ピクシブ百科事典

ニューキンセツ

にゅーきんせつ

ニューキンセツとは、『ポケットモンスター ルビー・サファイア』およびリメイク版に当たる『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』に登場する建物である。
目次[非表示]

概要

キンセツシティの地下に計画されていた地下都市。
110番道路の北東に位置し、最初はロックがかかっていて内部に入れないが一定のところまで進めるとキンセツシティの中心部にいるテッセンからここの発電機の電源を切るよう依頼されて入る事が出来るようになる。無事依頼を達成すると技マシン24「10まんボルト」がもらえる。

実はゲート前のエリアにも野生ポケモンが出現するため、なみのりさえ使えるようになればここのポケモンを捕獲することは可能である。
なお、ここのアイテムのボールの一部はビリリダマであり、調べると戦闘になる。

ルビー・サファイア

テッセンから「ちかのカギ」をもらうことで奥まで入る事が可能になる。
複雑な迷路のようなダンジョンになっており、スイッチでゲートを切り替えて進んで行く。雰囲気的にはカントーの無人発電所に近い。
後述のリメイク版には出現しないレアコイルマルマインも野生で出現する。

オメガルビー・アルファサファイア

ニューキンセツプロジェクトの一環として、地下69階の巨大ジオフロントとして開発中だったが、環境破壊を危惧したテッセン側の反逆により開発が中止になったという過去を持つ跡地。
同じく調査を依頼されて来るが、地下のカギではなくアイリス認証で開けるようになっており、内部はかなり単純化されている。同じく発電機を調べれば目的は達成。メガストーンも落ちている。

なお、3DS版では発電機の影響なのか磁場が特殊なため、ノズパスレアコイルがここでレベルアップするとそれぞれダイノーズジバコイルに進化する。

関連タグ

ポケモン ホウエン キンセツシティ
無人発電所 谷間の発電所 カロス発電所

コメント