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データ

初出第1世代
タイプノーマル
分類物理
威力-
命中率-(第2・第3世代のみ100)
PP10
範囲自分
直接攻撃
効果使用後2ターンの間、がまん状態になりその間に受けたダメージを2倍にして返す。優先度+1(第4世代~)
英語名Bide

概要

初代から存在する技。同作では技マシン34の技であり、この人からもらう事が出来る。


相手の攻撃に2ターン耐えた後に、2倍にして返すという変わった技。

なお、がまんポケモンであるソーナンス何故かこの技を覚えない


正直な話、非常に使いにくい技である。

とにかく2ターンの行動ロスが痛く、その間に相手はやりたい放題、積み放題。そして返すのはあくまでもダメージのみ。追加効果や補助技は無防備で受けてしまう事になるのが難点。


また、ノーマルタイプ故にゴースト相手にはダメージが返せない。

…という事から技の対象こそ選ぶものの、カウンターミラーコートの方が使いやすい。


ならばこの技の存在価値は無いのか…と言いたいが、実は第4世代から優先度+1になった為、相手が先制技でも持っていない限り、1発分は確実に相手の攻撃を返す事ができる。

その為、刺さる相手にはこの上なくぶっ刺さるのである。

ただ、やはり耐えてなんぼの技なので、結局ポケモンには相当な耐久力を求められる事には変わり無い。


あまりにも使いにくかった為か、ポケモン剣盾では削除されてしまったBDSPでも同様であり、コロボーシポッチャマからも容赦なく没収された。


なお、スピードスターすら必中でなかった初代では唯一の必中技であり、しかも地中・空中の相手にも当たるノーガードの如き仕様もあった。処女作故にバグも結構あったりする。


アニポケでのがまん

アニポケではヒカリのポッチャマやサトシのヌメルゴンが使用している。

ダメージ蓄積後の開放時の技エフェクトは、とても太い白い光線が敵に向かって発射される収束型大出力砲スタイルとなっている。


関連項目

ポケモン技一覧 ノーマルタイプ

カウンター ミラーコート メタルバースト ほうふく

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