ピクシブ百科事典

カツカレー

かつかれー

カツレツとカレーが悪魔合体する事によって生まれる至高の料理。
目次[非表示]

概要

名前の通りとんかつカツレツ)とカレーライスが合体した料理。
蕎麦屋で食べるカツカレー、カレー専門店(スタンド)で食べるカツカレー、とんかつ屋で食べるカツカレー、それぞれに個性がある。

「華麗に」「勝つ」という事で受験その他の勝負前に縁起担ぎとして食べられる事もある(他にカツ丼など)。

発祥

1948年に東京銀座の洋食店「グリルスイス」の常連であった元巨人千葉茂二塁手が考案したというのが有名であるが、1918年に東京浅草の「河金」にて常連客が丼ぶりにカレーとカツを盛り付けしたのを頼んだのが発祥とする説もある。

政治家とカツカレー

2012年9月27日自民党総裁選で勝利を収めた安倍晋三首相が、投票前に都内のホテルで3500円のカツカレーを食べた事が話題となり、twitterでは空前のカツカレーテロを引き起こした。

この3500円は会場費込みであり、しかもメニューにないものを特別に作って貰ったためカレー+とんカツの合算で割高になったせいである。

ついでに言えばマスコミはこれを値段の事も含め「贅沢な事しやがって」と安倍首相に対する不満が爆発したかの様に報じたが、実際はマスコミに対する「そんなどうでもいい事を報じるなんて余程暇なんですね」と言った皮肉が主と言われている(むしろ値段だけ見ればもっととんでもない品を社員食堂で出す新聞社や放送局もある)。

【オロナミンC】オロセミン主【安倍総裁】
安倍晋三 総理 カツカレー

関連イラスト

カツカレー

新宿三丁目有名書店ビル地下街のスタンドカレー
カツカレー

版権

足柄カレー
CoCo壱コラボ

どれや

3500円也

関連タグ

料理 和食 定食 食物
とんかつ カツレツ カレーライス / カレー ハンバーグカレー チキンカレー ビーフカレー

外部リンク

関連記事

親記事

カレーライス かれーらいす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カツカレー」のイラストを見る

コメント