ピクシブ百科事典

サムトー

さむとー

サムトーとは、任天堂発売のSRPG『ファイアーエムブレム』の登場人物。
目次[非表示]

概要

紋章の謎』および『新・紋章の謎』に登場。
クラスは『紋章の謎』では「傭兵」→「勇者」。
『新・紋章の謎』では「剣士」→「ソードマスター」。

腕利きの剣士・ナバールに容姿が似ている為、たびたび勘違いされていたが、いつしかそれを受け入れ、彼の名を騙るようになる。それにまんまと騙された帝国の将軍・ラングに雇われ、アリティア軍との戦いの場に立たされる。

奴隷剣闘士時代の恩人であるオグマか、ナバールを過去に説得したことのあるシーダのどちらかが彼に話しかけることで味方に加わる。シーダの場合、内心ナバールの加入を期待していたのか「力を貸すぜ」というサムトーの申し出に対し「うん・・・あなたでもいい・・・」と返されている。
サムトー自身のことを知らないシーダはともかく、ナバールと因縁があってなおかつサムトーの過去を知っているオグマが完全にナバールと思い込んでいたところを見ると、容姿だけでなく立ち振る舞いもかなり似ていると思われる。

常に冷静沈着なナバールに比べてだいぶ砕けた性格。お調子者で何かと自惚れた言動が目立ち、とある村人からは「いい加減な奴」という評価を受けている。また、女好きな面も見られ、シーダに話しかけられて仲間になる際もそれらしい描写が見られる他『新・紋章の謎』で追加されたイベントでは、軍の女性ユニットをチェックしているシーンもある。

戦争終結後は忽然と姿を消し、相変わらずナバールの名を騙っているらしいとのことがEDの後日談で語られる。しかし、ナバール死亡時はこの内容が変化し、戦いに倒れた彼の名声を受け継ぐために、剣の修行に励んでいることが明らかになる。根はマジメなのかもしれない。

余談

開発初期ではダンゴ鼻であったらしい。
しかしナバールファンのスタッフによる「ナバールの偽者がこれではおかしい」との主張により、優男風のイケメンへとクラスチェンジを果たすこととなった。

関連タグ

ファイアーエムブレムFE
紋章の謎新・紋章の謎
傭兵 勇者 剣士
ナバールのようなもの シャナム ナバール オグマ

pixivに投稿された作品 pixivで「サムトー」のイラストを見る

コメント