ピクシブ百科事典

ミナミノツドイ

みなみのつどい

ミナミノツドイとは現在YouTubeで活動している8人組のゲーム実況者グループである。
目次[非表示]

概要

高校時代の同級生が社会人になってツドった8人組のワイワイ系実況グループ。略称は『ミナツド』。
メンバー全員が同じ高校出身の同級生であり「同窓会」と称したマイクラ実況動画を投稿したのがこのチャンネルの始まりである。

YouTuberとしての活動は主にMinecraftを中心とし、「カラダ探し」や「約束のネバーランド」などの“再現系ゲーム”や“人狼ゲーム”など、様々な独自考案のゲームを実況している。

同じくゲーム実況グループであるワイテルズとは親交が深く、人狼RPGやリアル人狼などで様々なコラボ動画を上げている。(余談だが、ミナミノツドイとワイテルズはチャンネル開設日が同じ2016/01/17である)

チャンネル設立時より登録者数は順調に伸びてはいたが、2018年7月に投稿された「ち◯ち◯見たら負け!この中に潜む変態は誰だ!【パンツキラー】」から急激に勢いが付き、たったの1ヶ月で2万人以上の登録者を獲得することに成功。
同年8月に登録者数が10万人を突破し、現在(2021年1月)では23万人を超えている。
2019年1月1日よりメンバーのイメージイラストが一新。併せてMinecraftのスキンもイメージイラストに合わせたものに変わった。
基本的にTつぐとKCの2人とケイタ、まっちゃん、Mくんのうち2人の4人で動画を仕切ることが多い。

メンバー

Tつぐ

mntd_FA①

なんやかんやで主人公
初登場は2016.1.17。イメージカラーは黄色。誕生日は5.20。
抜群のリアクションと明るい性格で動画映えする主人公的ポジション。他を先導するリーダーシップの持ち主だが、詰めの甘さが弱点。撮れ高を求めるあまり自らトラブルを持ち込むことも。
ミナミノツドイのほとんどの動画でメインの視点として出ておりリーダー的存在を務めることが多く、動画編集をしている。
基本ツッコミ役に回されているがメンバー等からいじられることも多々……結構多い。
最近の動画では自らいじられ役となることも多く、おいたん化したりクセの強い教師役を演じることも。
大概の動画でガバガバプレイをするのが特徴。大活躍したと思ったらその後致命的なミスをかます事も当たり前。全てが態度に出てしまう分かりやすさNo.1の男。
しかしアスレチックの技術はメンバーの中で最も高い。
若干鼻にかかった声が特徴で、追いかけっこ系の企画で鬼役をする際は何故かオネエ口調になることが多々ある。
自称IQ250。前世は猫らしい。
ゲームが始まる際、スタートぅぅぅぅ!!!と言ったかけ声をかける。
呼び名は主にTつぐ、Tちゃん、(Tつぐ)おいたん。
ミナツドランキング2020では、一番優しいと思うメンバー、一緒にゲーム実況をするなら誰がいいか、2021では兄弟にするなら誰がいいかで一位を獲得。

旧スキンは銀さんの服装をしているスキンを使用。
新スキンと立ち絵は黄色いTマーク模様のシャツを着たダウナー風(マイクラスキンの顔は変わらず)。

「スタ〜トゥ〜〜〜〜〜〜!!!」
「俺にやらせるためのwwwwwまんまと引っかかったわwwwww」
「Tつぐおいたんだよぉぉぉぉ〜」

KC(るろうにKC)

☓

ミナミノツドイ創設者
初登場は2016.1.17。イメージカラーは赤色。誕生日は3.19。
類い稀な発想力で次々とオリジナル企画を生み出すアイデアマン。考えるより先に直感で動くが、嗅覚推理が当たることも少なくない。
高音からイケボ(?)まで自由自在に声帯を使いこなす。が、マイクの性能の関係か音質が悪かったり音飛びしたりすることが多い。
Tつぐと同じくメイン視点、動画編集をしている。動画内ではボケ役に回されており、ほかのメンバーを引っ張ることも多い。
様々なゲームで鬼役になることがほとんどで、メンバーの中で鬼としてのプレイヤースキルが最も高い。でもたまに落下死する。怪しい言動のしすぎで妖狐になった時、初手死にがお決まりの流れと化してきている。
嗅覚(勘)が非常に鋭く、動画内ではそれを頼りに推理を進めることもしばしば。色々な企画においてTつぐを優先的に狙う傾向がある。
よくズルをするがメンバーからは容認されている。ただしてんてんのズルは許さない。
高校時代、ボールが当たったら服を脱いでいくゲームで負け教室で全裸になったことがあるらしいが、それ以外にもメンバーの交換日記等で彼が積極的に脱いでるエピソードが多々ある。
そんなKCだが多才なアイデアマンであり、彼のTwitterではその片鱗を見ることができる。
呼び名は主にKC、KCちゃん、KCたん。
ミナツドランキング2020では一番友達にしたいメンバー、2020、2021共に一番面白いメンバーにて一位を獲得。

旧スキンはるろうに剣心の姿のスキンを使用。
新スキンは赤い服を身にまとい、長髪を束ねた小柄なアンドロイド風となっている。旧スキンの顔の傷はバーコード風となった。
ちなみに公式でのキャラデザ裏話曰く実は未来から来たロボットらしい。

「ぬるぬるでしょ。」
「語るは九十九の怪語り…」
「俺が主人公のやつかもしれねぇ!!!」

ケイタ

みなつどまとめ

まずこの男を疑え
初登場は2016.1.17。イメージカラーは橙色。誕生日は11.25。
個性豊かなメンバーたちの中和剤的存在。温和な性格ながら、推理ゲームの頭脳戦ではトップレベルの精度を発揮する。Twitter等で時折あざとい一面を見せる。
メンバーの中では基本的にツッコミ役でありそのコメントは鋭い。
立ち絵も相まって一見すればおっとりとした癒しキャラに見えるが、実際は頭脳プレイや演技が得意な虎視眈々と勝利を狙う策士で他のメンバーはよく騙されるためサイコパスと恐れられている。
かつて生放送中に熟睡したことがあり、メンバーからは伝説の「ケタ寝た」として弄られ新スキンでもこれを反映してか常に眠っているような表情になっている。
Twitterでツイキャスをすることが多く、あざとい一面が多々見られるため主にロックを初めとするメンバー達からTwitter監視の対象になっている。
優しく落ち着いた声からイケボと称されている。
呼び名は主にケイタ、ケイちゃん、ケイタくん、ケーラ。
ミナツドランキング2020では、彼氏にしたいメンバー、もしなれるとしたら誰になりたいか、2021では敵に回したら怖そうなメンバー、2020、2021共にイケボだと思うメンバーにて一位を獲得。

旧スキンはグレイモンの姿のスキン使用。
新スキンは怪獣モチーフのナイトキャップとオレンジのパジャマを着た男性。

「答え???俺だよ。」
「いやぁ助かったよぉ。」
「あ、じゃあ二人で戦って???」

まっちゃん

背比べ

※画像左側の熊。
心優しい酔いどれ熊
初登場は2016.1.17。イメージカラーは茶色→紫色。誕生日は8.24。
場面に応じてボケもツッコミもこなす器用さと高いギャグセンスの持ち主。声の良さにも定評があり、腹から出る笑い声は動画に欠かせないアクセントだ。仕事終わりの一杯が日々の活力。
動画内では豪快なイケボくまさんとして癒しキャラの立ち位置にいる。
酒豪らしく突拍子のない行動をする事もしばしば。ブラウニーも好き。
常にどっしりと構えている様なスタンスで、色気のある低い声と抜群の包容力も魅力である。
人狼役の際は普段より明らかにテンションが高く、すぐばれる傾向がある。
『約束のネバーランド』『脱獄×RPG』等で何故か衣装スキンの背中側がない。
ちなみに人型の時はガタイのいい茶髪金眼で描かれることが多い。
呼び名は主にまっちゃん、まーちゃ、まつ。

