ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ポケットモンスター プラチナ』で初登場したキャラクター。
バトルフロンティアの施設の一つ「バトルキャッスル」のフロンティアブレーン。肩書きは「キャッスルバトラー」。

名前の由来は恐らくラン科の植物「コクラン(黒蘭)」。
主人であるカトレアも同じくラン科の植物を由来とする名前である。

バトルキャッスルのオーナーであるカトレアに仕える執事
諸事情でポケモン勝負をする事ができないカトレアに代わり、主人公とポケモン勝負をすることとなる。
そのため指示を与えているのはカトレアであり、勝負開始のカットインにもコクランと一緒にカトレアの姿が見られる。

バトルキャッスルに挑戦する際、主人公とポケモン勝負をするまでは主人公の世話をしており、ポケモンの状態異常の回復やカトレアに代わりキャッスルポイントを渡してくれる。

職業が執事という事もあり、眼鏡をかけ燕尾服の正装をしている。
特徴的な髪形をした青年で、固めている髪は後ろまで伸びてカールしている。

トレーナーのお世話をする時は穏やかな雰囲気だが、いざ勝負の時になると突然「ワッハ」と気合の入った掛け声(という名の謎の奇声)を上げる。

ネジキ&コクランの日米比較

ハートゴールド・ソウルシルバー』でもアサギシティの北西にバトルフロンティアがあり、挑むことができる。

所持ポケモン

手加減

本気

他媒体

ポケモンマスターズ

CV:梅原裕一郎
ムクホークをバディとして参戦。おなじみの「ワッハ」もボイス付きで聞ける。

キャラクターとしてはバトルヴィラのボスとしてNPCで初登場し、メインストーリーWPM編の第27章、エピソードイベント「勝利へ走れ 出発進行!」でも対戦相手として登場し、バトルヴィラや「勝利へ走れ 出発進行!」ではヘルガー、メインストーリー第27章ではエルレイドをバディとしていた。

初登場から長らくの間はNPC限定で登場しプレイヤーキャラとしては使用できない期間が続いたが、初登場から実に544日後の2021年10月25日にプレイアブル実装が決定した。

余談

LEGENDSアルセウスの公開映像の中に、彼にそっくりな容姿をした女性の姿が映っている。どうやら呉服屋の女将をやっているようだが……?
また、件のキャラがコクランの先祖と仮定した場合、黒と黄のツートンというあの特徴的な色をした頭髪が地毛の可能性が………単に先祖代々の伝統とかそういう類のものかもしれないが。

関連イラスト

常日頃からカトレアに仕えているためか、pixiv内でも投稿される作品等はコクラン単体のものより、カトレアと一緒のものが多い。

くろしつじ
してんのうの カトレアは コクランを くりだした!

お嬢様とその飼い犬(掛け言葉)
バトルキャッスル

バトルはディナーのあとで
強くなりましたね、お嬢様

関連タグ

ポケモン DPt HGSS
フロンティアブレーン
カトレア

マスオさん※ポケスペ版の彼のキャラデザがマスオさんに似ているというネタ

関連記事

親記事

フロンティアブレーン(シンオウ) しんおうちほうのふろんてぃあぶれーん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「コクラン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「コクラン」の小説を見る

コメント