ピクシブ百科事典

グレイ(FE外伝)

ぐれい

SRPG『ファイアーエムブレム外伝』及びそのリメイク作品『ファイアーエムブレム Echoes』の登場人物。
目次[非表示]

初期兵種:村人

概要

外伝

グレイが仲間に加わった(GBA風)

ラムの村人。一人称は「ぼく」。アルムと共にソフィア解放軍に参加する。
一応ゲーム画像では緑髪だが、同郷のロビンクリフとの違いははっきりしない。
後日談でロビンと旅の途中で仲間になるクレアを巡り競っていたことが判明し、2人の生死によって運命が大きく異なる。

性能としては、村人3人中初期レベルが一番高く、ルカと同程度の能力を持ち頼れる戦力。
成長はHP、力に優れる。転職先については、アルム軍には加入者がいない傭兵がおすすめか。
伸びない素早さ、技にクラス補正がかかって威力と安定感ある打撃で貢献してくれる。
さらに魔戦士になればアルム軍に貴重な対魔法戦力となる。
ネックなのはアルム軍で手に入る剣が(ドロップを除けば)雷の剣と王家の剣しかないこと。
セリカ軍から余った剣を一本送ってもらうのも一考。

ファイアーエムブレムif』にも同名のキャラクターが登場する。

Echoes

CV:谷山紀章下田レイ(幼少期)

黒髪褐色肌の飄々とした少年で、一人称が「俺」になった。商家の生まれで村の外に行く機会が多かったため、世情に通じている。姉が2人いる。

ロビン同様強制加入であるためシナリオでの台詞は多く、ロスト時も死亡はしない。
クレアに対しては第一印象で美人と惚れ込み、支援会話では積極的にアプローチする様子が見られる。最終的には外伝同様クレアと結婚する。

上記の名前繋がりなのか、戦闘中に「甘い甘いっ!」という台詞が存在する。

ヒーローズ

頼れる兄貴分 グレイ

「俺はグレイ。ただの村人さ。
 あんたが力を貸してほしいってんなら
 手伝ってやってもいいぜ。」

属性
兵種剣/歩行
武器斬馬刀+→グレイの飄剣(専用)
補助入れ替え
A生命の疾風3
C剣の技量3

2017年7月に実装。
武器は騎馬特効の「斬馬刀」。スキルは戦闘開始時HPが敵より3以上高いとはやさがあがる「生命の疾風」、生存時に自身が武器種・剣なら戦闘で入手SP1.5倍になる「剣の技量」。

2020年3月のアップデートで専用武器「グレイの飄剣」が登場。斬馬刀の上位互換かつ自身のHPが半分以上なら戦闘中全ステータス+3の効果で特殊錬成効果は周囲二マス以内に敵の数が味方の数と同じかそれ以上の場合は全ステータス+5になる。条件は必要になったが全ステータスが+8になる効果が得られるようになった。

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム外伝 FE外伝 ファイアーエムブレムEchoes
アルム ロビン クリフ クレア

関連記事

親記事

アルム軍 あるむぐん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「グレイ(FE外伝)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「グレイ(FE外伝)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました