ピクシブ百科事典

キャラメイク

きゃらめいく

キャラメイクとは文字通りキャラクターを構築することである。
目次[非表示]

キャラクター作成あるいは構築することを指す言葉でありキャラクターメイキングの省略形、主にゲームで用いられる表現である。

概要

テーブルゲームゲームブック、あるいはコンピューター上の多くのオンラインゲームや一部のパソコンコンシューマーゲームではPC=プレイヤー分身となるアバター( 時として主人公 )やそのほかのNPC性別種族能力性格外見経歴など程度はゲームにより異なるが自由に、あるいはランダムカスタマイズできることがある。これによって自分好みのキャラクターを作成し、ゲームに対し深い思い入れを生むことが可能となる。また、ゲームによっては「最初はかかわる内容は少ないが冒険を続けていくことにより設定がつけられる」ものも存在する。一方Hゲームなどでは実質キャラメイクそのものが目的になっていることもある。

自由度

自由度についてはゲームによるが作品によっては輪郭や個人の弱点など細かいところまでメイキングできたり、悪い特徴と引き換えに良い特徴や能力を身につけたりすることができるものもある。自由度が高ければ高いほど多種多様なキャラクターを作成することが可能となっているが、それがすなわちゲームを有利に進めるとは限らない場合も存在する。

課金要素

特に基本無料オンラインゲームなどではこれを売りにするものも存在するが、ゲームによっては一部のパーツや設定が有料であったりDLCなどオプションになっている場合もあり、また明らかにパーツの水増しではないか、と思われるようなものが含まれる場合もある。

作成しなおし

キャラクターを一度作成してしまうと服装など一部の要素を除いて変更不可、または変更には課金が必要というケースが多いため、慎重になることも多く、キャラメイクだけで数十分から数時間かけるキャラメイクが一番楽しい、というユーザーやゲームも決して少なくないのではないかと思われる。

ゲーム以外

ゲーム以外においては創作、特に小説においてキャラクターを「動かす」ためその生い立ちや性格、あるいは特殊な能力等をあらかじめ設定しておく、ということが行われることがある。これもこの言葉で表されることがある。

関連タグ

オリジナルキャラクター キャラ設定 キャラクターシート キャラクターなんとか機
アバター Mii 主人公 似顔絵
TRPG ゲームブック プレイヤー PC 自PC 自キャラ うちの子
D&D T&T Warhammer GURPS クトゥルフの呼び声 PARANOIA
ロードス島戦記 ソード・ワールド ゲヘナ
セブン=フォートレス ナイトウィザード アリアンロッド
迷宮キングダム りゅうたま
Wizardry Ultima M&M ハイドライド XANADU SORCERIAN
ドラゴンクエストⅢ ロマンシングサガ CardWirth Elona 巡り廻る。
英雄クロニクル TERA
カスタムメイド3D カスタムメイド3D2 3Dカスタム少女 人工少女 ジンコウガクエン Sexyビーチプレミアムリゾート

外部リンク

似顔絵メーカーCHARAT

pixivに投稿された作品 pixivで「キャラメイク」のイラストを見る

コメント