ピクシブ百科事典

ジークフリート(グラブル)

じーくふりーと

ジークフリートとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[竜殺しの騎士]ジークフリート
目次[非表示]

概要

レアリティSSR
属性
タイプ特殊
種族ヒューマン
CV井上和彦

イベント『救国の忠騎士』にて登場。元黒竜騎士団団長。
かつては英雄と讃えられるほどの騎士だったが、とある事件により反逆者として国を追われていた。
現白竜騎士団団長ランスロットの師であり、彼が尊敬していた相手だったが、事件以降は恨まれている。
ゲームのガチャでSSR武器『アスカロン』を手に入れると仲間になる。

奥義アビリティサポートアビリティ
シュヴァルツ・ファングウーヴェ マニガンス デリリアムドラッフェンブルート

容姿

妖しく禍々しい紅の大剣を持ち、黒鉄の甲冑と兜は歴戦の勇者の重みを感じさせる。
その重厚さから一般市民からも畏れられがちである。
だがひとたびの兜を脱ぎ素顔を曝けだせばマダムキラーとして最強の男前が現れる。
流れるような髪、すらっと整った目鼻立ちは目を奪われるだろう。

戦闘時は顔を見せているが、『救国の忠騎士』(復刻)のイベント報酬で、イベント中に登場した、顔部分も隠れた状態のスキン「ベイルアーマー(フルフェイス)」が、「亡国の四騎士」では兜を脱ぎ長髪があらわになった状態のスキン「ベイルアーマー(トゥルーフェイス)」が追加された。ここで長髪の理由が髪型に無頓着な所為であることが明らかになった。

性格

寡黙で忠義に厚い男。厳しくも優しく、義理や礼節を重んじる。
自身が何を言われようとも己が信念を貫く様は騎士の中の騎士と言えるだろう。
なんだかんだでルリアにはちょっと甘め。
まだ、亡国の四騎士イベントのクリア後イベントページでは、ランスロット、パーシヴァル、ヴェイン、プレイヤーに対して心をこめた言葉を贈ってくれており、例えるなら「卒業式のあと最後の終礼で、生徒一人ひとりに心のこもった言葉をかけてくれる先生」のような人物であり、非常な人格者であることがうかがえる。

性能

変則的だが、自分自身で弱点を補うことができるアビリティ構成。
最高クラスの捨て身系アビリティである《マニガンス》で火力を上げ、水耐性を上げつつダメージを与える《ウーヴェ》で攻防を補う。

《デリリアム》は相手のドライブゲージを最大25%で吸い取り自身に充てる強力な技。
ジークの奥義には敵がブレイク状態の時に追加ダメージを与える効果があるので非常に相性が良い。
他のゲージ削り技と違い、相手ゲージの『最大値』からの計算なので、この技でブレイクする事も可能という、他のゲージ削りとは次元の違う性能を持つ。
以前は『一律で25%吸収』という性能であり、これはつまりどんなボスもジークフリートが4人いれば一瞬でブレイク可能という凶悪技だった。
(流石にオーバードライブの形骸化を危惧されたようで、今は敵最大HPが高くなるほど吸収値が下がるよう調整されている)

また最終解放が実装され、奥義の追加ダメージ条件撤廃と上限値上昇により、奥義時の爆発力にさらに磨きがかかった。
さらに《マニガンス》の自己防御デバフが無くなるどころか高性能な防御バフに変化する。
《ウーヴェ》の水属性耐性も全体化するため、攻守に渡りパーティに貢献できる。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧
ランスロット(グラブル)

pixivに投稿された作品 pixivで「ジークフリート(グラブル)」のイラストを見る

コメント