ピクシブ百科事典

リュシオン

りゅしおん

「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」「暁の女神」の登場人物。
目次[非表示]

CV:石田彰(ヒーローズ)
クラス:白鷺王子

概要

帝国に滅ぼされたセリノス王国の第3王子。ラフィエルの弟で、リアーネの兄。
「セリノスの大虐殺」が起きたとき、彼は父ロライゼと共にティバーン率いる鷹の民に救出されて虐殺を逃れることができた。それから20年以上もの間フェニキスに滞在しているため、鷹の民の者とは兄弟同然に親しい。しかし、そのせいか理想の鷺の民の性格とはかけ離れ、鷹の民の性質である力強さと誇り高さが出ており、見た目に反して気が強く、積極的で激しい性格になってしまった(ニケ曰く「あの見た目にあの性格は、ある意味、暴力としか言えん」)。本人もティバーンのようになりたいらしく、軟弱な体に嫌気が差している。ティバーンの好物を片っ端から食べて死にかけたり、本来人を攻撃することのできない鷺の民にもかかわらずタナス公の顔面を殴り、逆に自分の手の骨の方にひびを入れたりと、アイクからは漢らしいと称される。
今でこそ現代語を流暢に話すが、フェニキスに来た当初は古代語しか話せなかったらしい。
「セリノスの大虐殺」以降ベオクを警戒し、一時は“禁呪”を使おうとするまでに憎んでいたが、リアーネとの再会や『蒼炎』でのクリミア開放戦争を通じて次第にベオクに心を開くようになる。キルヴァスの王ネサラとは幼馴染。『暁』後日談では新国家の重鎮となり、気の強い性格を生かして精力的に活動したという。
『蒼炎』における唯一の再行動ユニット。

蒼炎の軌跡発売11年にて明らかになった事実だが、趣味は竪琴だという。

ヒーローズでは

白の王子 リュシオン

19年1月から登場。

属性
兵種獣/飛行
武器白鷺の翼(専用)
補助歌う(専用)
A飛燕金剛の構え2
C獣盾の鼓舞
ラグズなので、ターン開始時に獣・竜以外の味方が隣接していないとその場で化身して移動力+1が付与される。
原作同様の再行動ユニットでもある。

関連タグ

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 暁の女神

pixivに投稿された作品 pixivで「リュシオン」のイラストを見る

コメント