ピクシブ百科事典

前田利家(戦国BASARA)

まえだとしいえ

前田利家とは『戦国BASARA』シリーズに登場するキャラクターの一人である。
目次[非表示]

プロフィール

属性
武器三又槍
防具
肩書豪放磊落(ごうほうらいらく)
登場時の書き文字出陣
一人称「某」(それがし) ※信長には「又左」
CV坪井智浩

初代の肩書は「槍の又左」(やりのまたざ)。

概要

シリーズ第一作目から登場。『2』まではプレイヤー武将であったが、『3』では敵武将となりプレイアブルキャラクターではなくなるが、その後3宴にてボーナスキャラとして復活した。

前田家の当主であり、慶次の叔父にあたる。
妻のまつとは大変仲睦まじく、時には周りが置いてけぼりを食らうほどにラブラブだったりする。
また常に空腹状態であり、まつの作る手料理が大好物という腹ペコキャラでもある。
その腹ペコっぷりは、英雄外伝の固有装備がまつのおにぎりが常に出てくる仕組みだったり、おにぎりを一定量取るとパワーアップする、2のまつストーリーモードのムービー中や3の手取川ステージで一定の条件を満たした時に見られるムービーなどの演出もあるくらい。

また、いたずら好きな慶次のいたずらの被害者になることもしばしばであり、お風呂のお湯を冷水に替えられていたり、他の領土でいたずらを働いた慶次の尻拭いをさせられたり…彼の2でのストーリーモードは不憫としか言いようがない。

そんな三枚っぷりが目立つ彼だが、やるときはやるようで人の心情や状況を見定めるなど観察力に長けていたり、時には誰よりも冷静に状況を見極めている時もある。
日頃から部下を大切にしたり、3で慶次が自分のやることについて悩んでいる時も叔父としてアドバイスをするなど面倒見がいい性格をしている。

もともとは織田軍の側軍であり、2では信長やお市のことを大切に思っていた。
信長亡き後の織田軍滅亡後(3)は中立的立場を保ってきたが、家康がまつをさらっって脅したことにより、東軍で戦うことを余儀なくされたため、家康に不信感を抱いている。
※真犯人はコイツであり、本当は全くの誤解である。

4』では前田当主の座を慶次に譲り、まつと共に支えている。
かつては慶次同様傾奇者だったようで祭りのときには興奮する一面も。

容姿

基本的に褌一丁(動物の毛皮のような褌)であり、幾多の戦でついた傷も相まって野生児丸出しの格好をしている。
あまりに大胆にさらしすぎるため、部下や慶次からは服を着るように促されている。

バトルスタイル

三叉槍が武器。槍を大きく振り上げたり、高速の乱れ突きや吹き飛ばしなどの技で豪快に戦う。
妻のまつ同様に鷹を呼ぶことも。
また、ひょうたんに入った液体を口に含み、火遁の術のように炎をはいて中距離攻撃をすることも可能。

関連イラスト

※タグの表記は「前田利家」が多い。

野生の斬撃
はらへりなのニャ

関連タグ

戦国BASARAシリーズ 学園BASARA 戦国BASARA登場キャラクター一覧
まつ  前田慶次 前田夫婦 前田家
前田利家(史実)

pixivに投稿された作品 pixivで「前田利家(戦国BASARA)」のイラストを見る

コメント