ピクシブ百科事典

ロイヨル

ろいよる

『SPY×FAMILY』のロイド・フォージャーとヨル・フォージャーの公式カップリング。
目次[非表示]

「病める時も 悲しみの時も どんな困難が訪れようとも 共に助け合おう」
『———任務が ———殺しが 続く限り…』 

概要

本作品の主人公・ロイド・フォージャーとヒロイン・ヨル・フォージャーの公式カップルである。
ロイド(黄昏)は任務遂行の為に、ヨルは殺し屋の仕事を続ける為に結婚した。
いわゆる偽装夫婦である。
もうお前ら結婚しろ……してるわを繰り返すカップリングであり、その歩みはカメの如く遅い。
逃げるは恥だが役に立つ』的なモダキュン感と、『奥様は、取り扱い注意』的なハラハラ感を兼ね備えた一粒で二度オイシイ二人である。

軌跡

以下ネタバレです。

単行本1巻

MISSION:2

アーニャの制服採寸に来たロイドとドレスのお直しに来たヨルが出会う。アーニャの尽力により二人は偽装夫婦となる。

MISSION:3

家族でお出かけ中にスリを撃退し、和やかに話す二人。
「…ちちとははイチャイチャ」「してない!」「してません!」
しろよ

MISSION:5

学校の入学面接でクソ教師に心無い言葉を掛けられ、普段は冷静沈着なロイドが激怒。偽物の妻子を侮辱されたことに対しロイドが感情を露わにした瞬間であった。

単行本2巻

MISSION:12

ヨルの弟のユーリに『本物の夫婦であることを示せ』と言われキスをすることになった二人。ロイドはすぐに落ち着きヨルに詰め寄る。

MISSION:13

キスをしようとするロイドを前にパニくるヨルであったが、ワインを一気飲みして逆にロイドに詰め寄る。とうとう初キスか‼、と思われたがドキンコメーターが振り切れたヨルはロイドに特大平手打ちをかます…が、二人のキスを止めようとしたユーリにクリーンヒットし、そっちが吹き飛ばされる。(なんだったんだ一体…)一応夫婦であることは認められたようなので丸く収まった。

単行本3巻

MISSION:14

ヨルの素性を疑ったロイドがは変装して彼女に近づく。一方のヨルは妻として、母としての自分に自信を失っていたが秘密警察に扮したロイドに尋問されても家族を守る姿勢を崩さなかった。ロイドの言葉でに元気を取り戻したヨルは「結婚相手がロイドさんで良かったです!」と言い、夫婦の絆は崩壊せず、むしろ距離は縮まった。

EXTRA MISSION:2

夫婦デート回。任務で百戦錬磨なロイドを、予想外の理由で片っ端から躱すヨル。アーニャが陰から支援したことも功を奏し、ヨルは笑顔で一日を締めくくった。

単行本4巻

4巻は物凄くスパイ巻で冷戦やら実験動物やら戦争の危機やらでそれどころではなかった。

単行本5巻

MISSION:24

ロイドが自分の料理で腹を壊したと思い込んだヨルは夫婦の危機だと感じ料理を学ぶ。実際ヨルの料理は壊滅的だったが、なんとか故郷の味の南部シチューだけは作れるようになる。家族に喜んでもらえる嬉しさを知ったヨルであった。

単行本6巻

MISSION:35

ロイドの同僚の〈夜帳〉との関係を疑っていたヨルはロイドに誘われバーに行く。案の定酒癖の悪さが露呈し、勘違いして詰め寄ったロイドに恥ずかしさの余り特大の蹴りをお見舞いした。ロイドは「ヨルさんといるとどうにも調子が狂う」と思ったが、その直後先ほどの蹴りが原因で気絶。
というか特定の誰かで『調子が狂う』のは古今東西恋の始まりだがロイドは全く気づいていない。恋愛経験0のヨルがその手のことに疎いのは自明の理だが、ロイドはロイドで恋愛感情には鈍いようである。
その後店を追い出されたが、近くの公園でヨルがロイドに膝枕をして子守唄を唄った。
…こっちのほうがよっぽど恥ずかしくないか?

余談

二人の関係性からハリウッド映画『Mr.&Mrs. スミス』を持ち出されることが多いが、作者自身は見たことがないらしく、読者から余りにも比較されるので逆に見てみようかと思っているという(ジャンプフェスオンライン2021談)

関連タグ

少年ジャンプ+
SPY×FAMILY ダミアニャ

関連記事

親記事

SPY×FAMILY すぱいふぁみりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロイヨル」のイラストを見る

コメント