ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

属性
武器長刀 
肩書君子殉凶(くんしじゅんきょう)
登場時の書き文字出陣
一人称私(わたし)
CV関智一

概要

戦国BASARA3』からプレイヤーキャラクターとして参戦。

敵に対しての容赦のなさから「凶王三成(きょうおうさんせい)」とも呼ばれる。
ただ大谷吉継を階位の「刑部(ぎょうぶ)」と呼び、態度には出さないながら信頼している。
というか、基本的に大谷(4では秀吉と半兵衛も追加)の言うことしかきかない。

戦国BASARA3

関ヶ原の戦いにおける西軍の総大将で、豊臣秀吉の左腕として崇拝に近い忠誠を誓っていた。
かつて同じ豊臣傘下だった徳川家康によって秀吉が倒されたことを機に、家康に対して激しい憎悪を抱くようになる。

戦国BASARA4

戦国BASARA4』でも家康は造反しているものの、秀吉と半兵衛が存命なため憎悪よりは「なぜ?」という疑問の方が大きいらしく、『3』ほど家康への憎しみが暴走していない。
また島左近という三成にあこがれを持つ忠実な部下を得た。

性格

性格は非常に短気で、目標以外は目に入らない視野の狭さが欠点。ツンギレである。
秀吉に歯向かうものがいれば容赦なく切り捨て、敬愛する半兵衛が秀吉を裏切ったと勘違いした時は彼さえも呼び捨てにし襲い掛かった。
あまりの性格の苛烈さに、担当声優の関智一氏からは度々「自分に似ている所は何1つない」と言われてしまっている。
また、よく怒りのあまり叫ぶ台詞が多い為、関氏は彼を演じるにあたって「声が枯れない叫び方」という発声方法を会得したとか。

しかし、純粋でまっすぐ過ぎて融通が利かない為、自他共に人を選んでしまい、馬鹿正直に進んで損をする人間でもある。

前述の視野の狭さと純粋さは、プラスに働けば「滅私奉公の忠臣」となるが、マイナスに働けば「自己中心的な暗君」にしかならない(事実、3時代はその気質がマイナスに働き、ひたすら独善のままに暴走していた)。
又、例えプラスに働いたとしても、「自分の行いに決して間違いはなく、必ず秀吉様の為になる」と思い込み、結果として秀吉の命令を破る事もあり、『自分の能力を自分の気質で殺している』面が極めて強い。

家康の離反によるトラウマなのか、裏切りに対して過敏に反応する。
また、かなり精神面が脆く、自身が信頼を置く者(秀吉や半兵衛、大谷、左近など)が討死した場合には、正気を失ったり怒り狂ったりする等、情緒が安定しなくなる。
また、左近が自分を裏切ったと勘違いした時は動揺のあまり「首にしてでも連れ帰る」と、あちら気味の言葉を発したりしている。

しかし、暴走していない時は比較的常識人であり、官兵衛にそそのかされて再びザビー教に入った島津や当の官兵衛にまともなことを言ったり、部下の左近の教育もしっかりとこなしている模様。

ちなみに、なぜ豊臣秀吉をあれほどまでに崇拝しているか、ゲームやアニメでは描かれてないが(JEにて少し匂わせる台詞があったくらい)、スピンオフマンガ『BloodyAngel』にて、三成の過去が描かれた。それによると、両親から虐待を受けていた三成に、あるとき秀吉が刀を渡す。三成はその刀で両親を殺害し、2人の首を門前に飾った。以後、三成は秀吉に救われたと思い、彼を絶対的存在とし貰った刀を振るうのだった…………。

ただ、これはあくまで『BloodyAngel』内の設定であり、公式設定であるかは不明。だがJEの演説の発言から、秀吉に会うまで恵まれた環境には決していなかったのは事実であろう。

青い悪魔の共通

『4』ではゲーム数量限定特典としてダウンロードコンテストとして手に入れれば、『DMC』に登場する、バージルの衣装を着せる事ができる。同じカプコンシリーズのゲームキャラクターであり、同じ居合い剣術使いであるからとしてのコラボだと見られる。

祝!!4DLC衣装!!!!
DMC×BSR!

