ピクシブ百科事典

ファイアレッド

ふぁいあれっど

色名の一種。赤系の色。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 色の名前。赤系。
  2. ポケットモンスター』シリーズの一つであり、『ポケットモンスター 赤』のリメイク作のこと。→FRLGを参照。
  3. FRLGに登場する男主人公の通称。詳細は→リメイクレッドを参照。

概要

のような赤。生き生きとした燃焼の輝きや、熱のあるエネルギーをも表わす。
緋色に比べ黄味のあるオレンジに近い赤。カラーコードは『#F15B40』。
色見本:ファイアレッド
参考:コトバンク色名一覧 (ふ)

3の注意事項

ファイアなレッドさん。

基本的には以下の2種類の使われ方をされている。

  1. FRLGの男主人公、及びHGSSBW2に登場するレッドを検索する時のために便宜上このタグを用いる。
  2. 彼をレッドではなく、ファイアという別人として扱う際にこの名前を用いる。

但し、後者においても、彼の公式名は「レッド」であり、「ファイア」という名前のキャラクターは公式には存在しない。

原作の性質上、投稿者独自の命名が成されたり設定が追加されたりするのは有り得ることだが、投稿者が「レッド」として扱っている場合にファイアと呼びかけるのはマナー違反である。
実際に、公式通り彼を「レッド」として描いた投稿者へ「これはレッドじゃない!ファイアだ!」と二次設定を押し付けるコメントやタグを付けられる被害が多発したこともある。

公式名ではない「ファイアレッド」タグを付けられるのが嫌な人もいるので、投稿者本人が本タグを用いる以外に第三者が本タグを付与する場合は、
  • キャプションなどで投稿者がキャラクターを「ファイア」と呼んでいる。
  • 作品内で「ファイア」という描写や記述がある。
などの点を確認してからの方がよいだろう。

関連タグ

  レッド 

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイアレッド」のイラストを見る

コメント