ピクシブ百科事典

モンスターコレクション

もんすたーこれくしょん

モンスターコレクション とはトミー(現タカラトミー)が販売する「ポケットモンスター」関連玩具の名前。「・(中点)」が付かない場合はこちらになる。

→もしかして モンスター・コレクション(カードゲーム)

概要

「モンスターコレクション」(略称 モンコレ)とは、タカラトミーが製造販売する「ポケットモンスター」関連玩具で、手のひらサイズのポケモンフィギュアである。

おおよそ新作ゲームが出るたびにリニューアルを繰り返し、時期によってラインナップが大きく異なる。
最初の商品名は「モンスターボールコレクション」であり、マスタボール型ケースが付属し、第一世代中だけでケースなしの単品や進化前後の2体セットなど仕様が細かく変わっていた(シリーズ名も何度も変わっている)。
なお、2016年現在まで(過去発売されたことがあるものを含む)で、No.251までのポケモンは全て発売されているが、以降シリーズのポケモンはラインナップされずに終わっているものも多く、かなりの歯抜けラインナップであり、全ポケモンをそろえることはできない。

関連タグ

ポケットモンスター タカラトミー フィギュア

関連記事

親記事

タカラトミー たからとみー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「モンスターコレクション」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「モンスターコレクション」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました