ピクシブ百科事典

ジャック・オ・蘭たん

じゃっくおらんたん

ジャック・オ・蘭たんとは、2007年からニコニコ動画で活躍しているゲーム実況者である。 ニコニコ動画の実況者では最古参の分類に入る。
目次[非表示]

概要

2007年からニコニコ動画で活動している実況プレイヤー

淡々とした安定感のある喋りで、ゲームに冷静かつ的確なツッコミを入れる。その一方でハイテンション時の暴走っぷりも凄まじく、ローとハイを併せ持つ実況主であるといえる。
セリフにアテレコを入れたり、声まねをしたりといったアドリブのセンスにも定評がある。
時事ネタや所々アウトなボケやコメントをするのでその辺りも人気な秘訣だろう。

出身は広島だが本人が気をつけているためか広島弁がでることは少ない。しかし動揺したときなどに思わず口にしてしまうことがある。

主にアクションゲームをプレイしている。心霊系のホラーゲームが苦手で、「紅い蝶」やグループ実況の「呪怨」は途中で中断した。ただし、バイオハザード2やSIREN:NTのようなゲームは平気な模様。

実況プレイ動画の創成期からの実況者である(2018年時点で約11年目)
このため一部の視聴者や実況者には実況神と呼ばれる。
自称「老害実況者」「実況界の三葉虫」。

2016年6月、同じく実況者のすぎるhacchishu3と共に実況グループであるナポリの男たちを結成した。
ナポリや二次創作では、紫ボーダー服を着たカボチャ頭や紫髪の姿で表現される。

関連タグ

ニコニコ動画
実況者 実況プレイ動画 実況プレイ
ナポリの男たち 魔法少女ミンキーピンキー

個人マイリスト

関連記事

親記事

ナポリの男たち なぽりのおとこたち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャック・オ・蘭たん」のイラストを見る

コメント