ピクシブ百科事典

ボーナス

ぼーなす

定期給とは別に支払われる特別な給料のこと.
目次[非表示]

賞与

仕事で業績に応じて与えられる特別手当の事であり、賞与とも呼ばれる。
欧米では特別手当の事を指すが、日本ではの年二回支給されるのが一般的である。

日本では月給の1〜3倍程度が支給される場合が多く、その背景として出費がかさむに一時金を支給したというものがあり、そのため子供などがいる家庭ではボーナスの金額は給料の金額以上に死活問題となる事もある。しかしながら、近年では景気低迷の影響からかボーナスが一切支給されない、支給されたとしても減額されているという会社も少なくない。

そのためか、主要企業のボーナスの金額、というのは結構世間から注目を集める場合もある。
ちなみに2011年原発問題で大きく問題になった東電の2011年冬のボーナスは374,000円であった。

遊戯関連用語としての「ボーナス」

転じてゲーム用語として一定の条件を満たす事でそれに応じた得点アイテムなどがもらえる事や、それらを獲得する為のステージをボーナス(ボーナスステージ)と呼ぶ事がある。
またパチンコパチスロなどの遊技機用語として、大当りのことを指す。
このため多くの遊技において、大当りが確定した際に「ボーナス確定」という音声が流れるか、画面表示が行われる。

関連タグ

給料 ゲーム用語 ボーナスステージ
パチスロ パチンコ

pixivに投稿された作品 pixivで「ボーナス」のイラストを見る

コメント