旧スキンは茶色いくまのスキンを使用。
新スキンは旧とあまり変わらないが、イメージイラストに合わせて首の鈴や腹巻き風の模様が加わっている。

「ん?仲間がいるでちゅね〜。」
「なんか白扱いしてくれた〜!!!」
「お前ら今戦場にいるんだぞ???」

Mくん

ミナツド厚塗り〜

メタメタオネェ
初登場は2016.6.19。イメージカラーはピンク色。誕生日は2.22。
深く知るたび魅力に気づかされ、いつの間にか虜になる人が多数。メンバーの性格等からゲーム展開を予測する”メタ推理”が十八番。疑われるたび身の潔白を主張するが、なかなか証明されない。
動画内では弄られることが多く、ドッキリに会うことも少なくない。
癖が強いメンバーの中では比較的常識人。国王としての異名を持っており陶酔する国民や信者がいるとかいないとか。
メタ推理のMの異名を持っており、ヘイトを買いがちなためか密室殺人シリーズの一回目の追放で選ばれることが多い。たまに歌ってる。
多方面に知識が豊富で、本人曰くMぺディアがあるらしい。
ちなみにMくんが投稿している交換日記や『Mくんの私に書かせなさい』は「えぇ…なが」の感想が出るほど長い。
呼び名は主にMくん、M、国王。
ミナツドランキング2021では1番歌が上手そうなメンバー、無人島に1人連れて行けるなら誰を選ぶかにて1位を獲得した。

旧スキンは全身ピンクで額にMと書かれたスキン使用。
新スキンではマゼンダピンクの服に網タイツを履いている。

「なぜなら、私の身の潔白は私が1番よく知っているからです。」
「ケイちゃん隣だね♡」
「君たちのこの司法制度で私を裁けるかな?」

てんてん

リク絵①

暴走天使
初登場は2016.3.13。イメージカラーは水色。誕生日は10.10。
自由を愛し、自由に愛された男。突飛な行動でメンバーを度々困らせるが、ビジネス破天荒との噂もある。口数は多くないものの、独特な発想や発言で存在感を発揮する。
破天荒な癒し系キャラであり、動画冒頭の挨拶時に独特のイントネーションで「てんてんでぇす!」と自己紹介するのがお約束。
「へっへっへ」という独特の笑い声が特徴で、企画のルールを理解してなかったり「俺が○○だ~」などと叫びながら味方を攻撃したり、入っていけない場所に平気で入ったりするなどズルや暴走しがち。かつてとある日の「鬼が来るんぼ」でズシシと共にマップを破壊し不正組爆誕と言われたことがある。
パンツキラーの際は隠すことなくパンツを脱いだ状態で移動したり、シフトキラーではマイクラIDの長さから攻撃面に回ると強い。
独特なマウスを使用した操作環境とのことで、動きがおかしい時がある。
ゲームをしながら何かを食べていることが多々あり、とある動画ではチョコブラウニーを食べていた。ブラウニー愛がすごい。
てんてんBlogやメン限動画で料理の制作過程をあげており、包丁さばきはTつぐに比べてとても安心安全。
呼び名は主にてんてん、てんちゃん。

