ピクシブ百科事典

ククル

くくる

ククルとは、『アークザラッド』のキャラクター。
目次[非表示]
  1. 『アークザラッド』のキャラクター。
  2. 映画ドラえもんのび太の日本誕生』に登場するキャラクター。⇒ククル(ヒカリ族)
  3. グランブルーファンタジーのキャラクター。=>ククル(グラブル)

ここでは1について説明する。

プロフィール

正式名称ククル・リル・ワイト
誕生日6月26日
年齢17歳
身長165cm
体重48kg
血液型AB型
出身地スメリア
CV吉田古奈美(現:吉田小南美)

概要

ククルとは、初代の『アークザラッド』のキャラクター。
トウヴィルの名門・ワイト家出身の少女で自由奔放。初代のキャラクターの中の紅一点でもある。外見は赤や緑など華やかな色を用いつつも動きやすい衣装、紫のポニーテールが特徴。

アークザラッドにて

『ワイト家の娘はスメリアの王子と結ばれる』と言う縛られた定めに反抗してシオン山の火を消したために邪悪をよみがえらせてしまうが、助けてくれたアーク・エダ・リコルヌに恋心を抱く。
その後、一族に伝わる神々の力を宿してパレンシア城門を襲っていたモンスターを倒し、仲間になる。

神官一家に生まれたためか、神様や精霊を蔑ろにして人々を苦しめる悪人、特に権力や武力を悪用するものは断固として許さず、痛罵を浴びせる場面が多い。反面、アークと二人きりになると思いを吐露することもある。
数々の試練を潜り抜けたのち、聖母の称号を賜る。最愛の人アークがスメリア皇太子ヨシュアの息子、つまり王子だったという点をみると運命に抗ったかに見えて実はしたがって生きていたという解釈もできる。

アークザラッド2にて

アーク達を見送ったククルは、邪悪を封印するためにトウヴィル神殿に残って守護者となる。
パンツスタイルで格闘家風の衣装から巫女装束に着替え、髪を下ろして丁寧語で話すようになるが正義感と負けじ魂の強さは健在で、多くの人を救うようになる。

敵によって親友ばかりか恋人までも失って心身を病んだエルクを看病して使命と勇気を奮い立たせ、ワープさせる力でアーク達とエルク一行を支援する。
過去へタイムスリップするシナリオではアークを選ぶと愛する人と共に行動できることに感激し、アーク一行の場合は再会を喜ぶが、その他(2のキャラ)を選ぶと余所余所しい態度をとる。

こうして、陰に日向に活躍した彼女だったが、ロマリアによる世界の崩壊は急速に進んでいき、運命に飲まれていく…

キャラ性能、能力

聖なる魔法の使い手で、後半は基本的に回復、補助がメインの役回りとなるが素早さとそこそこの攻撃力を生かせば攻撃も勤まる。アンデッドには光属性の天の裁き、敵が多いときは敵の体力を奪って味方の回復もできるディバイドを使うなど、使い方次第では攻守の要になれる。

専用装備を手に入れればMP無しで周囲を回復させたり、復活呪文の効果が上昇するなど、使い勝手は更によくなる。

攻撃モーションには正拳突き、キック、連続パンチ、平手打ちなど格闘術が多く、2ではパンチとキック、短剣を使った攻撃に踏襲されている。

関連イラスト

てんのさばきをー
アークザラッド*ククル

ククル
ククル

関連タグ

アークザラッド アーク・エダ・リコルヌ アーク アークク 紫髪

pixivに投稿された作品 pixivで「ククル」のイラストを見る

コメント