで公開中。
元々いじられキャラではなかったためかエロ小僧ネタでいじられても返せず照れ気味だったが、最近は反撃しつつある。

マイクラスキンは背面にクリーパーを模したスキン(フードを脱ぐとハゲ)。
背面から見るとクリーパーと酷似しており他メンバーが見間違えてひやりとすることもある。匠は親戚。
立ち絵は目元が暗いフード付きのつなぎを着た男性。

「なんかもう穴見たらマグマ入れたくなるもん」
「ヒハハハハハハハハハハ」

エーミール

字幕カラーは茶色。
数少ない常識人枠。教授。エミさん。滑りスト。ボマーミール。
主に政治動画やギロンを作成するインテリ枠。
2016年6月23日に『英国EU離脱!?ジョンブルからの挑戦状!』で初登場し、2016年12月29日、YouTubeのWoT動画にて初めて生声実況に参加。
丁寧な言葉で喋り、誰に対してもさん付けで呼ぶ。本人曰くクセらしい。
初期は滑る度にトマトを投げられていたが近年ではなかなか滑らなくなってきた。かわりに知識がありすぎるが故イキリ警察によく逮捕されている。ハゲネタで弄られるがあくまでネタである。DTその3。
解説動画では、彼自身のゆっくりが「すちゃらか、お気楽、大学生」ゆかりを相手に政治や経済の話題を講義する、というスタイルを採っている。ギロン動画やHoIなどでは、字幕やアニメーションを多用した賑やかな編集が特徴。解説動画出身のためか情報量も多い。
本人いわく「戦争屋ではない」とのこと。しかし『イギリスで三枚舌外交をやってみた』にてHOI4参戦。やはり彼も戦争屋だったらしい。
プレイ国家はHoI4でもCivilization6でもイギリス。しかし三極HoIではまさかのドイツプレイ。名前的には正しい。
ゲームは全体的に苦手な様で、マイクラ人狼などでは活躍したと思ったらすぐに殺されたり、狂人なのに人狼だけをピンポイントで殺すなど不憫な役回りが多い。しかし、Gmod人狼ではトントンや鬱先生を罠にはめて殺害したりポーランドにしれっと宣戦布告したりと強かになりつつある。ただし、結局はガバって死ぬ。

ゆっくりは茶髪眼鏡。後に金髪白目の教授然とした恰好の立ち絵とそれ合わせたマイクラスキンも登場。TRPGイラストではメガネで白目を表現しているものが多い。

「君は、このコーヒーの量を無限大と考えるかい?」
「私は戦争屋ではありませんので」

ショッピ

字幕カラーはライトパープル。
外資系。ショッピくん。クソねこ。
名前の由来は煙草の銘柄であるショートピースから。
コネシマの後輩(コネシマ曰く知り合い)だが、コネシマに対して敬意よりも高い殺意を抱く。他のメンバーをほったらかしてコネシマを探す、まずコネシマの位置を把握しようとする等、殺意が並大抵ではない。何をしたんだコネシマ。
戦闘能力もゾムに肩を並べるほど高く、煽りスキルも非常に高い。その煽り力の高さから「煽りキャラ返せよ!」とシャオロンに詰められた。
しかし実況するゲームは事前にしっかりやり込んでくる、鬱先生のために青色のフェイストラックを届けに来るなど(殺意がなければ)真面目ないい子。
初登場の『fridaythe13thongame』などYouTubeでの出演が主であったが、Half-LifeのGmodかくれんぼ実況からはニコニコ動画にも登場。
そして遂に三極シリーズにてイタリアで戦争(HoI4)へ初参加した。

マイクラのスキンはGJ部部長、立ち絵は額かけのゴーグル付きヘルメットにライダースーツを着た姿。

「コネシマさんだけは絶対に殺します」
「煽る価値もない」

チーノ

字幕カラーはオレンジ。
【Minecraft×人狼?】ガチ新メンバーを交えて人狼やってみた!!から新登場の新人。
比較的真面目な口調だが、コネシマにお茶と言いつつめんつゆを笑顔で差し出すなど、根は中々黒いらしい。
立ち絵は体は公開されていないが、ぐるぐるめがねに水色の髪。

コラボ

くられ

YouTubeの実験動画にてコラボ、科学監修を行っている、爆笑秘密結社「薬理凶室」の代表。
狐面にでかいメス(後にフリップフロップと命名)がトレードマークのマッドドクター。
動画内では「化学は全てを解決する」の合言葉と共に、鬱先生演じるうつくんと共に、対人兵器レベルの激辛調味料や電子レンジ内でプラズマの発生を伴うものなど、予想の斜め上を行くパワー味のある実験を披露している。またお悩み相談室も並行して行っている。
また、2017年同人誌『我々だマガジン2017.12』(通称黒本)やブロマガにも寄稿している。
月刊コミックフラッパーで2018年3月より、○○の主役は我々だ!コミカライズ第2段として『ヘルドクターくられの科学はすべてを解決する!』(原作:○○の主役は我々だ! 漫画:加茂ユウジ 科学監修:くられ)が連載されている。

二次創作について

ハーケンクロイツ(鉤十字)については多くの人が目にする場での使用を自粛してほしい旨が我々だ!公式ブロマガで発表されている。(下記リンク参照)
また、同記事に○○の主役は我々だ!側からの二次創作についての考え方なども記載されているので、二次創作を投稿する場合は各自目を通してから公開しよう。
コミケ、通販及び『我々だ』コンテンツの利用についてのお知らせ:チャンネルの主役は我々だ!

2018年夏コミ前のブロマガにて、さらに上記に追加して二次創作のガイドラインが設定された。創作する側閲覧する側に関わらず、一度見ておくことをおすすめする。
夏コミ参加のお知らせ&二次創作ルール

関連イラスト

遅れながら
戦争を始めよう!

戦争屋ログ
実況log

関連タグ

実況者 実況プレイヤー 戦争 政治 ニコニコ動画

外部リンク

〇〇の主役は我々だ!とは (シュヤクハワレワレダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科(参考)

チャンネルの主役は我々だ!( の主役は我々だ!) - ニコニコチャンネル
Youtubeチャンネル(音量注意)

pixivに投稿された作品 pixivで「○○の主役は我々だ!」のイラストを見る

コメント