詳細

ピクシブ百科事典

ひひひろし

ひひひろし

「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」に登場するライバルの、ファンからの愛称・俗称。
目次[非表示]

キャラクターの詳細についてはヒュウ(トレーナー)を参照。

がが概要

4月15日放送の『ポケモンスマッシュ!』での『ポケモンBW2』のお試しプレイで、インターナショナル部のハナが、『ポケモンBW2』のライバルにつけた名前である。
出演しているロバート山本博が元ネタ。

試作プレイ中、ヒオウギシティ巡回時の「ライバルが主人公のあとをついてくるイベント」が発生した際にはポケスマメンバーから「博がついてくる、ストーカーだ、ハナ(番組中での女主人公の名前)のにおいを嗅いでる」など散々なコメントを受けた。

このことが有名となり、デフォルト名が発表されるまでは、ファンから「ひひひろし」という愛称で呼ばれることとなった。
デフォルト名が「ヒュウ」だと判明した今でも、一部では「ひひひろし」という名前で定着してしまっている。

よよ余談

「ひひひろし」そのものは、過去放送において数回登場しているため、この単語の初出は諸説ある。
まず、山本博のおばあちゃんが出た時に、ポケモン覚えているという話になって「ギギギアル」の名前を挙げた時に、他のみんなが「ひろし、ひひろし、ひひひろし」と囃し立てた。
他にも、創作俳句を読むという企画の際、ロバート面子が初めの行を「ひひひろし~」とネタ的な俳句を詠んだことがあり、この際詠んだ俳句は審査員に好評であった。

かか関連タグ

ポケモンBW2 ポケモンスマッシュ ポケモンネタ化
ヒュウ

ギギギアル…ある意味最初の3文字が同じ音繋がり?

関連記事

親記事

ポケモンネタ化 ぽけもんねたか

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました