ピクシブ百科事典

エレミヤ

えれみや

エレミヤとは『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』の登場人物である。
目次[非表示]

CV:中原麻衣(ヒーローズ)
クラス:司祭

概要

ガーネフハーディンの命を受け、マルスアリティア軍、それに味方する者を襲撃する暗殺組織の長。
アイネ(カタリナ)やクライネローローといった暗殺者たちを育て上げ、各地で暗黒竜復活のためにシスター達をさらっていた。

アカネイア辺境の山岳で、孤児院と称した光のない地下施設に孤児達を閉じ込め、心を壊し機械のように忠実な暗殺者に育て上げていた。
見た目は穏やかそうな女性だが、育て上げた暗殺者を「人形」と呼び、使い物にならなくなると壊れたガラクタとして平然と始末する。
外伝にてアリティア軍と対決する際に初戦の相手がカタリナだと専用会話が発生するが、その際もカタリナに「お前が口にしていい言葉は「はい」だけ」などと平然と言い放つ、クライネ以上に残忍で冷酷無比な人物。

だが、彼女も哀しき犠牲者だった・・・。

元々は心やさしい性格の司祭で、孤児院を開き戦争によって親を失った子供達を育てていたが、戦災で孤児院を焼かれ、子供たちが皆殺しにされてしまい絶望していたところをガーネフに付け込まれ、ハーディンと同様に術を施され心を支配されてしまった。
子供たちを暗殺者に育て上げたのは「子供たちが死なずに済んだ方法」としてガーネフが教え込んだことである。
アリティア軍に敗れた後ガーネフにより術を解かれ、自身の現状と思い出した以前の記憶の最中で錯乱し果てた。

Wi-Fiコネクションで配信される追加コンテンツ「暗殺者」ではステージ後半にガーネフと共に援軍として登場し、操作することが可能。
ガーネフと違って無敵というわけではないが高いステータスに加え、「リザイア」、「メティオ」を装備するため凄まじい強さを誇る。

ヒーローズ

嘆きの司祭 エレミヤ

属性
兵種杖/歩行
武器パニック+
補助リブロー+
奥義祈り
A攻撃魔防の渾身3
C遠距離警戒3

2020年7月から大英雄戦で登場。大英雄では初の杖ユニットとなった。
ステータス傾向は速さが高めで最低減の耐久もありバランスが良いタイプ。
ただしそれゆえ特筆する物も無いので余程愛着がない限り使い続けるには愛が必要となる。
何より通常召喚で入手できるエメリナとステータス傾向がモロ被りしているため、入手が非常に限られる聖杯を使ってまで限界突破を重ねる意味は「課金はしたく無いが杖キャラが欲しい」という場合以外ほぼ無いと言い切って良い。

余談になるがイラストを担当している誉氏はファイアーエムブレム覚醒においてDLCで入手出来る異界のパオラを手がけている。

関連タグ

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎
マリカ→ファイアーエムブレムヒーローズにおける中の人繋がりその1
サナキ→ ファイアーエムブレムヒーローズ における中の人繋がりその2

関連記事

親記事

新・紋章の謎 しんもんしょうのなぞ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エレミヤ」のイラストを見る

コメント