詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場するキャラクター。

史上初のバージョンごとに博士が違うパターンで、こちらはスカーレットにのみ登場する男勝りな女性。地方のある伝承について研究している。
白衣の下の衣装は原始人を彷彿するワイルドなデザインとなっている。

オーリム博士

体格も女性…はもとより研究者としてかなりがっしりしている部類に入り(よく見ると腹筋も少し割れている)、行動派な人物であることを伺わせる。

名前の由来はラテン語で昔を意味する「Olim」と思われる。

人物像

そのワイルドな見かけに違わず男勝りな性格。
現在は伝承の研究のためにパルデアの大穴の研究所に居を構えている。そのため作中で登場するのは通信を介してのみであり、今までの博士のように冒険の途中で直接会う機会はない。作中ではレジェンドルートでコライドンが力を取り戻すたびに使い方をレクチャーしにフトゥー博士と同じくスマホロトムでテレビ電話で通信を入れてくる。
研究に熱心な一方で研究のため家を放り出してしまうなど家庭人としては不器用な一面もあり、一人息子には寂しい思いをさせてしまっている。また相当長い期間家を開けているらしく研究所は埃まみれで、台所には賞味期限の切れた調味料がおいてある。

関連イラスト

センシティブな作品

関連タグ

ポケモンSV ポケモン博士
フトゥー博士

※以下はポケットモンスタースカーレット・バイオレットのネタバレが記されています。

長らく直接会う機会がなかった彼女だったが、終盤のパルデアの大穴の最深部、エリアゼロの研究所にてついに直接邂逅を果たすことになる。
しかし今まで通信で見ていたアクティブな姿とはまるで違い、死んだように目を閉じ全身の力を抜き、力なく椅子に座り込んでいた博士の姿がそこにはあった。
その直後、謎のアナウンスと共にまるでロボットのように不自然な動きで目を覚まし立ち上がる…
状況を飲み込めないままの主人公に向けて彼女は語りかける。

「キミたちに謝罪しなければいけないことがある」

「ワタシは本物のオーリム博士ではない」

「ワタシは博士が自身の知識と記憶をもとに作った人工知能」

「…AIで動くロボットなのだ」

作中で何度も通信をしてきた博士は博士本人ではなく、彼女自身の人格と記憶をコピーしたAIを搭載したロボットであることが判明。
本物の博士はというと、主人公が出会ったコライドンを第4観測ユニットで発生した事故から庇って死亡していた。つまり本編開始時点から既に故人であった。

生前の博士は古代のポケモン(つまりパラドックスポケモン)を研究していた人物。古代のポケモンに強く魅了されており、エリアゼロ内部でタイムマシンを開発し、古代のポケモンであるパラドックスポケモン達を現在へと連れてきていた。非常に強い生命力を持つ古代のポケモン達は生態系を破壊しかねない存在であったがそれでも彼女は古代のポケモンと現代のポケモンの共存を望み、また、仮に生態系がそれで破壊されたとしてもそれは自然の一つの形と考え、タイムマシンを止めることはなかった。
そんな中、研究の手が足りないことを嘆いたオリジナルの彼女は自身のデータを搭載したAIを開発し、息子であるペパーと3人で楽園(パラドックスポケモンと現代のポケモンが共存する世界)に暮らすことを夢見る。
だが、実験の過程でオリジナルであるオーリムはパラドックスポケモンに襲われて命を落としてしまう。

オリジナルの死後、稼働を続けるタイムマシンに対して残されたオーリムAIは「古代の生物を現代の生態系に持ち込むのは危険」と判断し、オリジナルの意志に反してパルデアの環境に悪影響と判断しパルデアの大穴をバリアで封鎖していたが、作中ではバリアを突破するパラドックスポケモンが発生していた(その脱走したポケモンが土震のヌシである)。
いつかはバリアで防ぐのも限界となりやがてはエリアゼロから溢れ出たパラドックスポケモンによって楽園は愚か、パルデア中の生態系が破壊されかねないとオーリムAIは危惧する。そこでバリアの限界が訪れる前にタイムマシンを止めるように主人公とその仲間たちに懇願する。
しかし、オーリムAI自身にタイムマシンを守るようにプログラミングが施されており、主人公達と敵対を余儀なくされる。戦闘ではパラドックスポケモンを繰り出し猛攻を仕掛けて来る。

つまり、スカーレットバージョンにおけるラスボス。(黒幕と言われることもあるが、作中で悪事を働いていたり悪の組織のボスだったというわけではないので黒幕という言葉は適当ではないと思われる)

使用ポケモン

手持ちのポケモンは存在せず、タイムマシンから送られてきたポケモン達を即興で使用してくる。
前述した通り全ての使用ポケモンが古代のパラドックスポケモンであり、マスターボール入り。タイプがバランスよくまとまっており、偏った手持ちでのクリアは厳しい。

「今マで ありがトう」

「ようヤく タいムマシんヲ」

「彼女ノ 意思ヲ 止めルこトが デきタ」

「さミしイ 思い 今マで すマナい さセて ぺP……」

「セキュリティに異常発生」

「セキュリティに異常発生」

「障害を取り除くため 楽園防衛プログラムを起動します」

余談
余談ではあるが、現実世界でも外来種による固有の生態系の崩壊に関する問題は多々発生している。有名所ではペットとしてもよく好まれるアメリカザリガニも日本固有の生態系を脅かす存在であるとして規制すべきではないかと多くの有識者が指摘している(本来は2020年に指定されるのでは、という話になったが指定されたときの影響を懸念され見送られた)。また、日本固有の生物が逆に海外の固有生態系を荒らしている例としてナミアゲハや葛、イタドリなどが有名である。
オーリム博士もフトゥー博士も、明らかに在来のポケモンよりも強いと認識しているパラドックスポケモンたちを現在の生態系に放つというのは、AIが指摘する通り生態系を壊す懸念は否定できず、「合理的ではない」と断じられても無理も無いだろう。

なお、太古のポケモンが野生に放たれたケースとしては化石ポケモンの例があり、オムナイトの図鑑説明では復元された個体が逃げ出して野生ポケモンと化し、問題になりつつあるとされている。
実際にガラル地方のカンムリ雪原では野生化した化石ポケモンが生息しており、現地のNPCからもいわタイプのポケモンが増えた旨の台詞が聞ける。
同作ではそれらの影響まで踏み込んだ描写は存在していなかったが、社会問題になっているという記述からは化石ポケモンが生態系を脅かすことも危惧されているものと推測される。

関連記事

親記事

SVの博士 ぽけもんすかーれっとまたはばいおれっとのはかせのしゅうやくたぐ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました