ピクシブ百科事典

バトル施設(ポケモン)

ばとるしせつ

バトル施設とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン勝負を行うための施設である。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター』シリーズで行われるポケモン勝負には、その道を究めるための施設が存在する。
ただ純粋に強さを追い求める施設もあれば、ありとあらゆる策略を練らないと攻略できない施設もあり、その種類は多岐にわたる。

主な施設一覧

ポケモンリーグ関係

純粋にポケモン達のレベルを上げ、勝ち進んでいくことで攻略完了となるもの。

バトル特化施設

ポケモン達のレベルを均等にし、戦略重視の勝負を行うもの。
相手のポケモンを倒しても原則経験値は入らない、相手のポケモンを見た記録は図鑑に登録されない、アイテムを使えない、回復は1戦ごとに自動で行われるなど、通常の冒険から切り離されている場所となる。

勝負に勝つと「バトルポイント」(略称:BP)と呼ばれるポイントが加算され、これと引き換えに様々な有用なアイテムを入手することが可能。入手できるアイテムは通信対戦等ではほぼ必須クラスのものが多いため、そういった点でもバトル特化施設の利用は極めて重要である。

その他

強弱様々なトレーナーが往来するが、上記の特化施設と異なり通常の冒険の延長線上にあるもの。

関連タグ

ポケモン ポケモンバトル
フロンティアクオリティ

余談

ごく稀に色違いポケモンが対戦相手として現れる事がある。
「人のポケモンをとったら泥棒!」なので、当然捕まえられない。
ただでさえ出現率が低いのに必ず倒さなければいけない為、廃人達に強烈なトラウマを植え付けている。

関連記事

親記事

ポケモン ぽけもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バトル施設(ポケモン)」のイラストを見る

コメント