ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 色の名前。緑系。
  2. ポケットモンスター』シリーズの一つであり、『ポケットモンスター 緑』のリメイク作のこと。→FRLGを参照。
  3. FRLGに登場する女主人公の通称。詳細は→リーフ(トレーナー)を参照。

概要

木の葉リーフ)のような、わずかに青みがかった強い黄緑のこと。
明るい日差しを浴びて輝く木の葉のイメージ。カラーコードは『#91BA58』。
色見本:リーフグリーン
参考:コトバンク色名一覧 (り)

3の注意事項

GO!

基本的には以下の2種類の使われ方をされている。

  1. FRLGの女主人公を検索する時のために便宜上このタグを用いる。
  2. 彼女を初代の攻略本でレッドと共に表紙を飾るためにデザインされた女の子キャラクターであるブルーではなく、リーフという別人として扱う際にこの名前を用いる。

但し、一応サンプル画面での使用されたケースはあるが、彼女の公式名は定まっているわけではなく、あくまでファンの間で広まっただけであることを知っておきたい。
(※ちなみに「ブルー」は派生作品での使用はあるが、これもゲームでのキャラクターとして公式で定まっているわけではない。)

原作の性質上、投稿者独自の命名が成されたり設定が追加されたりするのは有り得ることだが、投稿者が「ブルー」や他の名前で扱っている場合にリーフと呼びかけるのはマナー違反である。
投稿者本人が本タグを用いる以外に第三者が本タグを付与する場合は、
  • キャプションなどで投稿者がキャラクターを「リーフ」と呼んでいる。
  • 作品内で「リーフ」という描写や記述がある。
などの点を確認してからの方がよいだろう。

関連タグ

 黄緑 グリーン 

pixivに投稿された作品 pixivで「リーフグリーン」のイラストを見る

コメント