ピクシブ百科事典

地獄戦士魔王

へるずうぉりあーまおう

「地獄戦士魔王」は苅部誠によるギャグ漫画。週刊少年ジャンプで1994年9号から38号まで連載された。
目次[非表示]

概要

単行本全二巻。短期終了ながら人気があったらしく、コミックスが幾度も重刷され連載終了後にも読み切り作品「帰ってきた地獄戦士魔王」がジャンプに掲載された。

ストーリー

500年後の世界征服を目論む悪魔・田中魔王はその征服の拠点をポンポコ市に定める。しかし、学校勉強して、友達も作りたい彼は聖ポンポコ学園に入学。その上、500年後の世界を住みよくするため、今のうちは人のために奉仕することを誓う。今日も魔王は下僕の野獣たちを引き連れ世界征服を目指し、日夜奉仕活動に励むのだった。

登場人物

 田中魔王

世界征服まであと484年くらい

本編の主人公の悪魔。召喚士の田中父三に魔界から召喚され、親子契約を結ぶ。500年後の世界征服を目論んでいるが、学園ではみんなのために日夜奮闘する。清掃活動や犯罪者の逮捕など、社会に貢献する。

 田中父三
田中魔王の父親。日本で唯一のサラリーマン召喚士。召喚してしまった魔王と親子の契約を結ぶ。現在も契約は更新中である(洗剤つき)。

 野獣

野獣

魔王の下僕。クマネコイヌを合わせたような造形をしている。序盤には何匹も登場していたが、途中から一匹しか登場しなくなった(フグを食べた頃を境に一匹しか出なくなった為、この時に他の野獣が全員死んだという説がある。)。中盤以降は首にスカーフを巻いて乳首に星マークの入った個体がよく登場した。死肉(実態はただの骨つき肉、価格4ペソ)好きで、魔王によくねだる。「キュー」と鳴く。基本的な戦闘能力はほとんど無いが、死肉絡みになると驚異的な力を発揮する。この作品のマスコット的存在で、読者から自作のぬいぐるみが贈られる程人気が高い。

 名無コン平
聖ポンポコ学園生徒。クラスの中心的存在だが、基本的にバカで成績も良くない。粗雑な面もあるが、面倒見がよいので「親分」と呼ばれている。転校してきた魔王のことを最初は嫌っていたが、針治療を始めさまざまな魔王の善意を受け、魔王のことを認めるようになる。ヘヴィメタルを好んでいる。

 大麻ラリ太

ラリ太

聖ポンポコ学園生徒。コン平のことを慕い、行動を共にしている。下品なネタや、少年誌にあるまじきネタを考えたりするスケベである。家族に・このみがいる。顔立ちがやや動物っぽい。

 得糞シス人
エクソシスト。33歳。シス子とよしおの。魔王を退治にやってきた。元コマンドー

 得糞シス子

家族

「キャー」が口癖の女の子。得糞シス人ので、エクソシストの見習い。悪魔である魔王を退治するためにポンポコ学園にやってきた。しかしながら魔王たちと行動をともにすることが多い。ペットのを引き連れているほか、頭の上には雛鳥(?)が乗っている。甘いもの美少年が大好き。

 得糞よしお

よしお

得糞シス人の息子で、シス子の。まだ3歳くらいだが、シス子とともに学園生活を送る。父親似で、姉のシス子とは似ていない。幼いだけあってかなり頭が弱い。目を瞑る事は出来るが、寝る時も目を開けている。

 保似以テル美

地獄戦士魔王のテル実ちゃん❤ww

聖ポンポコ学園生徒。ポニーテールの女の子。美人で優等生だが、影が薄い。

関連タグ

週刊少年ジャンプ連載終了作品の一覧 苅部誠

pixivに投稿された作品 pixivで「地獄戦士魔王」のイラストを見る

コメント