ピクシブ百科事典

FB777

えふびーすりーせぶん

FB777とは、ニコニコ動画において活動するゲーム実況配信者集団「M.S.SProject」のメンバーである。(記事本文の一部はニコニコ大百科の記事より引用・参考にしています)
目次[非表示]

概要

M.S.SProjectのリーダー的人物。動画の撮影、編集、投稿、告知等を担当。
ほぼ全てのMSSP動画の視点主であり、進行役・説明役として奮闘している。
eoheohあろまほっととは高校時代からの友達、KIKKUN-MK-Ⅱは専門学校からの友達である。
誕生日は9月13日。

声質は太いが、生放送ではスリムな姿を見ることができる。その秘訣は食生活で、一日豆腐一丁ともやし一袋の生活で8kg以上の減量に成功した過去を持つ。「他人にはとてもお勧めできるものではない(本人談)」。おかげでファンの間では何かと豆腐がネタに用いられている。
その一方、好物はカツカレーにピザとファットなもの。どれほど好物かというと、コメントで見るだけで「食べた~い…」と呟くほど好き。
呼び名は主に「FB(エフビー)」。ファンからは「ふぶちゃん(F=ふ、B=ぶ)」なるニックネームで呼ばれることもあるが、それを知らない人も多いため使用にはくれぐれも注意。
叫び声は「あばす!!」。

口調は一見真面目で落ち着いており、毎回の動画冒頭の挨拶も欠かさないが、プレイと会話が始まればハイテンションと化す。その理不尽なノリとギャグにはメンバーが付いて来れないこともある。逆に、メンバーがノリと勢いで付いて来れば、彼らの会話はそのまま視聴者を差し置いて明後日の方向へ転がっていく。とても楽しそうである。
下ネタが苦手で、KIKKUN-MK-Ⅱやあろまほっとが下ネタやそれを連想させることを言うと、どもったり笑ってごまかしたりする。なので基本的に下ネタは言わないのだが、Left 4 Dead 2実況の酔っている回にストレートな下ネタを言った事もある。
他メンバーをよく褒める傾向にあり、そのことを視聴者からは好意的にとられている。だが、他メンバーから褒められると照れ隠しをするという一面もある。

また、天性のカミカミストで非常によく噛む。2動画中に1回は噛んでいる。大事なことを言おうとして噛む。決め台詞を吐こうとして噛む。どや顔で要約しようとして噛む。もう諦めて途中で噛んだまま最後まで喋るせいで、偶に不可思議な日本語を話す。その日本語は最早「何を言おうとして噛んだか」というクイズにもなるレベル。
お蔭で、メンバーからは「日本語が不自由」「語学の成績1」などと散々な言われよう。ファンからは「FB語」「エキサイト翻訳」「母国語」「母国が恋しいのかな?」とコメントされる。
下記にあるように音楽を趣味としているためか、実況中にノってくると即興のメロディーで歌い出すことが多い。ただし、大抵が歌詞がその場の勢いで決まる通称「クソ歌」である。
最近では「クソラップ」なるものも。
…かと言って既存の歌が上手いのかと言えば、大体収録中に歌詞をうろ覚えのまま歌い始めるのでそこをあろまに突っ込まれる事もしょっちゅう。

週に一度(現在多忙のため不定期)、メンバーの一人であるKIKKUN-MK-Ⅱと定期生放送を行っている。
ちゃんとコメを読み、質問、無茶振りにもしっかりと応えてくれるなど、非常にリスナー想い。時にはリスナーの無茶振りコメで自爆することもある。だが、無茶振りが苦手な自覚がありながらも、どんな無茶な内容でも全身全霊で応えるところに、FB777という男の生き様を垣間見ることができる。
また不定期で、eoheohと裏定期生放送を行っている。こちらはコメントを拾いつつ2人でまったりゲームをプレイしていくスタイル。何をプレイするかは放送が始まるまでわからないが、新作ゲームをすることが多い。ごく稀ににあろまほっとも参加する。

音楽活動

音楽系の専門学校出身であり、「作曲は一生の趣味」と述べるFB777は、ゲーム実況者だけでなく、VOCALOIDプロデューサーとしても活動している。
使用VOCALOIDは初音ミク(Append導入済み)、GUMI。
また、VOCALOIDを使用した作曲活動だけでなく、実況するゲームのテーマ曲も作曲している。

主に作曲をFB777が担当し、ギターアレンジ・演奏をKIKKUN-MK-Ⅱが行うというスタイル。作曲・演奏共にFB777(演奏はおそらく打ち込み)のみだったり、KIKKUN-MK-Ⅱのみが担当していることもある。また、FB777が友人とコラボ作曲することもある。
ちなみにFB自身はあまり楽器が弾けず、楽譜も読めないらしい(本人談)。
テーマ曲に歌が入る時はKIKKUN-MK-Ⅱと共に歌うことがほとんどだが、棒歌ロイドのゆっくりさんに歌ってもらうこともある。

pixiv内でのFB777

普段は眼鏡を着用し、生放送時にはサングラスがトレードマーク。
コミュニティにて行われる生放送で犬の被り物にサングラス着用の通称「ウルフメン」として登場していたため、イラストでもよく登場する。なお被り物はすでにご臨終しているとのこと。
その他、メガネにファー付きの上着(こちらも生放送での服装)、または公式生での衣装である黒スーツ+オールバック(自称ロシアのスパイ)や、サバイバルゲーム用の迷彩服(自称アメリカ軍)で描かれることが多い。今ではどの生放送でもジャケット姿で通しているため、こちらが主に描かれている。

なんとなくメンバー内では「青色」を割り振られる事が多い。視聴者の作成したMADにて、たまに赤になってることがあるが、マリオ関係でない限りは青を使うことを推奨する。

関連イラスト

新参兵
ラッキーセブンの男

.
夜明けに立つ/陽暮れにワルツ

関連タグ

M.S.SProject
KIKKUN-MK-Ⅱ あろまほっと eoheoh
ピザ カツカレー
初音ミク
ウラガンキンMHP3の実況動画内で容姿をこのモンスター(正確には亜種の方)に例えられていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「FB777」のイラストを見る

コメント