ピクシブ百科事典

スカンプー

すかんぷー

ポケットモンスターシリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

スカンプーとはポケットモンスターシリーズに登場するキャラクター(モンスター)。

基礎データ

ずかんNo.434
英語名Stunky
タイプどく/あく
ぶんるいスカンクポケモン
たかさ0.4m
おもさ19.2kg
とくせいあくしゅう/ゆうばく

進化

スカンプスカタンク

Mike's Family

概要

姿と文字通りスカンクをモチーフにしたポケモン。鳴き声がちょっとクサい。敵に襲われると尻から激臭の液体を噴射して身を守る。液体の匂いは半径2キロも離れた所でも嗅げてしまうほど臭く、衣服付いてしまうと24時間も臭が取れなくなる。(本物のスカンクの匂いは衣服に付くと一ヶ月も取れなくなる為、スカンプーの方が百歩譲ってマシな方。)レベル34でスカタンクに進化する。

名前や、設定など不遇な扱いを受けているが進化後のスカタンク同様「あく・どく」の複合は弱点がじめんタイプしか無く、優秀な組み合わせなので育ててみるのも有り。
じっくり見てると案外愛嬌がある。
バトレボのモーションが可愛く見えたら負け。

対となるポケモンはニャルマーだが、スカンプー自身はそこまでレアなイメージは持たれていない事が多い。というのも、スカンプーはその後の世代で何度も野生ポケモンとしての登場に恵まれており、一方のニャルマーがORAS発売までほぼパール限定ポケモンとして扱われていた為である。剣盾でもスカンプー族は続投するが、悲しいことにニャルマーはポケモン剣盾でリストラされる事に…。なんでここまでスカンプー族が優遇されているかは不明である。DPリメイクが出るまで入手難易度は偏った物になるだろう。

関連イラスト

おならではなく

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 DPt スカンク
オタチ ジグザグマ ザングース ブイゼル スカタンク ミジュマル コジョフー

関連記事

親記事

どくタイプ どくたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スカンプー」のイラストを見る

コメント