ピクシブ百科事典

フィーナ(ファイアーエムブレム)

ふぃーな

フィーナとは、ゲーム『ファイアーエムブレム 紋章の謎』およびそのリメイク版『新・紋章の謎』の登場人物である。

概要

クラスは「踊り子」。

ワーレンを拠点とする旅一座の踊り子で、いやらしい団長から逃げるために一座から飛び出した際に危うく盗賊のダールたちに襲われそうになるがナバールに助けられ、その後ナバールと一緒に近辺に進行してきていたアリティア軍に合流することになる。命を助けられたことからナバールに好意を抱いており、彼から相手にされなくてもめげずに何かとアプローチを繰り返しては彼の気を引こうとする。明るい性格でノリの軽い少女。
英雄戦争後は姿を消したナバールを追い、自らも行方をくらます。

新・紋章の謎』では「からかうと面白い」という理由で実直な性格のマイユニットに度々ちょっかいを出す。男性の場合はつまらない色仕掛けを、女性の場合は「胸が大きい」とからかい、更に布切れのような衣装を着させて一緒に踊ろうと持ちかけるなどして、マイユニットのウブさをたびたびからかっては楽しんでいる。が、「悔しかったら仕返ししてみれば?」とマイユニットを煽ったせいで逆襲にあうことになり、男性マイユニットには嘘の告白を、女性マイユニットには裸同然の踊り子衣装を着て皆の前で踊ろうと言われて動揺しきってしまい、ハデな外見とは裏腹に意外に純情な性格であることが判明した。

SFC版『紋章の謎』では「ロード」専用のはずの「レイピア」が何故か装備できたが、『新・紋章の謎』では装備不可となった。

関連タグ

ファイアーエムブレム FE 紋章の謎 新・紋章の謎 フィーナ

pixivに投稿された作品 pixivで「フィーナ(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント