詳細

ピクシブ百科事典

ポケモンWCS

ぽけもんわーるどちゃんぴおんしっぷす

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの世界一を決める大会。
目次[非表示]

概要

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの世界一を決める大会。
正式名称は「ポケモン・ワールド・チャンピオンシップス」。「ポケモンWCS」「WCS」等と略され、開催年を入れて「WCS20○○」と呼ぶこともある。

メインシリーズの大会の他にも、ポケモンカードゲームポケモンユナイトポケモンGOPvPに関する大会も同時開催される(後者2つは2022年から)。
年に一度の開催が基本だが、東日本大震災の影響で日本代表予選が行われなかったり、新型コロナウイルス感染拡大の影響で大会自体が中止となったりした年もある。

なお、予選および本戦終了後には、チャンピオンが使っていたのとまったく同じステータスに調整されたポケモン1体が配信されるのが恒例となっているので、大会に参加できなかったorそもそも参加する予定がなかったプレイヤーにとってもかなり重要なイベントとなっている。
そのまま実戦投入するもよし、厳選用の元手として有効活用するもよし。
このほかにも、参加賞や開催記念として伝説ポケモン色違い個体や、幻のポケモン等の非常に貴重なポケモンが配布されることもある。
ただし、いずれも配信期間は短いので受け取り忘れのないよう、情報はこまめにチェックしておこう。

アニメでは

アニポケ第7シリーズ『ポケットモンスター』において、世界最強のポケモントレーナーを決める大規模な大会として「ポケモンWCS」が開催されている。
詳細は当該記事を参照のこと。

関連タグ

ポケットモンスター ポケモンカードゲーム
パチリスさん:2014年大会で観戦者の度肝を抜いたパチリス。詳細はリンク先を参照のこと。

関連記事

親記事

ポケモンバトル ぽけもんばとる

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました