ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:斎賀みつき(ヒーローズ)
クラス:狼女王

概要

ハタリ王国の女王。女王の名に恥じぬ他者に媚びない強い気性とそれに見合った実力を兼ね備えている。右目が「邪眼」になっており、このため右目は化身状態問わず眼帯で隠している。
危険を冒して砂漠を越え、約800年ぶりに他国の者たちにまみえる。

23年前のセリノスの大虐殺の際、飛行中に墜落したラフィエルを保護し伴侶として常に行動を共にしている。ハタリは古代語を公用語とするが、ラフィエルの影響で現代語もわかる。

獣牙族らしく好戦的ながらも落ち着いた性格で、ベオクとラグズが共存しているハタリの国情からベオクへの理解が深く、外交面は柔軟・友好的な態度をとる。後述のラフィエルの影響で現代語もわかる。第1部ではデインにおけるラグズへの偏見を知っても過敏にならず、部下のオルグを他者にラグズとばれぬよう半化身状態を維持させたままで、表面上は犬としてミカヤの護衛に送り込んでいる。のちに正式に暁の団へ助っ人として合流する。3部でもそのままデイン軍として参戦。4部ではアイク隊に加わる。
かなり美意識が高いらしく、ラフィエルが「ティバーンのようになりたい」という意向を示したときには、「……やめてくれ。私の美意識が許さない。」と拒否した。

後日談ではラフィエル、オルグと共に祖国へ帰還する。いずれ国ごと大陸側への移住を試みるという。
第一部で早くも参戦するが事実上無敵であり、第四部でもほかの王族と比べても全く引けをとらない。専用スキル「邪眼」を持ち、命中は高くはないが敵を石化(全行動不可状態)させることができる。

ヒーローズ

邪眼の主 ニケ

私は砂漠の王国ハタリの女王、ニケ。
 隻眼と侮る者は、残らず痛い目を
 見ることになる。残らずな…

属性
兵種獣/歩行
武器狼女王の牙(専用)
奥義月虹
A遠距離反撃
B見切り・反撃不可3
C邪眼(専用)
ラグズということでマップ上で化身するが、同時期実装の他のラグズが鳥翼族だったのに対し、彼女は獣牙族のため化身特性が「移動力増加」ではなく「奥義ダメージ+10」となっている。
武器効果では奥義カウント最大値-1、かつ周囲2マス以内の味方の数×2だけ攻撃速さが上昇する。
パッシブスキルAはヘクトル系、フリーズに続く三人目の遠距離反撃(恒常排出では二人目)。そして、その弱点となる反撃不可(スキルや状態異常による)をBスキルの見切りで防いでいる。これによって反撃不可持ちの杖タイプには強い。
また専用Cスキルは原作の個人スキルを再現する形でグラビティ+のように攻撃後に相手および隣接する敵に移動力低下の状態異常を付与する。
速さが高めで、遠距離反撃を持っている割には守備が中途半端で魔防は低い。さらに隣接なしだと攻撃もそれほど高くないためやや使いづらい。追撃される心配は少ないが、受け性能が高くないので、運用するならパッシブAを思い切って攻撃的なものに変えてもいいかもしれない。

2019年の4月のアップデートにてヘクトル含む第一部で実装された☆5限定キャラは「ピックアップ召喚」「復刻英雄召喚」のみでしか排出しない仕様に変更され、遠距離反撃素材を求めるユーザーからは第二の高級素材扱いされてしまっている。同時に同じく貴重なスキルである「見切り・反撃不可」もついでに引き継げるためにヘクトルより豪華になっている。なお、見切り・反撃不可は歩行タイプにのみ引継ぎ可能なので注意。

関連タグ

ファイアーエムブレム 暁の女神

関連記事

親記事

ラグズ らぐず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニケ(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント