ピクシブ百科事典

魔王もの

まおうもの

エンターテインメント作品のジャンルの一つ。
目次[非表示]

概要

世界征服を企む魔王と、その野望を阻止するため人類の希望となった勇者が戦いあう――というファンタジーの王道を前提とした、作品群の総称。
魔王』が人間達と争わず、共に暮らしたりラブコメ的掛け合いをするのが特徴である。また魔王ものと言われるだけあって、今まで敵側だった魔王を主人公あるいは中心的な存在に据えている。
ラノベに多いが、商業作品に限らなければ2ちゃんねるのSSではメジャーなジャンル。
多くの場合、魔王と呼ばれるキャラクターと『勇者』と呼ばれるキャラクターの間で物語が展開する。

基本的に王道ファンタジーのパロディであり、剣と魔法が存在する世界もドラクエシリーズを下地にしたものが多い。
このジャンルは魔王と勇者は本来敵同士で争い合うという『普通』の構図をいかに料理するかがポイントで、関係性へのテコ入れや王道ファンタジーへのアンチテーゼを込めるといった試みがなされている。
事実、『まおゆう』などは勇者vs魔王という展開を覆したことで人気を呼んだとも言える。

魔王や勇者は種族上の名称であることもあれば、そういう肩書きを持つ人間(つまり魔王陣営も同じ人間)というパターンもある。
なんにせよ一度作品に触れれば、勇者は善良な人間、魔王は残忍な魔物といった固定概念を吹き飛ばすことうけあいである。

主な魔王もの作品一覧

ここに無い魔王ものを知っている方は追記して下さい。

関連タグ

ファンタジー ローファンタジー エブリデイ・マジック ラブコメ
魔王 勇者 剣と魔法の世界
エンターテインメント作品のジャンル一覧

コメント