ピクシブ百科事典

ボーナスステージ

ぼーなすすてーじ

ボーナスステージとはゲーム等でスコアやアイテムが稼げるステージのことである。
目次[非表示]

オワタPによる同名の鏡音リン・レンオリジナル曲に関しては、ボーナスステージ(鏡音リン・レン)を参照のこと。

概要

アクションゲームなどを中心に存在する得点アイテムなどを稼げるステージのことである。大体の場合はアイテムなどが多くプレイヤーにとってはうれしいステージである。

ボーナスステージでは普通のステージと比べて異なるルールが適用される場合もある。
アクションゲームの場合であればに触れてもミスにならない、制限時間がある、などが挙げられる。
一方で敵に触れたり制限時間を経過したりするとその時点でボーナスステージ終了となる場合が多い。また、ボーナスステージでも通常ステージと同じルールが適用される場合もあり、ボーナスステージでミスをしてしまう、という可能性もありえる。

大体の場合スコアなどを稼ぐことができる、というものであるがスーパードンキーコングシリーズのようにボーナスステージをクリアしないと完全クリアできないという場合もある。

有名なボーナスステージ

関連タグ

ボーナス
スーパードンキーコング
ストリートファイター

pixivに投稿された作品 pixivで「ボーナスステージ」のイラストを見る

コメント