ピクシブ百科事典

ワルダック

わるだっく

あるときは人のよい市長。だがあるときは世界征服を企む悪の組織シャドーの影のボス… 帝王ワルダックとは私のことだ!!
目次[非表示]

概要

ワルダックとは「ポケモンコロシアム」に登場する悪の組織「シャドー」の影のボス。
わるだくみを覚えたゴルダックではない。
名前の由来はおそらく悪巧み。普段は人のよい市長、バックレーとして活動している。

ダーク・バンギラスを所持している。本人曰く、最強のダークポケモン。
当時の対戦環境ではどう考えても前座のメタグロスの方が強そうなのだが。

ラルガタワーの連戦でジャキラを倒した直後、もう一度主人公に勝負を申し込もうとするジャキラに「見苦しいぞ ジャキラ!!」という台詞と共に後ろのエレベーターから、場の空気を読めてない感じのBGMと共に登場。
なぜシャドーの本拠地であるラルガタワーにフェナスシティの市長がいるのかと疑問を抱くパートナーに対し、

あるときは人のよい市長。

だがあるときは世界征服を企む悪の組織シャドーの影のボス・・・

帝王ワルダックとは私のことだ!!

…と言った後、自分の正体を明かし、その場で爆転。するとそれと共に姿が一片、穏やかな表情が怒りのこもった表情に変わり、バトルが始まる。
バックレー時はスーツを着こなしているが、ワルダックになるとスーツの前のボタンが膨張寸前になっている。

因みにシナリオ序盤、主人公が市長の家に入る前、ジャキラが 家から出てくる 。
勘のいい人ならこの時点で気づくのだが、それ以外の伏線も出番も全くと言っていい程無く黒幕だと気付いた人、そもそも彼の存在を覚えていた人は果たして何人いたのだろうか。
直前のジャキラとの戦いでメタグロスにマスターボールを使って後で涙目になった人もいるとかいないとか。(捕獲率自体はバンギラスの方が楽だが技構成や味方のじしんといったスナッチし辛い要素がある)

戦法はジャキラ同様、個の力で攻めるが、こちらは全体攻撃やコンボも使い、さらに積み技まで使用する。またプラスパワーとかいふくのくすりをそれぞれ2回まで使用する。
使用ポケモンに関しては600族や厨ポケ揃い。
ストーリー中に戦う相手の中ではてもちポケモンの種族値合計がトップ。あのHGSSの強化ワタル以上である。
レベルに関してもその前の一般トレーナー4人の平均は48程度、ジャキラは55で彼は60。いきなり跳ね上がりすぎである。
そのため初見でフルボッコされるプレイヤーが続出した。

所持ポケモン

ハッサム♀ Lv.60
ボーマンダ♂ Lv.60
カイリキー♂ Lv.61
ヤドキング♀ Lv.61
ケッキング♂ Lv.60
バンギラス(ダークポケモン) Lv.55
ボスゴドラ♀ Lv.62

※ボスゴドラはバンギラスをスナッチした後に補充される。

プレイヤーの最初のポケモンであるエーフィとブラッキーのキラーとなるハッサムや
ケッキングとヤドキングのなまけスキルスワップコンボには要注意。
ヤドキングは特性マイペースなのでコンボが決まるとケッキングが混乱しなくなる。

彼に限ったことではないがポケモンコロシアムでは先発で出てくるポケモンもランダムである。(ダークポケモンは例外だが)そのため2体のキングが最初に出てくることもあり、上記のスキルスワップコンボがいきなり決まってしまうこともあった。

彼に勝利後、ジャキラと共に警察に囲まれるもなお、あらかじめ用意していたヘリコプターで逃走を図ろうとするが、ホウオウによりヘリコプターを爆破され、呆気なく御用となる。

5年後が舞台の続編ポケモンXDにも名前が出るが、まだ服役中との事。

関連タグ

ポケモンコロシアム 悪の組織 バックレー ラスボス ジャキラ ホウオウ

コメント