プラズマ団仕事しろ

ぷらずまだんしごとしろ

ポケモンに対する扱いがひどいものに対して付けられるタグ。元ネタは第5世代(ポケモンBW/ポケモンBW2)に登場した悪の組織「プラズマ団」である。
目次[非表示]

概要

プラズマ団仕事しろとは、ポケモンに対する虐待同然の行為ポケモン世界の生態系を破壊しかねない行為を平気でとる主人公などを批判する意味合いで付けられるタグ。

ポケモンBWでは、

ポケモンBW発売1周年おめでとう! その1

経験値目的のタブンネ狩り

ビクティニ漫画

HP努力値目的のビクティニ狩り

ウルガモスさんごめんなさい
「性格不一致なんだ」

生まれたばかりのポケモンを平気で逃がす

などの行為を平気でとるプレイヤーが多く存在していた。

当然これらの行為はポケモン虐待(というより動物虐待)に当たり、何度も繰り返されればポケモンの生態系の破壊にも繋がってしまうのは目に見えている。
プレイヤー達のこういった行為を考えればプラズマ団の「人間の支配から解放するためにポケモンを奪う」といった行為は強ち批判できない。
そこでこれらの行為を嫌う人達は思った、「ポケモン解放」を謳うプラズマ団なら何とかしてくれるのではないかと……

…もっとも、それでは話が進まないので、プラズマ団の真の目的が「自分達(プラズマ団)だけがポケモンを使う事による人類鎮圧」な訳だが(そして、その野望故に、最終的に主人公たちに解体されてしまうことになるのである)。

そして、2012年6月に拡張版であるポケモンBW2が発売となった……この作品の舞台は前作から二年後。なんとイッシュ図鑑は300種以上のポケモンが登録されるようになったそうだ。
その生態系の破壊はあまりにむごい。やはりプラズマ団は必要だった

その他にこのタグがつけられそうな行為

主人公などが上記のような行動を取っている場面を描いたイラストに付けられるタグであるが、それ以外に以下のような例にも付けられることがある。

ポケモンまんが:レベルアップ

  • 弱いポケモンに経験値を稼がせるために強いポケモンに交代してさせる(所謂「○○ボム」)。

ラブカス

  • 固定シンボルを理想の性格で出会いやすくする為にケーシィなどのシンクロ持ちポケモンをわざとひんし状態にする(同義語にふくがん持ちツチニン)。
    • ただし、第9世代ではシンクロの仕様が変更され、この方法は使えなくなった。

群れバトル

  • 群れバトル隠れ特性もしくは色違いが出てきた場合、他の4匹は皆殺しにして捕獲する(ただし、群れバトルで出現したポケモンは残り1匹にしないと捕まえられないので、仕方のないことではあるのだが)。
    • 第8世代以降は群れバトルそのものが廃止され、隠れ特性個体はレイドバトルで入手するようになったので、ポケモンを必要以上に倒す必要がなくなった。ポケモンたちもほっとしていることだろう…。

チンされるパピモッチ
シャリタツとダイエット女子

等々…

とはいいますが…

ポケモンを逃がすという行為については、BWから孵化余りを最小限に抑えられる育て屋の爺前固定を廃止したことや、何故かこの世代のみポケモン牧場ポケモンバンクのような保管ツールが展開されていないことにも原因があるので、製作者の任天堂ゲームフリークにも矛先は向けられるべきなのだが…

実際、開発側もさすがにこのままではまずいと判断したのか、第6世代以降は、厳選環境の緩和や、ポケモンの保管ツール等のサービスを拡充していくようになっていっている。

関連タグ

タブンネ保護団体 ポケモン廃人 廃人ロード 厳選 孵化余り
ポケリョナ

やめたげてよお!(とは言うものの本当に仕事してるプラズマ団の実態がこれである
お前ら人間じゃねぇ!!

関連記事

親記事

プラズマ団 ぷらずまだん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました