ピクシブ百科事典

ブラストショット

ぶらすとしょっと

ブラストショットとは、ウルトラマンネクサスに登場するアイテムである

概要

ウルトラマンネクサスに登場するアイテムのひとつ。エボルトラスターともにデュナミストに与えられる銃である。ウルトラシリーズでは武器を兼ねる変身アイテムは数あれど、変身アイテムとは別に与えられる武器は今の所ブラストショットのみである。

姫矢編では小型のペドレオンを撃破、ストーンフリューゲルを呼ぶなどちょくちょく出てきたが、憐編では時々憐が持っている程度。発砲した描写はTV未放送回のみ。凪がデュナミストに選ばれたときは、本性を現して平木詩織隊員を撃ち、さらに孤門に対しても発砲する黒幕に対し銃を弾き落とした。

カラーはエボルトラスターと同じく白と赤で拳銃の形をしている。
様々な用途があり、グリップを伸ばしたエア・バーストモードでは強力な真空波動弾を発射し、その威力は小型のスペースビーストであれば一撃で消滅させられるほど。さらにこの真空波動弾はバリアとしても使用できる。バレルのポンプアクションで弾を装填、トリガーを引くことで真空波動弾を射出する。他にも、幻影を見て暴走していた孤門の額を撃つことで、彼に憑依していたビーストを消滅させ、救出したこともある。
グリップを折り曲げたガンモードは、ストーンフリューゲルを呼ぶために使用するときのモード。ポンプアクションは必要なく、空に向かって弾を撃ちストーンフリューゲルを呼ぶ。呼んでいる最中はデュナミストはバリアで守られているため、いかにビーストを倒せるディバイトランチャーであろうと、デュナミストを攻撃できない。玩具版ではガンモードでの通常銃撃も可能であり、威力重視のエア・バーストモード、連射重視のガンモードという使われ方が想定されていたのかもしれない。

関連タグ

姫矢准 千樹憐 西条凪 孤門一輝 デュナミスト エボルトラスター ウルトラマンネクサス

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラストショット」のイラストを見る

コメント