ピクシブ百科事典

ホワイトホール

ほわいとほーる

ホワイトホールとはブラックホールの反対として考えられている存在である。
目次[非表示]

概要

ブラックホールがあらゆるものを呑み込み外部へ逃がさない領域と考えられているのに対し、あらゆるものを外部に放出する領域と考えられているのがホワイトホールである。数学的にはブラックホールの引力の符号を逆転させたものである、と考えられるため存在する可能性はあるが現時点では発見されていない。ブラックホールと真逆の性質であるため、ブラックホールに吸い込まれたものがホワイトホールから放出される、という説もある。

2006年にインディアン座で観測されたガンマ線バースト(ガンマ線が数秒から数時間にわたって閃光のように放出され、そのあとX線の残光が数日間見られる現象)が発生源となる超新星が見当たらなかったことからホワイトホールではないか?という説がある。

フィクションでの扱い

ブラックホールを通りホワイトホールから出てくることで不可逆的ではあるがワープができる、という考えがなされることもある。

関連タグ

ブラックホール ワームホール ワープ 反重力 天体
SF フィクション 光属性

関連外部リンク

関連記事

親記事

天体 てんたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホワイトホール」のイラストを見る

コメント