ピクシブ百科事典

なな湖

ななこ

なな湖とは、ニコニコ動画で活動する男性ゲーム実況プレイヤーである。
目次[非表示]

概要

なな湖とは、ニコニコ動画で活動している(自称)おしゃれゲーム実況者である。
以前は「ななこ」という名前で活動していたが、2015年頃よりエゴサーチのしやすさを求めて「なな湖」に改名した。「湖」という漢字は出身の滋賀県にある琵琶湖に由来する。

2008年投稿の『【やきゅつく】おーい、磯野。野球しようぜ!【実況すらぁ】』で実況デビュー。
その後の『絶対に避けたい実況プレイマナー講座』シリーズで注目を浴びる。

2011年頃から、大学時代の先輩であり友人であるぬーすけ先輩との2人実況やラジオ動画などを上げるようになり、漫才のようなテンポの良い掛け合いが人気となる。実況中、ゲームそっちのけで雑談をして盛り上がることが多い。代表作は『絶対助かるつもり都市』シリーズ。

2016年に行われた『混ぜるな危険人狼』で集まったグループ(通称:混ぜメン)や、4人組実況グループ「神殿花鳥」のメンバーでもあり、複数人実況や企画等に参加している。
イベントや実写動画に出演する際は、必ず口元にをつけている。

生放送も頻繁に行っており、内容は主に雑談やゲーム配信、カラオケ配信などである。

(一部ニコニコ大百科より引用。)

関連イラスト

なな湖とぬーすけ先輩
【実況】ものごっつまとめ(前半)

関連タグ

ニコニコ動画 実況者 実況プレイ動画 実況プレイ 混ぜメン

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「なな湖」のイラストを見る

コメント