ピクシブ百科事典

いわおとし

いわおとし

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技
目次[非表示]

データ

初出第1世代
威力50
命中65(第1世代)→90(第2世代)
PP15
タイプいわ
分類ぶつり
攻撃範囲相手1体
直接攻撃×

概要

初代から存在する、いわタイプの基本技。
命中100では無いのが気になるところであるが、いわタイプなのでまあそこはご愛嬌と言う事で。
しかし、第5世代では「ロックブラスト」の上方修正と同威力かつ命中100%、優秀な追加効果を持つ「うちおとす」の登場により本格的にいらない子になってしまった。
(ロックブラスト2発(最低ダメージ)=いわおとしの為)
但し、ロックブラストは覚えられずこの技は覚えられると言うポケモンも少なからずいるので、序盤技としては文句は言えないだろう。
そして「うちおとす」は技マシン23に入っているが、こちらも手に入るのは割と後半の方なのでとりあえずは安心しよう。

余談だが、初代ではなぜか命中率が僅か65しかない上にいわなだれはわざマシンゆえに1回限定、それもいわタイプの癖に覚えられないポケモン続出と言う不遇極まりない状態だった。
ちなみに、いわおとしはポケモン史において唯一の命中率65の技だったりする。

スマブラシリーズでは、モンスターボールから出現したイワークが使用する技として登場。
技の内容はステージ上に岩を複数落とすといったもので、落ちてくる場所はランダム。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵
いわなだれ

pixivに投稿された作品 pixivで「いわおとし」のイラストを見る

コメント