ピクシブ百科事典

本願寺顕如(戦国BASARA)

ほんがんじけんにょ

戦国BASARAの登場人物としての本願寺顕如について解説。
目次[非表示]

プロフィール

属性
武器錫杖
防具豪羽衣
肩書信財成皇』(しんざいせいおう)
登場時の書き文字出現
一人称「拙僧」
声優辻親八

概要

初登場は2。「筋力本願」を座右の銘にする程、筋力と金力を愛しており
その力を轟かせる為に各地を侵略する破戒僧。
部下の僧兵達も筋肉ムキムキの集団となっており、事あるごとに筋トレを始めようとするなどとにかく暑苦しい。

BASARAシリーズにおける強烈なイロモノキャラの一人で、「拙僧が本願寺顕如である!」とどこぞの塾長を思わせるセリフがあったり、神仏を一切信じていなかったり念仏の唱え方すら知らないなど、もはや僧侶として色々とおかしい。

2017年現時点で、ナンバリングタイトルへの出演は2以降は見られない。
3では直接登場はしないが、魔王として復活した信長のセリフからすると、雑賀衆を雇って人間時代の織田信長率いる織田軍と交戦した末に死亡したらしい。

彼が敵大将として登場するステージは「本願寺黄金伝説」のみ。自分がピンチになったら、金でこちらの軍の足軽を釣…雇う。その際、寝返った兵士は「裏切り者」という名前付きになる。

バトルスタイル

元々はNPCだったが、英雄外伝にて操作することが可能になった。
属性も雷から光に変更されている。

巨大な錫杖を振り回して戦う。
通常攻撃は武田信玄のコンパチ(唯一空中強技のみボディプレスをする固有モーションとなっている)。
また、固有技の一つ「特選筋肉玉」を使用する事で、防御力が低くなる代わりに攻撃力が増えて吹き飛ばし性能が加わる等の強化が加わる。
ちなみにこのデメリットは専用装備「風呂帝院」を付ける事で解消できる。
挑発のモーションは足下の地面を掘るものだが、この時ごく稀に小判が出てくる。

BASARA技は、三方向それぞれに大量の金をばらまくといったもの。範囲はそこそこ広いものの威力は低め。
これで所持金及びステージ内で取得した金が減る事はないので、そこはご安心を。

関連イラスト

カウント26
天王寺コンビ【孫市&顕如】

関連タグ

戦国BASARA登場キャラクター一覧  筋肉
本願寺顕如(史実についてはこちら)

pixivに投稿された作品 pixivで「本願寺顕如(戦国BASARA)」のイラストを見る

コメント