ピクシブ百科事典

英雄クロニクル

えいゆうくろにくる

『英雄クロニクル』とは、サクセスの運営する「創造Webブラウザシミュレーションゲーム」。 キャラクター画像、台詞、プロフィール、装備の名前などを全て自由に設定することができ、自分のオリジナルキャラクターをゲームに登場させることができる。
目次[非表示]

概要

オンラインのターン制シミュレーションRPG。サクセス自社/ハンゲーム/mixiの3プラットフォームで展開されている。後にニコニコアプリ(ニコニコ動画)/myGAMECITYの2プラットホームが追加された。
プレイヤーは5つの国のいずれかに所属し、3ヶ月周期で各陣営の戦力を争う。

キャラメイクの自由度の高さが特徴で、名前/スキル/能力値/装備名/プロフィール/決めゼリフ/カットインセリフ…などなど、一般的なRPGで想定される項目を、全て自分で設定することができる。
キャラクタープロフィールについては、顔画像と全身画像、カットイン用にgifアニメーションをアップロード可能。武器・攻撃の名称、行動時のセリフ、さらに自由記入欄に詳細を書き込むことで、戦闘スタイル、性格、バックボーンなど、あらゆる設定をゲーム上で表現できる。

他プレイヤーのキャラクターを自分の部隊に雇用することができ、多くのプレイヤーに雇用される人気のキャラクターは強くなる。

関連イベント

【公式企画】「英雄クロニクル」イラストコンテスト
2011年10月4日(火)~2011年11月4日(金)、pixiv上で公式イラストコンテストを開催中。
「オリジナルキャラクター部門」「NPC部門」の2部門。いずれも優秀作品のイラストはゲームに採用される。

関連リンク

英雄クロニクル総合トップ

pixivに投稿された作品 pixivで「英雄クロニクル」のイラストを見る

コメント