ピクシブ百科事典

コクラン

こくらん

コクランとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する人物。
目次[非表示]

概要

『ポケットモンスター プラチナに初登場した人物。また『ポケットモンスターのリメイク作である
『ポケットモンスター ハートゴールドソウルシルバーにも登場した。

バトルフロンティア内のバトルキャッスルフロンティアブレーンである。肩書きはキャッスルバトラー
主人公とポケモンバトルをするまでは主人公の世話をしており、バトルキャッスルに挑戦の際、ポケモンの状態異常の回復やカトレアに代わりキャッスルポイントを渡してくれる。

また、彼自身バトルキャッスルのオーナーであるカトレアに仕える執事である。
諸事情でポケモンバトルをする事が出来ないカトレアに代わり、主人公とポケモンバトルをすることとなる。その為指示を与えているのは、カトレアであり、バトルシーンにもコクランと一緒にカトレアの姿が見られる。

キャッスル

キャッスルでトレーナーのお世話をする時は穏やかな雰囲気の執事だが、いざ彼と戦うとなるとバトルの前に突然「ワッハ」と気合の入った掛け声(という名の謎の奇声)をあげる。

ネジキ&コクランの日米比較

コクランは西洋の苗字のひとつ(Cochrane)だが、名前の元ネタは植物のコクラン(黒蘭)と思われる。主人であるカトレアと同じ、ラン科の植物である。

容姿

特徴的な髪形をした青年。職業が執事という事もあり、燕尾服の正装をしている。
眼鏡をかけており、固めている髪は後ろまで伸びてカールしている。

所持ポケモン

手加減

本気

関連イラスト

常日頃から仕えているため、pixiv内でも、投稿されるイラスト等はコクラン単体のものより、セットでカトレアと一緒のものが多くなっている。

バトルキャッスルの脳

してんのうの カトレアは コクランを くりだした!

バトルはディナーのあとで

関連タグ

ポケモン DPt HGSS
フロンティアブレーン
カトレア
マスオさん※ポケスペ版の彼のキャラデザがマスオさんに似ているというネタ

pixivに投稿された作品 pixivで「コクラン」のイラストを見る

コメント