英雄クロニクル
えいゆうくろにくる
このゲームは略称をAUC( tags.php )、英クロ( tags.php )などと呼び、サクセスにより2011年9月29日に開始されたオンラインのターン制シミュレーションRPG( 基本無料 )であり、特色としてキャラクター画像、台詞、プロフィール、装備の名前などをプレイヤーが全て自由に設定することができ、自分のオリジナルキャラクターをゲームに登場させることができ、さらになりきり等も可能となっている。
サクセス自社の2種類のサーバおよびもう一つのサーバが存在する。
このゲームにおいてプレイヤーは自らの分身であるキャラクターを作成し、特色のある5つの国のいずれかに所属し、3ヶ月周期で各陣営の戦力を争う。
キャラクターメイキング
キャラメイクの自由度の高さが特徴で、名前/特殊能力/スキル/能力値/装備名/プロフィール/決めゼリフ/カットインセリフ……などなど、一般的なRPGで想定される項目を、全て自分で設定することが可能となっており、たとえば武器・攻撃の名称、行動時のセリフ、さらに自由記入欄に詳細を書き込むことで、戦闘スタイル( 例えば「前に出て敵を殴る」「少し後ろから魔法や飛び道具を使う」「味方を支援する」「敵を妨害する」などいろいろ役割が存在する )、性格、バックボーンなど、あらゆる設定をゲーム上で表現できるようになっており、設定が多すぎる、という場合はオートで決めるモードも存在しているため、面倒なことは何もない、と思ってもよく、当然、特殊能力などを大量に所有し、コストが高いキャラクターや逆にそれらが少ないキャラクターが存在することになるが、後述の理由によりバランスはとれるようになっている。
キャラクターのレベル
キャラクターにはレベルが存在し、行動を行うことにより取得される経験値により上昇する。レベルが上がることにより能力値に割り振るポイントと特定のレベルではスキルが入手できる。レベルの上限は30であるが、割と速やかに上がる。レベルが30になると転生が可能となる。転生するとレベルは1となるが全能力値に1の補正と、スキル一つを得ることが可能となる。
画像のアップロード
さらに、アイコン、例えば部隊用画像、顔画像と全身画像などが豊富に準備され、さらにコンテストなどにより増加しているが、気に入ったものがない場合、英雄キャラクタージェネレーター( 外部リンク )や3Dモデルを使ったジェネレータ( ゲーム内に存在 )で作成したり、自作の作品や許諾されたものをシステムにアップロード可能となっている。これにより上記のものやカットイン用にgifアニメーションなどを登場させることがある。ただし一定の制限が存在し著作権や年齢制限などの理由により削除されることがある。
陣営
所属できる陣営は以下の5つであり、いずれも問題を抱えており、プレイヤーたちの行動によりその将来は変更される、詳細に関してはリンクを参照されたし。
- セフィド神聖王国
- ヴァルトリエ帝国
- イズレーン皇国
- 東方に位置し、オリエント的な女系継承を行う
- 現在大将軍となる人物が魔龍の呪いを受けておりその点が不安材料となる
- マッカ連邦王国
- オーラム共和王国
- 中央部に位置し、最古の国であるが、評議会による共和制を敷く
- 現在の王は傀儡であるが、その王は狙われている模様
なお、シーズン途中での陣営は変更可能であるが、陣営の功績が失われるため、アイテムの受け渡しなど特殊な用途出ない限りは行わないほうがよい、一方シーズン開始には勧誘葉あるものの、自由に選択可能となるため、プレイヤーによってはシーズンごとに陣営を移動するものと、陣営を固定するものが存在する。
戦闘
戦闘は10キャラクターまでを指定し遠征、あるいは防衛を行う形式となっている。この際、キャラクターのコストの制限が存在し、キャラクター作成時に使用したスキルポイントの合計値( ちなみに最小値は50となっている )であり、総合計「1000まで」となっている。ここで「スキルを大量に取得したキャラクター」が使いづらくなるようになっている。また、NPCが追加されることがある。
遠征
遠征はまずキャラクターの編成を行い「敵の防衛部隊を選択」することにより行うものであり、自らの部隊のキャラクターのほかに国家傭兵と呼ばれるものを編入可能であり、これはコストが0で「自らの陣営の他のキャラクターあるいは中上位NPC」がその戦いに限り参戦するものである。
防衛
防衛に任命したキャラクターを用い、自らが設定した地形にて、他のプレイヤーの対戦を待つものであり、ものすごい難しくすることも逆に相手に安心して戦わせることも可能である。
キャラクターの雇用
このゲームでは、主人公であるキャラクターのほかに通常2名キャラクターを作成することが可能( 課金により2名追加可能 )であり、そのほかチュートリアルに登場した5人および、29期に追加された3名が部隊に在籍している。基本的に人数が多いほど有利となるため、他プレイヤーの同じ陣営に所属するキャラクターを自分の部隊に雇用することが可能となっている。
雇用のメリット
雇用にはゲーム内のお金がかかり、金額はコストとレベル、転生回数に依存しており、基本的に「強いキャラクターほど高額」となるため、それもバランスの一部となっており、さらに各種補正、たとえば援軍に来たキャラクターは安くなるとか、未転成ならば特別かかとなるなどが存在している、そして雇用されることにより「絆」という値が増加し、ステータスに補正がかかるようになる。そのため多くのプレイヤーに雇用される人気のキャラクターはそれだけ補正がかかるようになるものの、必要とする能力やスキル等はプレイヤーや相手により異なるため、「すべてのプレイヤーが満足するキャラクター」は作成できない。
このゲームに関してはイラストに関するコンテストを各所で開催している。今まで行われたコンテストの結果はコンテストギャラリーで閲覧可能となっている。
pixiv
【公式企画】「英雄クロニクル」イラストコンテスト( リンク切れ )2011年10月4日(火)~2011年11月4日(金)、pixiv上で公式イラストコンテストを開催、このコンテストは「オリジナルキャラクター部門」「NPC部門」の2部門。いずれも優秀作品のイラストはゲームに採用された。このコンテストに必要であったタグは英雄NPCおよび英雄オリジナルであり、オリジナル部門はアイコンとして利用可能である。
コメント
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