旧スキンは花さか天使てんてんくんをモデルにしたスキン使用。
新スキンはそのものズバリ「天使」。

「8…9…てんてんでぇす!!」
「ごめんごめん…。今…。ブラウニー食べてたwww」
「下も脱げって書いてあるかなもしかして(嬉)」

ロック

Twilog 11

影の支配者
初登場は2016.1.17。イメージカラーは灰色。誕生日は6.9。
ミナツドメンバーを裏で操る頭脳派プレイヤー。常に冷静で落ち着いた性格だが、ふざけるときは全力。抜群の語彙力でハイセンスなツッコミを繰り出す。
ミナミノツドイの元サポートメンバーで初投稿から動画に登場しており、初期の頃のOPに使われていたイラストや2018年まで使用していたEDには毎回登場していたため正規メンバーだと思われてることが多かった。
2020.1.1から新メンバーとして新立ち絵も発表された。
冷静沈着でメンバーからは得体が知れない、影の支配者等言われており実際に裏でほくそ笑んでいる事もしばしば。誰かを弄る時は常に全力。
ガチャ人狼などでは村側だと早い段階で殺されることが多々ある。
交換日記では何故か学生時代の思い出をふられることが多い。
夜更かし好きなTwitter監視マン。『今夜もしゃべロック』でメンバーとゆるいトークをしている。
現在は仕事の都合により参加率は低め。
呼び名は主にロック、ロック兄、ロックパイセン。
ミナツドランキング2020では頭がいい人ランキング、2021では担任の先生にするなら誰がいいにて一位を獲得。

旧スキンは茶髪に灰色の服を着ているシンプルなスキン使用。
新スキンは白髪眼鏡にカジュアルな服を身にまとっている。

「プッチーン。」
「じゃ、この遺体清掃させていただきます。」
「妖狐でちゅ♡」

ズシシΔ

ズッキュン

いもりがちな特攻隊長
イメージカラーは緑色。誕生日は4.29。
2020.3.31に研修生としてミナツドに参加。高い適応力で初日から違和感なく溶け込み、ゲームでもすぐに活躍。好戦的だが、勝利のためなら隠れ続けることも厭わない。
他のメンバーと同じく高校時代の同級生である。同年7月11日に本人のTwitterにて新人研修の終了のお知らせとともにプロフィール画像にて新立ち絵お披露目。
勝ちに貪欲で好戦的なプレイが多いが勝つためなら手段を選ばない。
PVP系のゲームでは特攻隊長として活躍する。
「来たらやるからね?」と武器を構えるのはもはや定番。
まっちゃんと因縁がある。
呼び名は主にズシシ、ズシシくん。
ミナツドランキング2021では1番運動神経がよさそうなのはにて一位を獲得。

旧スキンは研修中と書かれたタンクトップに、顔に「ズ」と書かれたスキンを使用。
新スキンは△マークのついた眼帯を着けたミリタリー衣装。

「俺もこの部屋来たらやるからね???」
「俺は…。俺???俺妖狐。」
「ウルセェ!!!負け確なんだよボケ!!!」

個人・グループ活動

ミナツド分隊

主にFPS系のゲームを遊ぶ際に招集されるチーム。
メンバーはTつぐ、まっちゃん、Mくん、ズシシΔで構成されている。

サブカル倶楽部

各々が好きな作品を共有してひたすら語り合う企画。
メンバーはKC、ケイタ、ロックの三人。

TT村

村長てんてん、村長補佐Tつぐによるコンビ配信。

今夜もしゃべロック

ロックがメンバーと1対1で話す企画。

てんてんBlog

てんてんの日常を切り取ったブログ。
料理の制作過程を配信することが多い。

Mくんの私に書かせなさい

交換日記で書き足りなかったMくんが「書きたい」と思ったことを書いていく連載。

その他

もとち

緑色のスキン使用。
漂流教室の13〜16日目の動画のみ登場した。動画に出るのはSSR。他のメンバーと同じく高校時代の同級生である。マイクラ「王位継承」で頭部、マイクラ「脱獄×RPG」で名前だけではあるが再び登場した。

外部リンク

ミナミノツドイ(YouTubeチャンネル)

関連記事

親記事

実況者 じっきょうしゃ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ミナミノツドイ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ミナミノツドイ」の小説を見る

コメント