ピクシブ百科事典

マジカル交換

まじかるこうかん

『ポケットモンスター』シリーズの交換のひとつ。初出はソード/シールド。

概要

ポケットモンスターソード/シールドから新たに登場した交換。ミラクル交換の交換中には別のことをすることができないという点が改善され、プレイをしながらの交換が可能になった。またミラクル交換と違いローカル通信でもやることができる。そのため、インターネットに繋がってないことに気付かずにマジカル通信を起動し30分してもマッチングがしないという声も見かけられた。
また、ミラクル交換の相手を探している間は他のプレイヤーのマックスレイドバトルには入れないので、参加する場合は一旦交換をキャンセルする必要がある。

交換時のBGMは初代の交換で使われたGB音源が再現されている。

剣盾ではGTSも削除されたために需要が増している。

傾向としてはポケモン厳選で余ったレベル1のポケモンや、とある事情で入手しやすくなったレベル60近いポケモンが流れてくることも多いが、中にはキョダイマックスが可能な高個体値のポケモンが流れてくることも(特に出現率アップキャンペーン中の場合)。本作では性格やタマゴ技を(少し限定的になるが特性も)入手後に変更する方法も用意されているので、道具さえ揃っていれば対戦の即戦力として使えるかもしれない。

関連タグ

ポケモン交換 ミラクル交換 GTS

関連記事

親記事

ミラクル交換 みらくるこうかん

コメント