ピクシブ百科事典

コレクション

これくしょん

一般的にはアイテムを広く集めること、また集められたものを指すが、他の意味も存在する。
目次[非表示]

概要

この単語は英語collectionから意味が派生している。

  1. 日本語では収集(蒐集)、収集物、所蔵品をこのように表現する。蒐集者はコレクター
  2. 日本の用語で、ファッションデザイナーブランドが行う展示会(ちなみに本来英語ではfashion weekと表現)、およびそこに出品された作品類のことを指す。
  3. プログラミング用語で、オブジェクトの集まりを表現するデータ構造、抽象データ型またはクラスの総称。コンテナ
  4. 募金寄付金

なお、correctionという単語も存在し、こちらは「訂正」その派生として「懲罰」という意味である。

収集

趣味としての収集哲学者が行った定義によると事物が本来の実用的な機能から切り離されて日常とは別の体系に組み込まれることであるとされる。
また、学問などの研究などに対するものは、資料や作品を後世に残し、技術などを示したりすることが目的であるとされ、学問では博物学考古学古生物などがあげられる。また、施設としては研究機関のほかに図書館博物館美術館などがあげられる。

pixivのタグとしては

収集品の意味、あるいは服飾の展示品の意味として用いられている。また、部分一致では艦隊コレクション(艦隊これくしょん誤記)、戦国コレクショントモダチコレクション秘書コレクションモンスターコレクション鉄道コレクションこれくしょん)が存在するようである。

関連項目

趣味 ファッション 服装

pixivに投稿された作品 pixivで「コレクション」のイラストを見る

コメント