ピクシブ百科事典

ミナミノツドイ

みなみのつどい

ミナミノツドイとは現在YouTubeで活動している6人組のゲーム実況者グループである。
目次[非表示]

概要

高校時代の同級生が社会人になってツドった6人組のワイワイ系実況グループ。略称は『ミナツド』。
メンバー全員が同じ高校出身の同級生であり「同窓会」と称したマイクラ実況動画を投稿したのがこのチャンネルの始まりである。

YouTuberとしての活動は主にMinecraftを中心とし、「カラダ探し」や「約束のネバーランド」などの“再現系ゲーム”や“人狼ゲーム”など、様々な独自考案のゲームを実況している。

同じくゲーム実況グループであるワイテルズとは親交が深く、人狼RPGやリアル人狼などで様々なコラボ動画を上げている。(余談だが、ミナミノツドイとワイテルズはチャンネル開設日が同じ2016/01/17である)

チャンネル設立時より登録者数は順調に伸びてはいたが、2018年7月に投稿された「ち◯ち◯見たら負け!この中に潜む変態は誰だ!【パンツキラー】」から急激に勢いが付き、たったの1ヶ月で2万人以上の登録者を獲得することに成功。
同年8月に登録者数が10万人を突破し、現在(2018年11月)では13万人を超えている。
2019年1月1日よりメンバーのイメージイラストが一新。併せてMinecraftのスキンもイメージイラストに合わせたものに変わった。

メンバー

Tつぐ

イメージカラーは黄色。旧スキンは銀さんの服装をしているスキンを使用。
新スキンは黄色いTマーク模様のシャツを着たダウナー風(マイクラスキンの顔は変わらず)。
ミナミノツドイのリーダー及びムードメーカー的存在で視点および動画編集もしており、ほとんどの動画に出ている。
動画内ではツッコミ役に回されておりメンバーなどからいじられることが多い。(ただし、自らもボケ役に回ることもある)
アスレチックの技術はメンバーの中で最も高い。
追いかけっこ系の企画で鬼役をする際は、なぜかオネエ口調になる。
大概の動画でガバガバプレイをするのが特徴。大活躍したと思ったらその後致命的なミスをかます事も当たり前。

るろうにKC

イメージカラーは赤色。旧スキンはるろうに剣心の姿のスキン使用。
新スキンは赤い服を身にまとい、長髪を束ねた小柄なアンドロイド風となっている。旧スキンの顔の傷はバーコード風となった。
ミナミノツドイのサブリーダー的存在でTつぐと同じく視点および動画編集をしている。
動画内ではボケ役に回されており、ほかのメンバーを引っ張ることも多い。
『カラダ探し』や『約束のネバーランド』では鬼役になることがほとんどで、メンバーの中では鬼としてのプレイヤースキルが最も高いが、アスレチックは苦手としている。
時折、女性のような高い声で実況することもある。
マイクの性能の関係か、音質が悪かったり音飛びしたりすることが多い。
よくズルをするが、メンバーからは容認されている。
なお、てんてんのズルは許さない。

けいた

イメージカラーは橙色。旧スキンはグレイモンの姿のスキン使用。
新スキンは怪獣モチーフのナイトキャップとオレンジのパジャマを着た男性。
まっちゃんと同じくおっとりとした完全なる癒しキャラ。
生放送中に熟睡するなどお茶目な一面も。新スキンでもこれを反映してか、常に眠っているような表情になっている。
プレイヤースキルはミナミノツドイの中で一番低い。とにかく低い。理由はマイクラを始めたころにノートパソコンで寝ながらプレイしたことで初期のころから全く成長できていないらしい。
その反面、頭脳プレイや演技は得意であり、他のメンバーはよく騙される。

まっちゃん

イメージカラーは茶色→紫色。旧スキンはくまのスキン使用。
新スキンは旧とあまり変わらないが、イメージイラストに合わせて首の鈴や腹巻き風の模様が加わっている。
動画内ではかわいいくまさんとして、癒し系キャラの立ち位置にいる。また、たまにではあるが動画の視点を担当することもある。
ミナミノツドイの中では最強。PVPバトルではその本領を発揮している。
その反面、人狼役の際は普段より明らかにテンションが高く、すぐばれる傾向がある。

Mくん

イメージカラーはピンク色。旧スキンは全身ピンクで額にMと書かれたスキン使用。変態。
新スキンはなぜかピンク色の服を基調としたオカマキャラとなった。
動画内ではいじられる存在で、『ドッキリ]メンバーを勝手に卒業させるドッキリしたらまさかの!? 』をきっかけにミナミノツドイから脱退することになった。(もちろん茶番であり、脱退はしていない)
癖が強いメンバーの中では比較的常識人。

てんてん

イメージカラーは水色。旧スキンは花さか天使てんてんくんをモデルにしたスキン使用。
新スキンはそのものズバリ「天使」。
動画冒頭の挨拶時に独特のイントネーションで「てんてんでぇす!」と自己紹介するのがお約束。
まっちゃん、けいたと同じく癒しキャラではあるが、メンバーの中で最も動画参加率が低い。(なおてんてんのみ一度もコラボ企画に参加したことがない)
「へっへっへ」という独特の笑い声が特徴で、企画のルールを理解してなかったり、「俺が○○だ~」などと叫びながら味方を攻撃したり、入っていけない場所に平気で入ったりするなどズルや暴走しがち。

サポートメンバー

ロック

イメージカラーは灰色。灰色の服を着ているシンプルなスキン使用。
ミナミノツドイのサポートメンバーでたびたび動画に登場しており、2018年まで使用していたEDには毎回登場していたため、正規メンバーだと思われてることが多かった。

もとち

緑色のスキン使用。
漂流教室の13〜16日目の動画のみ登場した。動画に出るのはSR。他のメンバーと同じく高校時代の同級生である。

外部リンク

ミナミノツドイ(YouTubeチャンネル)

pixivに投稿された作品 pixivで「ミナミノツドイ」のイラストを見る

コメント