容姿

凶王三成

石田三成の、家康の豊臣政権への裏切りに対する怒りを前面に出されてデザインされている。
デザインのコンセプトは「堕天使」であり、全体的に銀色や白と紫紺をメインとしている。
鎧と刀の柄の先端には家紋の「大一大万大吉」が描かれている。

前髪

銀髪で、前髪が少し(というかかなり)垂れ下がっている。
この特徴的な髪型は西洋の甲冑をイメージしてデザインされているとの事。
前髪はファンの間で「▽」と記号で表現され、その鋭さや、走ろうが飛ぼうが何をしようが一切乱れない纏まりっぷりをネタにする描き手も多い。

ヤレ、凶王三成はLvMAXよ
▽▽▽…LvMAX!
せっかくなのでこの方にも刺さって頂いた。

バトルスタイル

が二つある長刀を使用して戦う。
長刀は佩刀しておらず、左手に持つ、ごと咥えるといった形で携行する。
居合を基礎とした高速戦闘に長け、さらに攻撃後は刹那と呼ばれる移動術で瞬間移動に近い速さで相手に再接近し追撃を加えることができる。このためゲーム中トップクラスの手数を誇りヒット数を非常に稼ぎやすい。反面、防御面と一撃の火力は低い。
固有奥義『斬首』『恐惶』はプレイヤーに強烈なインパクトを与える。

【素材】BSR石田三成の刀

KYOUKOU

彼の固有奥義である『恐惶』は特殊な性能の技である。
発動時「殺してやるぞぉぉぉぉぉ!」と憎悪を炸裂させ、黒いオーラを纏った徒歩状態となる。
この状態で攻撃を当てると移動速度が上昇していき、最高速度に達すると馬(UMA)よりも速く走れるようになる
ちなみに、攻撃がスカるとそのまま横にゴロゴロと転がっていくのだが、その様はなかなかシュール。

奥州走竜戦

余談

史実の石田三成も生真面目な性格が災いして人望が少なく、また親しい人には厚かったと言う性格であった為、このBASARA三成の性格は「事実は小説よりも奇なり」な状況になっている。

関連イラスト

凶王
紫藤ノ花、凶ニ殉ズ。

石田・ブラッディエンジェル・三成
大正ロマン

関連タグ

個別タグ

石田三成(史実)
戦国BASARAシリーズ 戦国BASARA3 戦国BASARA4 学園BASARA
戦国BASARA登場キャラクター一覧
三成マジ天使 きつなり 佐吉 セクハラ凶王
消したら斬滅 消したら斬首 消したら残滅

グループタグ

関ヶ原 石田主従 西軍 豊臣軍 石田軍
お月様コンビ 西軍大騒音コンビ ▼▽ 西軍なりなりコンビ 西軍大暴走コンビ 前髪コンビ
豊臣主従 秀吉親援コンビ 西軍爆走トリオ 西軍ドSトリオ 団子色トリオ 豊トリオ
主役創世

関連キャラクター

伊達政宗 真田幸村
大谷吉継 島左近
豊臣秀吉 竹中半兵衛  
長曾我部元親 徳川家康
島津義弘 雑賀孫市

その他

バージル ダークヒーロー ハシビロコウ

魔法少女★ルルカ#コンパス)…特定の人物を絶対的存在にしている、そしてその人物に何かあると凶暴化するなど、共通点が多い。

照井竜仮面ライダーW)…同じく大切な人を殺され復讐の為に戦った事があるキャラクター。彼の変身する強化フォームとは前髪に当たる部分が▽、攻撃と防御が低くスピードと手数に特化していて高速移動や高速攻撃を得意とするなど、共通点が多い。なお、彼の所持しているアイテム中の人三成の相棒と同じである。因みに、同じ戦国時代をテーマにした4作後劇場版では彼と容姿や性格が似た三成の主君と同名の武将が登場している。

関連記事

親記事

戦国BASARA登場キャラクター一覧 せんごくばさらとうじょうきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「石田三成(戦国BASARA)」のイラストを見る

コメント