ピクシブ百科事典

まつ(戦国BASARA)

まつ

まつとは『戦国BASARA』シリーズに登場するキャラクターの一人である。
目次[非表示]

プロフィール

属性
武器長剣薙刀
防具草摺
肩書賢才瞬麗(けんさいしゅんれい)
登場時の書き文字登場
一人称「わたくし」、「まつ」
CV甲斐田裕子

概要

シリーズ第一作目から登場。『2』まではプレイヤーキャラクターであったが、『3』では敵武将となりプレイヤーの操作から外れた。
その後、3宴にておまけ要素的ではあるがプレイヤーキャラクターとして復活した。

前田家の当主・前田利家の妻で、その聡明さと器量の良さで前田一門を支えている。特に加賀の豊かな実りを存分に活かした彼女の料理は絶品であり、利家のみならず家臣たちにとっても、まつの用意した食事は最高のごちそうとなっている。

その一方で甥である前田慶次の風来坊ぶりに手を焼いており、息子同然に面倒を見てきた彼女にとって心配の種となっている。

利家とは長年連れ添いながら、今でも新婚カップルのように仲睦まじい関係を保っている。特に『3』での「手取川の戦い」ではその熱愛っぷりをプレイヤーに存分に見せつけてくる。

しかし、3宴とあるキャラのストーリーモードや他にも一部のキャラのドラマ絵巻では人質としてさらわれ、利家や慶次を心配させる(当然アニメでもさらわれるが、黒幕が違う)。

アニメではもっぱら慶次を心配する母親的な役回りが多かった。

武家の妻としての勤め

武家の妻としての名に恥じない為にと、前田家の妻に名に恥じない強さを持つ
戦国BASARA BATTLE HEROES』では特に武家の妻としての心得を持つところを強く印象的にあらわす。
夫の前田利家が織田軍の一員として戦場に向かい、同盟国の浅井軍総大将である浅井長政が加わる事で、妻であるお市と共に領地の留守を任され、各地の敵軍からの奇襲を防ぐ役目をする。
そこで同じ武家の妻として、ストーリーが進むたびにお市に武家の妻としての勤めを教える。
さまざまな教えにより、お市に妻としての自信をつけさせる。
なお、ストーリーが進むたびに『武家の嫁たる者の心得』が披露される。

  • その1
留守を預かり、家を護る事
  • その2
己のみならず、民の命も護りましょう
  • その3
財布の紐も硬くならなければなりませぬ
  • その4
如何に強大な相手でも、ひるんではなりませぬ
  • その5
夫に心配をかけさせては、妻失格でございまする
  • その6
夫を思う心あれば、困難は乗り越えられまする

バトルスタイル

元々は上杉謙信と同じ属性、武器、モーションのコンパチキャラだったが、『2』以降は武器が薙刀に、属性も新属性の風に変更され、独自のモーションがちゃんと作られた。
さらに固有技も一作目では居合に近いものだったが、ニ作目以降は自身が飼いならした様々な動物に命令するという、いわゆるストライカー戦法を用いて戦場を制圧することに長ける(使役する動物は、太郎丸次郎丸モグラ三郎丸四郎丸<BASARA技専門>・五郎丸)。

何気にバサラ技のパターンが全シリーズ中最多のキャラ。
無印では上記のように上杉謙信の技と同様。
2〜3宴では、呼び出した四郎丸が周囲を超高速で駆け回るもの。
そして、4以降では四郎丸以外にも他の動物達を呼び出し、敵をタコ殴りにするというものに変更された。

一作目での第六武器(お楽しみ武器)で登場した「前田家の食卓」(しゃもじ)のインパクトは絶大。そして『2』ではになり、完全に主婦というか奥様というか、そんな立ち位置が定着した。

余談

制作スタッフ曰く、キャラ付の参考としてNHK大河ドラマ『利家とまつ』をモデルにしたらしい。

関連イラスト

※タグ表記は「まつ」が多い。

まつ
おっぱいおっぱい

関連タグ

戦国BASARA(BASARA バサラ) 戦国BASARA登場キャラクター一覧 学園BASARA
前田利家 前田慶次 前田夫婦 前田家
まつ(史実)

pixivに投稿された作品 pixivで「まつ(戦国BASARA)」のイラストを見る

コメント