ピクシブ百科事典

ドジョッチ

どじょっち

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.339
英語名Barboach
ぶんるいひげうおポケモン
タイプみず / じめん
たかさ0.4m
おもさ1.9kg
とくせいどんかん / きけんよち

進化

ドジョッチナマズン

ポケモン漫画「ポケの森」第四話ナマズン

概要

ドジョウに似た姿のポケモン。卵から生まれるがたまごっちでは無い。池に落ちたタネボーに挨拶とかはしない。多分。
モチーフ通り、体はヌルヌルとした粘液に覆われており、敵に捕まっても逃げやすくなったり、ばい菌を寄せ付けなかったりとメリットに富んでいる。主な天敵はとりポケモンであるようだが、粘液のおかげで逃げおおせることが多い。なお、この粘液に毒があるかは不明であるが、従来のポケモン同様にどくどくは使える。これを利用してある地域ではいくつドジョッチを掴めるかを競うお祭りがある。

口から生えた髭は鋭敏なレーダーとなっており、獲物を探知したり、聴覚を除いた人間の五感に相当する役割を果たす。

また、じめんタイプ故なのかある地方ではドジョッチは泥から生まれたという考えられていたことからウナギの要素もある。

みず/じめんは強豪揃いのため影が薄いが、りゅうのまいやじわれなど優秀な技が多く特性きけんよちをもっているため、くさわざを持っている奴がわかるなどの長所を持つ。
ドジョウからナマズに進化するのもなんとなく納得がいくところだ。
アニメではメインを張る予定だった回が中越地震のせいでお蔵入りとなってしまう。ポリゴンと違い放送すらされないという事態になってしまった。
しかもそれ以降アニメでは地面を揺らす技の使用がご法度となってしまう。

関連イラスト

ドジョッチ

関連タグ

ナマズン

関連記事

親記事

みずタイプ みずたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドジョッチ」のイラストを見る

コメント