ピクシブ百科事典

きけんよち

きけんよち

きけんよちとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第4世代
効果相手のポケモンが自分に対して「こうかがばつぐん」になる技、一撃必殺技、「じばく」「だいばくはつ」を持っているかどうかが分かる

概要

第4世代から追加された特性で、相手が自分に効果抜群な技・一撃必殺技・じばく系の技を持っていると身震いして分かるようになる。
ただし、技を持っているだけで、その技がどんな技なのかは分からない。

相手の技を限定的にではあるが読めるため、思わぬ大ダメージを防げる。
効果抜群になるタイプがひとつしかなく、それが四倍弱点であるナマズンミノマダム(ゴミのミノ)は非常に相性が良い。逆にミノマダム(くさきのミノ)は弱点が多く、あまり有効に機能しない。
なおナットレイ隠れ特性もこの特性なのだが、進化前の隠れ特性が通常と同じ「てつのトゲなせいでまず判別が非常に困難。

ちなみに、第5世代まではめざめるパワーには適用されなかったが、第六世代ではめざめるパワーにも反応するように変更されている。

超ポケダン』では、抜群技や一撃技を避けやすいという強力な効果になっている。

所有ポケモン

通常特性

隠れ特性

関連タグ

ポケモン 特性

関連記事

親記事

特性 とくせい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「きけんよち」のイラストを見る

コメント